神々が動いている

日々のニュースが、地震や気象が、古代神話とシンクロをはじめた! まるで時空を超えた天地人のコラボレーション。 母なる地球は、そして神々はいま何を伝えようとしているのか? リアルタイムでチェックするメモ日記です。

Entries


  • [No Tag]

12月の気になる地震チェック

12・19地図
(緑・震度2 桃・震度3 赤・震度4)
 
12/1(月)
〇島根県安来市伯太町西母里(鳥取県境付近) 震度1
 11/23に伯太町安田で震度3。3日の美保神社・諸手船神事の前フリでしっかり風土
 記の「母理の郷」が反応してるとこがすごい!オオナムチが言挙げした長江山は、南
 へ10kmの伯太町永江。
〇茨城県坂東市神田山八坂神社 震度2
 牛久大仏、茨城沖につづいて、ミロクラインが反応。しかも八坂神社に伝わるお囃子は
 「将門ばやし」。平将門が「岩井」に陣を置いたときの軍楽らしい。これが神田明神(東
 京)に伝わって神田囃子になったとか。
 近所の延命院の奥には塚があり、神田(かど)山という。将門の胴塚である。昭和50
 年に東京大手町の首塚から移された「南無阿弥陀仏」の石塔婆もあるそうだ。近くに
 将門の奥方が住んでいた后山。また将門の母は大蛇で、境内でぴちゃぴちゃわが子
 をなめてたが、頭をなめ残したので流れ矢が貫通したという、アキレス神話みたいな
 逸話ものこっている。
 それにしても、将門の乱もミロクラインだったとは! 沓掛香取神社など、過去の反応
 がラインより北だったので気づかなかった。地震はほんと歴史の先生だ。

12/4(木)
〇宮城県石巻市雄勝町大須崎沖 八幡神社 震度3 M6.1
〇鹿児島県種子島近海 震度2
〇宮城県石巻市雄勝町船越沖 震度3 M5.5 自己連動
 雄勝町は600年の歴史をほこる雄勝硯の産地。黒色硬質粘板岩。
 2005年に石巻市と合併。もとは桃生郡なので名神大・計仙麻大嶋神社(気仙沼)の
 神域か。倉稲魂命と大海津見大神。由緒では巨石がご神体だとか。雄勝町にも石
 神社があって宗像三女神の湍津姫をまつっている。ふもとに千葉大王の皇子の墓
 ・・・って、だれだ? 
 よく反応がある牡鹿半島沖の震源は、出羽三山の月山神社と同緯度ラインでもある。
〇長崎県長崎市蚊焼町沖 震度2
〇福島県南相馬市小高区浦尻 津神社(大綿津見神)沖 震度3 M4.4
 震度3の三連続。雄勝との共通項は海神ワタツミ。小高城の相馬氏は千葉氏支流。
 千葉大王が奥州千葉氏なら、妙見(北斗)信仰でもつながる。月星と九曜紋。ちなみ
 にSF作家の星新一も、奥州千葉氏の支流で「星」を名のった一族の末裔。
〇宮城県牡鹿郡女川町出島沖 八雲神社 震度1
 「牡」鹿の「女」川。先月は雌阿寒岳の反応もあったし、皆既日蝕にむけて、このさき
 男女ツインの事象がふえると思う。大河ドラマも妻夫木だし・・・。
《memo》
 女川町といえば女川原発(地図右)。新潟の柏崎刈羽原発で6件も火災が相次いで
 ることは前に触れたけど、じつは女川原発でも10~11月に3度の火災事故。今月6
 日にも作業員の転落事故がおきて住民の不信が高まっている。
 原発は海水で冷却するせいか海神事象をおこしやすい。チェルノブイリ原発のウクラ
 イナ国章は海神の三叉戟、アメリカ最大の原発事故もスリーマイル島。ともに「3」。
 女川原発は志賀神原発ラインではない。でも牡「鹿」半島にある。鹿は志賀神につな
 がる海人地名。寒冷化で人々が南下するまでは、縄文海洋民の考古学的中心地だ
 った。海人の銛や針には鹿の角がもちいられた。その神が志賀神で、ワタツミも住吉
 も志賀の一族である。牡鹿半島周辺では、近年海難事故も多発している。

