神々が動いている

日々のニュースが、地震や気象が、古代神話とシンクロをはじめた! まるで時空を超えた天地人のコラボレーション。 母なる地球は、そして神々はいま何を伝えようとしているのか? リアルタイムでチェックするメモ日記です。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

伊勢とおわりの道・ミロクへの道


☆ルート25

チェルノブイリの森

能登半島地震は07年3月25日。
北朝鮮の核実験は09年5月25日。
日印原子力協定締結交渉の発表はことし6月25日。
7月25日には秩父で防災ヘリ墜落。
9月25日にはイランのブシェール原発へのサイバー攻撃が報じられた。ウィルスは「スッタクスネット」。ペンタゴンからのサイバーミサイルと見られている。
10月25日、菅&シン首相の日印首脳会談。EPA締結最終合意。
翌26日に福島第一原発3号機でプルサーマル開始。
12月25日には、福井県の高浜原発3号機で国内4例目のプルサーマル発電試験運転が開始された。

浮かび上がるワードは、核と原発。そして天神道真。25日は天神の縁日だ。

事象的に核は猪(亥)、原発は鹿がトーテムになる。
ふつうの感覚ではお笑い種だろうが、これはもうデータ的にそうなのだから仕方がない。
そういえば「チェルノブイリの森―事故後20年の自然誌(メアリー・マイシオ著)」の表紙も鹿だった。事故で人間がいなくなったチェルノブイリの森は、いまや腐海の森であり、豊かなシシ神の森なんだろう。

原発は大量の海水を必要とする。原発の鹿は志賀(しか)大神。海人の船神だ。古代の大和艦隊を率いた阿曇氏は、福岡市の志賀島を本拠とした。その志賀海神社には、おびただしい量の鹿角が奉納されている。
中国や朝鮮半島との外交貿易を担ったのは阿曇氏ら海人たち。司ったのは太宰府。菅原道真はその太宰府に左遷され、悲しみのうちに世を去り、火雷天神もしくは天満大自在天神としてよみがえったという。
道真の太宰府天満宮の境内に、志賀大神は外交の神としてまつられている(志賀社は国の重要文化財)。
菅政権と原発外交は、太宰府天満宮のプログラムだといえるかもしれない。
大宰府の核プロジェクトだ。

天神と鹿の組合わせは、リマン海流で渤海とつながる能登半島にも見られる。渤海はいまの北朝鮮をふくむ。
韓国は来年「竹島」を国家管理港に指定し、施設を増強する計画らしい。北の挑発は南の国境意識を高め、それはとうぜん日本にも向けられる。お互いの利害がからんで、舵取りがどんどん難しくなる。
韓流が大スキなのは日本人の一方的な恋愛感情だろうし、残念ながらそういうのって状況が変われば一変する。戦前の日本人はアメリカとチャップリンが大スキだった。

05年2月22日に出雲・島根県が「竹島の日」を制定。これに激怒した韓国馬山市議会が3月18日に「対馬島の日」を可決。外交の志賀大神を中心とした福岡県西方沖地震が発生したのは、2日後だ。
07年3月25日の石川県・能登半島地震は、その連動事象として引き起こされた。
被害が大きかった羽咋郡志賀町と福岡市東区の志賀島はつながっている。志賀町にはなにかとおさわがせな志賀原発があるが、幸いにも原子炉は地震の直前に停止されていた。8年前の臨界事故の大がかりな隠蔽が発覚したためである。
加賀(石川県)百万石の前田家は、尾山天神。菅原道真の子孫を自称した。菅首相とおなじ美作菅家党の流れだという。また、加賀といえば渤海国外交。現在の北朝鮮~ロシア沿海地方にあった国だ。
09年5月23日に志賀町で震度3の警鐘。キター!の核実験は2日後だった。
気をつけてほしい。志賀原発は北との連動ポイントに建ち、太宰府天満宮のプログラム下にもあるのだ。

ことし7月25日の秩父のヘリ事故は日本武尊の事象である。
日本武尊と海神・船神との敵対関係は、神話好きにはおなじみかもしれない。
最愛の妻・弟橘姫は海神の怒りを鎮めるため東京湾に入水したし、息子の仲哀天皇もまた住吉大神の託宣を無視したので、福岡市東区で突然死している。尊自身も信濃路で鹿神の妨害に苦しめられた。古事記では、伊吹山で彼に致命的なタタリをおよぼしたのは、牛のような猪だ。
秩父の猪狩山は日本武尊の猪退治に由来する。秩父寶登山神社によれば、ことしは日本武尊創祀1900年祭だそうだ。

