神々が動いている

日々のニュースが、地震や気象が、古代神話とシンクロをはじめた! まるで時空を超えた天地人のコラボレーション。 母なる地球は、そして神々はいま何を伝えようとしているのか? リアルタイムでチェックするメモ日記です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

久慈川・斎灘・沓掛の地震

3/8 茨城県久慈川沖 震度4 M5.3
日本初の商業用原発がある東海村にも近い。1999年9月に第ニ原発で臨海事故。
第一の方は、日本初の原子炉解体作業が待っている。この近辺に豊受皇大神宮。由緒はわからないが、豊受大神は伊勢神宮外宮の神さま。
震源にもっとも近いのが、日立市久慈町の八幡神社。
海と鉄と戦いの神、八幡。ヤマトタケと神功皇后につながる事象がつづく。
日立市もまた、鉱山で発展した街。日立製鉄所。
久慈川ぞいの常陸太田市には、常陸風土記にでてくる綺日女(かむはたひめ)を祭る長幡部神社と、天津甕星と戦った建葉槌(たけはづち)命を祭る静神社がある。
建葉槌命は、日立市大甕神社。倭文(しとり)神。
倭文部は機織りだが、長幡部とは系統がちがうようだ。長幡部は、旗か? 八豊幡。
綺日女は、風土記では日向に降臨した機織り神。でも、美濃美人で垂仁天皇の后カマハタのことじゃないかと思う。一族が美濃から移ったのはなぜか。
風土記では、久慈の地名をつけたのは倭武天皇(ヤマトタケ)。クジラに似た丘があったらしい。なぜか弟橘姫の伝説もある。

3/8 愛媛県斎(いつき)灘 震度3 M4.5
2001年9月の芸予地震の震源とおなじ。
北条の鹿島神社。祭神はタケミカヅチ? 沖の「鹿島」という小島がご神体っぽい。福岡の志賀島(しかのしま)との阿曇海人つながりか。
いまさらながら、鹿島神宮も「鹿の島」だと気づく。
阿曇磯良丸伝説の舞台は、茨城の鹿島。タケミカヅチのカシマダチの故事に倣う。
今日の弥生賞も、地震がタケミカヅチの後押し。だが遠方なので三着(笑)。
ちなみにこの馬の初レースは、去年の中越沖地震の二週間後の新潟競馬場。
鹿島トライアングルで微震がつづいてたころ、デイリー杯2着。
皐月賞直前も揺れるかな? 揺れたら馬券圏内。

3/9 茨城 坂東市猿島町沓掛付近 震度3 M4.3
旧猿島郡は、平将門の本拠地。
沓掛香取神社の神木は、将門が社殿再建のときに植えたという。
う~む、倭文(しとり)と香取。鹿島と志賀島・・・。
沓掛の地名も将門に由来する。
旧猿島町史資料には「平将門、当地の天然の風致に富めるを愛し、時々駿馬を馳せ来たり。沓を樹に懸けて憩いたるの故を以て沓懸の地名が起こる」とある。
フォッサマフナがらみの地震だろうが、将門が気にかかる。
日立の天津甕星と、猿島の平将門・・・ともに朝敵。気になってはいたが、やはり洗うべきなのか。地震がポイントを示してくれている。
歴史がくりかえすなら、将門は天津甕星の転生キャラなのかも。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://amanohitukukami.blog28.fc2.com/tb.php/18-c8495123

Menu

プロフィール

いやさかの木

Author:いやさかの木
.........................

天照大神の宣りたまわく
人は天が下のみたま物なり
すべからく
天が下静かにして
平らかならむと
つとむるべし
心はすなわち神明の源たり
あが魂を
傷ましむることなかれ
このゆえに
目にもろもろの
不浄を見て
心にもろもろの
不浄を見ず
耳にもろもろの
不浄を聞きて
心にもろもろの
不浄を聞かず
鼻にもろもろの
不浄をかぎて
心ににもろもろの
不浄をかがず
口にもろもろの
不浄をいいて
心にもろもろの
不浄をいわず
身にもろもろの
不浄をふれて
心にもろもろの
不浄をふれず
心にもろもろの
不浄を思いて
なかごにもろもろの
不浄を思わず
このときに
清く潔きことあり
もろもろの宣りは
かげとかたちとのごとし
清く潔ければ
仮にも穢るることなし
ことをとらば
得べからず
みな花よりぞ
木の実とはなる
あが身はすなわち
六ツの根清らかなり
六ツの根
清らかなるがゆえに
身も内もすこやかなり
身も内も
すこやかなるがゆえに
あめつちの神と同根なり
あめつちの神と
同根なるがゆえに
よろずの御霊と同体なり
よろずの御霊と
同体なるがゆえに
あが願うところのこと
なり調わずと
いうことなし

きわめてきたなきも
たまりなければ
きたなきものはあらじ
うちとの玉垣
きよくきよしと申す

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。