12/5
〇伊豆諸島・新島近海 震度2

12/6(土)
〇新潟県魚沼市滝之又 諏訪神社ピンポイント 震度2
 樹齢900年の二本杉。志賀神原発ライン。
〇宮城県石巻市雄勝町分浜沖 震度2 M5.5 

12/7(日)
〇熊本県合志市竹迫~日向付近 竹迫(たかば)日吉神社 震度3
 主神は山王権現。配祀に健磐龍命(たけいわたつ)、阿蘇山の神だ。たまに反応する
 ポイントで、阿蘇山と同緯度ラインにある。阿蘇のエネルギー反応の指標のひとつ。
 古い土地で、ニ子山石器製作遺跡群がある。
〇福島県双葉郡広野町下北迫(きたば)沖 楢葉八幡神社 震度2 M4.1
 震源は広野火力発電所の沖合。5/2に出雲の須佐神社付近をふくむ震度3の三連発
 があった。スサノヲが八幡神をしたがえて復活した八十八夜地震だ。そのときの震源
 とおなじ。気になるのは熊本の竹迫との「迫」つながり。ともに「ば」とよむ。ふつうは
 「さこ」だと思うんだけど。当時の記録を見ると、4/25に竹迫もほぼおなじ場所で震度
 2。ちょっと不気味。なにかが「迫」ってるってこと?
〇宮城県石巻市(旧河南町)北村・青木川付近 鹿島神社 震度4 M4.3
 雄勝町沖の震源からのスライド。沖合だと思ってたらとつぜん内陸に平行移動するこ
 とがある。同緯度ラインの意味がわかってもらえるかと思う。いずれ月山にもスライドす
 るかもしれない。
 かつての陸前国桃生(ものう)郡。桃から生まれたと書くだけに、震源に近い旭山には
 桃太郎神社がある。鬼ヶ島は金華山。伝説では、鬼たちから奪った財宝に目がくらん
 だ桃太郎は、家来の申酉戌と遊興三昧の日々。で、よっぱらってるとこを鬼たちに襲
 われ、宝物は取り返されてしまったんだとか(笑)。
〇茨城県日立市十王町沖 震度2 M4.1
 いぶき山イブキ樹叢(天然記念物)。風土記の多珂郡。国造は出雲臣の子孫・建御狭
 日命。穴居民がいたらしく、その虐殺が茨城の地名由来になっている。
 十王町は十王信仰からきた名。閻魔さまをはじめ地獄の十人の裁判官をあらわす。
〇鹿児島県指宿市大牟礼 揖宿神社 震度2 「篤姫」放送日
 揖宿神社はもと開聞新宮。天智天皇の遺物を祭った葛城,宮がはじまりだという。葛城
 といえば賀茂氏。開聞岳は鴨着島とよばれた。神々しく美しい火山だ。
 指宿はワタツミ(豊玉彦)の宮があったとされるとこ。長崎鼻には竜宮神社がある。10
 日に対馬で捕獲されたリュウグウノツカイはこの地震にからむのだろうか。ともに、き
 わめて海神にゆかりの深い場所だ。
 開聞岳には「鹿」が産んだ美しい瑞照姫(大宮姫)の伝説がある。二歳で上京し、藤原
 鎌足に育てられ、天智天皇の后となった。篤姫にも通じる話だ。瑞照姫はやがて郷里
 に帰るのだが、天智天皇は晩年に姫を追って下向し、薩摩で没したという。
 この伝説があなどれないのは、天智天皇暗殺疑惑、壬申の乱、天武天皇の律令制へ
 の隼人族の叛乱がまんまオバーラップするから。
 鹿児島のクニタマは明治維新のみならず、日本史の転換期にはかならず顔をのぞか
 せてきた変革のキーマン。来年、皆既日蝕のトカラ列島も鹿児島だ。神話・考古学的
 には、とくに筑紫・出雲・若狭・伊予・摂津・南紀・諏訪・多摩そして伊豆・富士山とパ
 イプがつながっている。霧島や桜島が活動をはじめたら連動に注意だ。

