神々が動いている

日々のニュースが、地震や気象が、古代神話とシンクロをはじめた! まるで時空を超えた天地人のコラボレーション。 母なる地球は、そして神々はいま何を伝えようとしているのか? リアルタイムでチェックするメモ日記です。

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咲くやこの花 その1


 難波津に 咲くやこの花 冬ごもり 今は春べと 咲くやこの花 
                ~古今和歌集仮名序 『難波津の歌』~

難波津の歌は、仮名序によると「おほささきのみかどをそへたてまつれるうた」。
王仁(わに)が詠んだという。
おほささきのみかど(大鷦鷯尊)は応神天皇のあとを継いだ仁徳天皇で、難波高津宮に都をおいた。
王仁は百済の学者。応神天皇(軽島豊明宮と大隅宮)の招きで帰化し、皇子の菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)の家庭教師となる。
菟道稚郎子は、大鷦鷯の異母弟にあたる。応神の死後、ふたりは皇位をゆずりあい、菟道稚郎子は身を引くために自殺する。

この難波津の歌とともに、古来より手習いはじめに用いられ、歌の父母とされるのが『安積山の歌』。安積はアヅミと読めるけど、「あさか」。安積山は福島県郡山市にある。6/17(水)に、トンボの羽がふったとこだ。

7/5(日)、大阪市此花区四貫島1丁目のパチンコ店で放火事件。
此花区の「このはな」は、難波津の歌からとったという。
咲くやこの花・・・といえば、すぐに富士山のコノハナサクヤヒメが思い浮かぶ。
そう。ここでも、富士山にいくのだ。
「この花」とは梅のこと。梅は、サクヤヒメの三つ子の長男・火明命。
桜は火酢芹命。卯の花が火々出見尊(神武の祖父)をあらわす。
ともに産屋に放たれた火の中でうまれた。

ところで、近ごろ富士山ライブカメラが異次元化(?)してるようなんだけど、北朝鮮から関東中部地方に雲の帯が流入した7/8にも、こんな珍百景が見られた。

2009.7.8.18:59富士山金色雲
<七面山ライブカメラ>
 ⇒ 動かない雲 byまきひめさん

大阪市といえば去年、難波区のキャッツなんば店でも非道な放火事件。
今回のパチンコ店の名まえは・・・crossニコニコ。
ニコニコは、皆既日食の22日? 2・2で富士?
四貫島1丁目には「ニコニコ」が三店舗ある。よりにもよって【クロス】とはね。
秋葉原の事件の十字路を思い出す。
あのときとおなじ「十」と「火」のくみあわせ。去年のリメイクが今年の傾向。
神武の三種の神器に廃された、ニギハヤヒの十種の神宝。
一から十でヒト(神人)となるこの宝が、僕らの深層心理をムキ出しにする。
クロスは、ヒトの内なる火と水の十字。
火に傾きすぎれば凶行、水に傾きすぎれば硫化水素・・・。
神武東征にともない、よりいっそうのバランスがもとめられてる。

おなじ日の出来事は、無関係に見えてもつながってるものだ。
7/5、ウイグル自治区のウルムチで、156名の死者(新華社通信)を出す大規模な暴力デモが発生。ここでも放火が印象づけられた。
「火」はカグツチ。どうしてもカグツチを介さなければ、父なるイザナギと母なるイザナミの十字も、人々の和合も、「生」まれないというのだろうか・・・。

ウイグル自治区のとなりは、カザフスタン(といっても広大だけど)。五つの太陽につづいて、5/13の位山地震の翌日未明に、光り輝く60cm大のナゾの球体が2コ、天空から降ってきたという。
これも十種の神宝の【空見つ】?
2コの玉と、ニコニコのパチンコ玉・・・。
ま、それはともかく、ずっと気になってるのがカザフスタンの国旗だ。

カザフスタン国旗

33の光を放つ太陽とステップイーグル。日鷹。または日鷲。
鷹も鷲もタカ目タカ科で、はっきりした区分はない。
4/6(月)に大地震があったイタリアのラクイラも、「鷲」のこと。
7/8からのサミットの舞台で、経済と環境問題が話し合われた。
麻生総理とロシアのメドベージェフ大統領の北方領土会談は、まいどの不発。
その麻生氏が総理になった筑紫事象では、9/3に大分県日田市で震度3。
日田の地名は、ヒタカからついたともいう。日鷹伝説・・・。
ヒタカといえば日高見。此花区の放火事件は、高見容疑者。名は素直。
今年も6/25に、日田のおなじ震源で震度4がおきている。
つづいて6/30~7/1に日田市や北部九州各地に豪雨被害。
水が勝ちすぎると火がくる。火が勝ちすぎると水がくる。それがバランス。
今年も火・水・土の連鎖。火水土の祓い。
火と水の十字に地面を書くと「土」の字。
十がバランスをくずせば、地がゆれて矯正する。
去年の暮れから十種の神宝と空見つ事象が活発になり、対抗するかのように、4/5に神武と三種の神器の東征が開始された。それにともない【十】の反応もより過敏になる。
火と水と土の相乗効果は、おさえないとマズい。かなりマズい。
放火なんてもってのほか。戦争は論外。