日本武尊の事象は、核や原発、そして武(戦争)への警告といえる。
07年7月には配下の越方面軍・吉備武彦が、中越沖地震で世界最大の柏崎刈羽原発の全原子炉を停止させている。秩父ヘリ事故の取材中になぜ日テレスタッフが2次遭難したかも、<日本>と<父>のワードから容易に連想できる。日本原発の父が、日テレの親会社讀賣の正力松太郎だからである。僕はこの事象で、出産のカグツチが凶暴な原子の火であることをほぼ確信した。おまけに原爆のヒロシマは秋葉市長だし・・・。

かつて讀賣が掲載した原発啓発コラムのタイトルは「ついに太陽をとらえた」。太陽は伊勢だから、ついに伊勢をとらえた!ってことになる。
イザナミの復活とともにはじまった民主党政権は出雲88政権であり、菅原道真の祖先もまた出雲臣だ。
日印原子力協定締結への動きは、菅首相とシン首相のウシトラの働き。菅神道真の使いは牛だし、シンは虎だ。
菅政権が日印原子力協定締結交渉を発表した6月25日は、菅原道真の誕生日である。よっぽどやらなきゃならない大仕事なんだろう。

第2回交渉は10月8~9日(ニューデリー)だった。10月10日、伊吹山の梅谷越で地震反応。
第3回交渉は11月22日~24日(東京)。キター!のウラン濃縮施設公開と、砲撃事件のときだ。
日印原子力協定が来年2月25日に締結されたら、とってもおもしろい。だって道真の命日だから・・・。

日本武尊が伊吹山にむかったのは、地震があった梅谷越ルートである。そこでタタリを受けた彼は、足が三重(三重県の由来)に折れ曲がりながらも、父景行天皇の奈良・纒向日代宮をめざし、いまの四日市から亀山市にむかった。亀山の能褒野(のぼの)が最期の地とされる。
この亀山市で最大震度5強を観測した07年4月の三重県中部地震に、彼のメッセージを感じられた方は多いんじゃなかろうか。中越沖地震がおきたのは7月だ。

おそらく日本武尊は亀山から伊賀越えをして、奈良に入るつもりだったんだろう。そのおおよその道筋にあたるのが、四日市から亀山を通って奈良の天理市にむかう国道25号である。
【25】という数字には、道真とともに、日本武尊の無念もこめられているのかもしれない。


☆ルート23

23エニグマとは、23という数が特別な重要性を持つという思想だそうだ。
世界には23のネットワークのようなものが存在すると、作家ウィリアム・バロウズが報告している。
バロウズといえばジャンキー、裸のランチ・・・。
若いころイキがって読み始めたものの、途中でほうり出したのをおぼえている。Mr.混沌みたいな作家だ。
その彼が、みずから創造した混沌の中で見つけた秩序が、23のネットワークだったのかもしれない。

23エニグマのような考え方をアポフェニアというそうだ。
無作為無意味な情報の中から、規則性や関連性を見出す知覚作用のことで、1958年にドイツの心理学者が定義した。いわれてみれば、このブログもアポフェニアで成り立っている。
ただし、僕が選び、またみなさんがコメントに寄せてくださってる情報は、けっして無意味無作為なものではない。関連する情報のなかに、さらなる連動性や方向性が見つかるからこそおもしろいわけだし、予想以上の方々に関心をもっていただけているのだと思う。もちろんこじつけもあるけどね(笑)。

<23>が特別だとは思わない。けど、このところやたら<23日>が目につくようになったのは、あきらかな傾向としてある。たとえば・・・。
7月23日・・・東国三社トライアングル震度5弱。
8月23日・・・トリノ・エジプト展のオシリス頭像が倒れ、破損。
        04年に独立した明治神宮が、神社本庁に復帰。
9月23日・・・千葉の大原はだか祭りで、御輿2基に落雷が直撃。
        直撃されたのは大原八幡と北日在玉前神社の神輿。
10月23日・・・アメリカ核ミサイル50基が約1時間にわたって一部通信不能に
11月23日・・・北朝鮮の砲撃事件(犬頭海岸砲台基地)。

そして来年の平成23年1月23日には、08年6月8日の通り魔事件から137週ぶりに、秋葉原の歩行者天国が復活する。秋葉神カグツチ天国?