12/9(火)
〇宮城県東松島市矢本 震度2 
〇宮城県大崎市鳴子温泉付近 震度2
 835年の潟山の爆発にはじまる温泉。源義経と静御前の子の産湯伝説がある。

12/11(木)
〇沖縄県大宜味村謝名城北方沖 震度3 M4.8

12/12(金)
〇熊本県鹿本郡鹿本町高橋 震度1
 「鹿」が気になるんでチェックしとく。

12/13(土)
〇岩手県一関市花泉町永井付近 震度2
〇和歌山県田辺市高津山付近 震度2
〇鹿児島県南さつま市宇治群島近海 震度2 M4.4

12/14(日)
〇茨城県ひたちなか市磯崎町沖 酒列磯前神社 震度3 M4.4
 856年に鹿島郡大洗磯前の海上で発光現象がおこり、ふたつの怪石があらわれる。
 託宣によれば、オオナムチとスクナヒナ。大洗磯前神社とおなじ。
〇宮城県東松島市牛網 震度2 
〇鹿児島県阿久根市大川沖 松岡神社 震度2
 一遍上人のお手植えの松から松岡の名がついたそうだ。九頭殿とよばれ、島津義虎
 の九人の家臣をまつる。
 11/22の紫尾神社からのスライド。篤姫最終回はさすがに関係ないかな。
〇神奈川県相模原市津久井町青根 諏訪神社 震度2
 7/15の全国一斉休漁の日に、山梨県南都留郡道志村で震度3の自己連動があっ
 た。おなじ震源と見ていい。それにしても、ちかごろ諏訪社のピンポイントが目立つ。
 タケミナカタ神ががんばってるんだろうか。
〇秋田県湯沢市秋ノ宮・前森山 震度2

12/15(月)
〇岩手県大船渡市三陸町吉浜千歳沖 大海津見神社 震度3 M5.2
 ここもワタツミ。三陸沖はワタツミの地震らしい。海のそばにはかならずワタツミが祭ら
 れてるわけじゃない。三陸地方の特徴かもしれないが。
 新山神社、市杵嶋姫神社とともに漁船3隻による神輿の海上渡御の祭りがある。
〇岩手県一関市大衣森山付近 震度2
 岩手宮城内陸地震の余震
〇福島県喜多方市飯豊連峰御西岳 震度2 M4.4
 この日偶然にも何年ぶりかで喜多方ラーメンを食べた。シンクロしとる(笑)。
 飯豊山の山岳信仰は、652年に役小角がひらいたという。行者が動けば、鬼がくる。
 鬼あやかしラインも、また動き出すのか? それともまた、あやかし事象?

12/17(水)
〇群馬県ニ子山付近(栃木県境) 震度2
 日光男体山の南20km弱。北緯36度36分36秒なのでチェック。12/1にも震度1。

12/18(木)
〇宮城県石巻市谷川浜祝浜沖 八幡神社 震度3 M5.5
 桃太郎神社のとこで書いた金華山(鬼が島)の北5kmくらい。牡鹿半島の鮫浦湾。
 鮫(わに)に鹿、いかにもの海人地名。おまけに祝いは岩井。
 金華山にはオオナムチとスクナヒコナが金石をかためてつくったという伝説がある。
 黄金山神社は日本ではじめて金がとれたとこで、おかげで東大寺の大仏が金ピカ
 になった。ただし金華山ではなく涌谷町と見るのが有力。ともかく祭神は金山彦。
 金山彦は産鉄民の神なので、また伊吹山あたりに反応がいきそうな気もする。