今日7/11、ふたたび大分県のニュース。速見郡日出(ひじ)町の日出JC付近で、高校球児をのせたバスが横転した。高校は八幡の総社・宇佐神宮のおひざもと。速見郡は豊後国風土記と日本書紀景行天皇紀の速津媛。
そして日出JCの辺りはなんと【十文字原】。またしてもクロス。
陸上自衛隊の演習場があるのも見逃せない。
 ⇒ 富士山燃ゆ

大阪の【cross】は、牛と鹿のヨコと、日本武尊(大鳥大社)と白い犬のタテ。
いったいなにが起きてるんだろう・・・? 
生島・足島神の「土」をつかさどるオゴロもからむんだよね。詳細は後日。

さすが大阪は物語の宝庫だけあって、伏線が多くしぼりづらい。
いろんな時代の怨霊封じがされてそうだ。
が、事件のワードには、確実に「豊臣秀吉」がふくまれている。
去年の暮れからの星神の反応が、千葉氏や葛西氏を示したことは以前述べた。おそらくその反動が大坂城にいくだろうことも。千葉氏も葛西氏も、秀吉に滅ぼされている。
日田の震度4に連動して、6/27~30に長崎県大村湾で2回の震度3をふくむ6回の有感地震。めずらしい震源で困ってたんだけど、大村湾は日本二十六聖人がわたった海らしい。秀吉の命令で長崎で処刑された、26人のカトリック信徒である。これもクロス・・・。
事件現場の四貫島と正連寺川をはさんだ対岸の鴉之宮は、宮司が豊臣秀吉の水先奉行をつとめたそうだ。伝説では秀吉の朝鮮出兵のとき、カラスが道案内したという。
まるで神武天皇とヤタガラスだねこりゃ。

大阪市此花区は、もと西念寺(645年建立)の大伽藍と水軍の島。
百済からはじめて仏教が伝わったとこだって話もある。
江戸時代には、四貫島に大阪船奉行がおかれた。日本一の水軍。
水軍といえば阿曇。
応神天皇以降、阿曇は古代難波の安曇江に本拠を移したと思われる。
大阪といえば住吉。住之江。
両者の絆は、仁徳天皇の子・住吉仲皇子の乱における阿曇浜子にも見える。
ちなみに住吉仲皇子を暗殺した近習隼人は大隅氏の一族だろう。
アズミ、オオスミ、スミヨシ・・・この「スミ」つながりは、深い。
そういえば、6/27に奈良県の明神岳で震度3があった。
この明神もまた、阿曇の祖神の穂高大明神だ。

此花区でもっとも古い神社は、澪標住吉神社。
804年(甲申)に遣唐使の航路安全を祈願して祭壇をつくったのが最初だそうだ。
澪標(みおつくし)は、浅瀬に立てられた航路をしめす標識。
標(しるべ)が「つくし(筑紫)」。尽くし。尽き(月)るところが境。境は、堺。
博多と津軽十三湊、そして堺。たぶん反応は事象の境目になる。
事件現場の四貫島1丁目も、住吉神社の神域。
大正10年に梅香3丁目に移転したらしい。

う~む。
長野の神坂峠で日本武尊に、福岡の香椎宮で子の仲哀天皇に祟った住吉神。
四貫島は「しかんじま」と読む。
ちなみに博多弁で「志賀島」は、しかんしま。
四貫島は、鹿ん島のダジャレってことなのか?
この偶然の一致が、なぜか偶然ではおわらないのだ・・・。

                              to be continued
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*Comment

NoTitle 

此花区のパチンコ店火災があってからずっと地図とにらめっこしてました。
いやさかさんだったらどう読み解くんだろうと・・・
四貫島あたりは伝法という地名で、すでにいやさかさんが書かれているように仏教伝来の地が由来とも言われています。
近くに鴉宮というのも見つけたけど、古代創建とは書かれてなかったです。

話は変わり、日田市にお住まいの方に大雨の被害なかったかをお尋ねした時、河川氾濫の水よりは地震にものすごく恐怖を感じたとお返事ありました。

あのバス事故で亡くなられた高校球児は奈良県桜井市出身、繋がってるなあ~なんて思ってました。
桜井市のすぐ近くの大和郡山市の病院で、生活保護者を利用した事件が発覚したんですよね。

最近次々と近場で事件や事象が多発しているので、気にあると同時に今後が心配です。
  • posted by うらら 
  • URL 
  • 2009.07/12 12:21分 
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うららさん 

鴉宮の創建はいつなんでしょうね。
秀吉か宮司が、朝鮮遠征を神武東征にこじつけたんでしょうが、もしほんとだったらすごい事象ですね(笑)。

大阪城は、もともと生国魂神社(官幣大社)があったとこで、ご存知のように神武が国土を鎮めるために生島・足島の土神を祭ったわけで、秀吉がみずからを神武にたとえたとしてもおかしくないのかもしれません。
四貫島は大阪城から5kmくらいですか?
生島・足島の兄弟神は、大黒柱を守る神です。
神武が祭ったので、国家の大黒柱ってことになりますね。
今回の反応は、そういう関わりのとこで起きたわけです。

もしよかったら、四貫島から地図上を南下してみてください。堺の大鳥神社にいきます。北上してみてください。伊丹空港が見えてきます。あの白い犬が、なぜかここでつながってくるんです(笑)。

うわ~っ、桜井市の方だったんですか!?
もろ景行天皇の纒向じゃないですか!
いやしかし核心をつく事象が、こんな悲しいかたちであらわれるとは・・・。

景行天皇も動いてるんですね~。
熊本の地震も、長崎大村湾の地震も、これで確信できました。
日田の方が、地震に異様さを感じたのも当然かもしれませんよ。
次回のブログは、いっそう濃くなりそうです。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2009.07/13 05:47分 
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桜 

っといえば、桜島、噴火しているそうですね。
そして、やはり、ミスチルでは、ないですが、桜井市ですね。
イソラでしょうか?ヒルコの働き?
難波は懐かしいです。2年間、難波に通いました。
神武では、ウガヤ朝、ちょう、気になります。
ところで、私の手にもある紋、丸十字(クロス)は、丸=日本、十字=キリスト意識で、その統合を表している説もありますね。
にこ玉、二子玉。
おたまじゃくしは、三種の神器でいけば、勾玉っておもいましたが、おたまじゃくしの形からいって、剣(男性性)という意味あいもありますね。じゃあ、鏡(女性性)は?その統合の勾玉(胎児)は?
ってことになるのでしょうか?
まあ、どっちにしても自分の中の錬金術でしょうね。
ところで、関係ないですが、認証用のキーワードの数字が私の携帯番号の4桁でした。シンクロです。
  • posted by IS@ 
  • URL 
  • 2009.07/13 21:40分 
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NoTitle 

鴉宮について調べたら、お察しの通り秀吉がかかわっていました。
1215年伝法村の中心に傳母頭神社として御鎮座、
1592年渡航の前に安全祈願すると、社殿奥の森より三足の鴉が出現した。
無事に帰る事が出来たので、森地に御遷宮し神社名を以後「鴉宮」に改めよとの命じた。

大阪平野はかつて河内湾と湿地帯だったそうです。
なぜ奈良盆地の三輪や飛鳥、大阪の斑鳩なのか昔は不思議に思ったものでした。
その当時の海岸線を見て納得したものです。
大阪城はかつて本願寺のあった所、上町台地は岬のように突き出していました。

古代地図で確認出来ていませんが、四貫島や伝法のあたりは海ではなく岬だったのでしょう。
仏教が伝わったと伝承があるくらいですもんね。

先だって十種の宝で楯原神社を偵察に行ったことを書きましたが、石上から大阪の生玉さんへ動かしたのもたしか秀吉でしたね。
  • posted by うらら 
  • URL 
  • 2009.07/14 08:33分 
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十字 

安積の地名を見てまた驚きました。


2005年8月16日から東北地方へ行き、16日に猪苗代で大地震に遭いました。
この日は郡山に宿をとったのですが、宿を探して郡山を歩き回っていた時に安積国造神社を見つけたのです。


宿を見つけられなかったので、道を尋ねるために直接宿へ電話をした時にちょうど安積国造神社のそばだったので『今あずみ?こくぞう神社という所にいます。』と告げたら、『あさかこくそう神社ですね?』と正されて、そこから宿までの道を聞いたのでした。


ここでトンボの羽ですか・・・またもや東北地方に何かある前兆なのかもしれませんね。


ちなみに安積国造神社には翌朝お参りしました。



あちこちにクロスが表されてきたのは時が近いことを示されていますね。


今回の記事に出てきている地名にはいろいろビビッと来るものがあるのですが今は言えません(笑)


大分県日出町の事故の日、アド街ック天国を見ていたら『日ノ出』とつくお店が出てきて岩戸開きだな~と感じました。


前にも書いたことがありますが、去年亡くなった我が父の名は『日出雄』で酉年でした。この父の死により岩戸開きを確信しました。


最近は事象が分散せず凝集して起こっているように感じられますね。
  • posted by ヤマトヲグナ 
  • URL 
  • 2009.07/15 12:38分 
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IS@さん 