12月に入ってから、震源が偏りを見せている。宮城の山間部は内陸地震からずっとこんな調子だけど、牡鹿半島と三陸沖がふたたび活性化してきている。震度1もほぼおなじ傾向で、以前のような地方統一選挙のノリはおさまった感じ。あたらしいのが薩摩の動き。牡鹿半島沖は志賀、ワタツミ。薩摩をふまえると、海神一族がえらくさわいでいる。まるでなにかを呼んでるみたい。今月の写真と言葉は偶然にも住吉神。お正月の宝船を呼んでくれてんなら、むちゃくちゃ嬉しんだけどなぁ。
スライドポイントとしては、やはり月山が気になる。ツクヨミもまた、海人につながる神だからだ。

  • [No Tag]

*Comment

こんにちは! 

記事もコメント欄も興味深く読ませていただいております。『まるでなにかを呼んでいるみたい。』で私もちょっと気になったのですが、12月14日は応神天皇の御誕生日ですね。少しは関係あるのでしょうか? 何だか期待と祝福が混じったような動きに感じたものですから…。
  • posted by モノ 
  • URL 
  • 2008.12/20 13:39分 
  • [編集]

モノさま 

こんにちは。
応神天皇の誕生日が12/14とは知りませんでした。
祝福の動きなんでしょうか。
だとしたら、いずれあらたな役目をもって再登場するかもしれませんね。
歴史のネットワークがだんだん浮き彫りにされてきた感じがします。

  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2008.12/20 16:32分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.12/24 18:37分 
  • [編集]

Re: 秋田県湯沢市秋の宮 

はじめまして。
お読みいただきありがとうございます!
おどろきました。
じつは宮城の雄勝町沖の地震のとき、地図上で秋田の雄勝を見つけて、いままでの事例から「ここがシンクロしそうだな」と思っていたんです。
14日の地震は個人的には雄勝のシンクロだと感じたのですが、地図上では湯沢市となっていて確信がもてなかったので書きませんでした。統合される前は雄勝町だったとは・・・。
ふたつの雄勝にはどうやら歴史的な共通項もありそうですね。
情報ありがとうございます!
これからもなにかありましたらよろしくお願いします。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2008.12/24 22:16分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://amanohitukukami.blog28.fc2.com/tb.php/110-99e1ba11

Menu

プロフィール

いやさかの木

Author:いやさかの木
.........................

天照大神の宣りたまわく
人は天が下のみたま物なり
すべからく
天が下静かにして
平らかならむと
つとむるべし
心はすなわち神明の源たり
あが魂を
傷ましむることなかれ
このゆえに
目にもろもろの
不浄を見て
心にもろもろの
不浄を見ず
耳にもろもろの
不浄を聞きて
心にもろもろの
不浄を聞かず
鼻にもろもろの
不浄をかぎて
心ににもろもろの
不浄をかがず
口にもろもろの
不浄をいいて
心にもろもろの
不浄をいわず
身にもろもろの
不浄をふれて
心にもろもろの
不浄をふれず
心にもろもろの
不浄を思いて
なかごにもろもろの
不浄を思わず
このときに
清く潔きことあり
もろもろの宣りは
かげとかたちとのごとし
清く潔ければ
仮にも穢るることなし
ことをとらば
得べからず
みな花よりぞ
木の実とはなる
あが身はすなわち
六ツの根清らかなり
六ツの根
清らかなるがゆえに
身も内もすこやかなり
身も内も
すこやかなるがゆえに
あめつちの神と同根なり
あめつちの神と
同根なるがゆえに
よろずの御霊と同体なり
よろずの御霊と
同体なるがゆえに
あが願うところのこと
なり調わずと
いうことなし

きわめてきたなきも
たまりなければ
きたなきものはあらじ
うちとの玉垣
きよくきよしと申す

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