おっしゃってたミスチルですね。
イソラはわかりませんが、ヒルコきてますね。

ウガヤはなぞ多き神です。
神武の父だけに、御祖(みおや)系の神社はほんとはウガヤのはずなんですが・・・。
この辺も説明ばかり長くなるので、ブログにはとりあげてません。
カモ系鵜系がもっと色濃く出れば、書くことがあるかと思います。
ウガヤとイソラを同一視する考え方もあるようですね。

ニコ玉で、僕はドラマのニコガク野球部を思い出しました(笑)。
主演が隼人でしたね。
そしたら高校球児の事故でしょ。タマは球(9)だし・・・。
悲しい事故なので、ブログには書けませんでしたが。
ニコタマは丸ノミ石斧で鹿児島の縄文早前期遺跡につながりますね。

IS@さんの発想のとおり、おたまには胎児(ヒルコ)的な意味もあると思います。
そしてつまるところは、まさに自分の中の錬金術です。
丸十字紋のIS@さんの錬金術がうみだす4コマが、この先どんな事象を描いていくのか楽しみです。

  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2009.07/16 00:27分 
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うららさん 

傳母頭神社ですか。
確認しました。これで「もりす」って読むんですねぇ。
そう、大阪は河内湾だったので、歴史的には比較的あたらしい時代になるし、渡来人がおしよせたのもわかりますよね。江戸時代の寒村・横浜みたいなもんです。
あたらしくても、その後の歴史が歴史ですから・・・。

上町台地の岬に生島足島神を神武がまつったのが、生玉さんになるんでしょうね。
似たような神社がもうひとつあったと思うんですが、なんだったかな?
ともかく、大坂城の天守閣のとこらしんで、この玉でもニコ玉につながります。
秀吉がサルだってのも、なんというか・・・。

大坂城をつくるにあたって、秀吉はいろんな伏線を引いたはずです。
で、その伏線には神武の統一、そしてナガスネヒコや物部守屋の怨霊が意識されていたかもしれません。
大阪の事象には、そういうウラもありそうですね。

ちなみにほぼ同緯度に、春日大社の鹿さんがいます。

  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2009.07/16 00:59分 
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ヤマトヲグナさん 

なんでアサカに安積って字をあてたんでしょう?
そういえば猪苗代湖も「猪」ですねぇ。

2005年の宮城沖地震ですね。
震源は仙台空港沖で、館腰神社が関係してたかもしれません。
空海が伏見稲荷を勧請したのがはじまりだそうです。

日出に十文字原ですもんね、たまげました。
すぐ北はアズミに関係するともいわれる安心院(あじむ)。佐田の京石で知られます。
景行天皇はこの速見から直入郡に入り、柏峡で願かけた巨石が飛び上がる(蹴り上げたとも)超常現象に遭遇します。で、この石とともに直入神と志賀神(住吉とも)をまつるので、巨石の事象があるかなぁ・・・なんて思ってたら、13日に富士の落石事故。もちろん場所がぜんぜんちがいますけど。

社会には社会への、個人には個人へのメッセージがつねに流されていると思います。
お父様のこともそうです。
事象が凝集されてるのは、よりメッセージ性が高くなってるんでしょうね。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2009.07/16 01:42分 
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Author:いやさかの木
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天照大神の宣りたまわく
人は天が下のみたま物なり
すべからく
天が下静かにして
平らかならむと
つとむるべし
心はすなわち神明の源たり
あが魂を
傷ましむることなかれ
このゆえに
目にもろもろの
不浄を見て
心にもろもろの
不浄を見ず
耳にもろもろの
不浄を聞きて
心にもろもろの
不浄を聞かず
鼻にもろもろの
不浄をかぎて
心ににもろもろの
不浄をかがず
口にもろもろの
不浄をいいて
心にもろもろの
不浄をいわず
身にもろもろの
不浄をふれて
心にもろもろの
不浄をふれず
心にもろもろの
不浄を思いて
なかごにもろもろの
不浄を思わず
このときに
清く潔きことあり
もろもろの宣りは
かげとかたちとのごとし
清く潔ければ
仮にも穢るることなし
ことをとらば
得べからず
みな花よりぞ
木の実とはなる
あが身はすなわち
六ツの根清らかなり
六ツの根
清らかなるがゆえに
身も内もすこやかなり
身も内も
すこやかなるがゆえに
あめつちの神と同根なり
あめつちの神と
同根なるがゆえに
よろずの御霊と同体なり
よろずの御霊と
同体なるがゆえに
あが願うところのこと
なり調わずと
いうことなし

きわめてきたなきも
たまりなければ
きたなきものはあらじ
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