詳細ははぶくけど、これらの事例にはちゃんとつながりがある。
たとえば、大原はだか祭りの落雷神輿のうち八幡は朝鮮半島に関係する鳩ポッポ軍神だし、北日在は在日と北で、玉前神社は北のミサイル発射と連動して09年4月5日に震度4が発生した宮崎神宮とおなじ神武天皇をまつる。
また、オシリスの頭やパーツを復元したのは妻のイシス。頭像破損と同日の明治神宮の神社本庁復帰も、その働きと一致する。防腐処理をしてミイラにしたのはアヌビス。死者の魂を秤にかける犬頭の神。北朝鮮の砲撃は犬頭(ケモリ)海岸砲台である。

7月23日と8月23日は、二十四節気の大暑と処暑。ヨーロッパでは、おおいぬ座α星シリウスが太陽と同じ方向に現れる7月23日から8月23日までの期間を「犬の日」と呼んでるそうだ。
シリウスといえば古代エジプトではイシスであり、夫のオシリスはオリオンベルトに象徴された。オリオン座の三ツ星である。鹿島・香取・息栖の東国三社の地震も、三ツ星に関係しそうな感じだ。
守護動物占いではオシリスの神使はウサギ(出典がわからんとです)で、来年23年はウサギ年。住吉うさぴょんの御鎮座1800年記念祭だぴょ~んって話しもある。

12月23日には天皇陛下が77歳の誕生日を迎えられた。
余談だが、M77はクジラ座の渦巻銀河。クジラの古名はイサナキとイサナミの<イサ>だ。
A級戦犯7名が処刑されたのは、昭和23年12月23日。15才の誕生日のときだった。
一方、皇太子の誕生日は2月23日。この日は富士山の日でもある。
皇太子があこがれの富士山に初登頂したのは、08年8月8日。出雲の88プロジェクトは、武蔵と若狭で連動地震がおきたこの日にはじまる。北京オリンピックの開会式もこの日。皇太子はイザナミの出雲にしっかり組みこまれちゃってるわけ。どうりで皇室の問題児だ。

天皇と皇太子は、23って数字で結びついている。
奇しくも国道23号は、伊勢神宮内宮前でおわる。
明治9年に「東京ヨリ伊勢ノ宗廟及各府各鎭臺ニ達スルモノ」と位置づけられたこの道は、明治18年に東京-伊勢神宮を結ぶ国道9号となり、参宮国道とよばれたそうだ。大正9年には「國道1號(東京市ヨリ神宮ニ達スル路線)」となり、昭和27年に国道23号。現在は愛知県豊橋市西八町交差点を始発とし、伊勢神宮内宮前を終点としている。明治9、1+8、国道9、大正9、昭和2+7・・・なんか9ばっか(笑)。

ルート【23】は参宮国道。いうなれば、伊勢と穢土(江戸)、終わり(尾張)をつなぐ道である。


☆ルート369

12月3日、鎌倉市の材木座海岸から二階堂にかけて竜巻が発生。被害家屋は369戸と報じられた。
12月6日、阪神タイガースの新人選手の入団発表。注目の一二三投手の背番号は「36」、榎田投手は「13」に決まった。
12月15日、おわり名古屋の市議会リコールで、有効署名総数は369008人分と発表。政令市初の住民投票で過半数の賛成があれば、出直し選挙は3月6日か13日に行われる。
12月17日、中国の温家宝首相はパキスタンのギラニ首相と首脳会談を行い、両国の戦略関係を拡大させる13の合意文書に署名。パキスタン国内の36の開発計画に巨額投資を確約した。ミロク計画かよ。
あげくにゃ十年目のラストM-1グランプリ(12/26)で、最終決戦三組がネタ順の369。結果、W杯イニエスタ&生命の樹とおなじ<6>の笑い飯(№4835)が優勝。
最後に勝つのは笑い飯や~って・・・笑いメシヤ? どんな救世主やねん!

23の年をひかえ、いまもっとも旬な事象数が36と369・・・ミロクだ。

9月8日、台風9号が、国宝障子を猪に破られたばかりの三井寺のシイの大木を倒す。亥と木で「核」。ご本尊は弥勒だ。9月24日には蘇我氏ゆかりの奈良県明日香村の向原寺で、36年前に盗まれた仏像が見つかる。10月4日にはハンガリーでアルミニウム赤泥流出事故。アイカの街が真っ赤に染まった。アルミニウムの原子番号は13、ハンガリーの国番号は36だ。この事故は11月3日のウィーンフィル楽員の富士山滑落死ともつながっている。
10月26日(火)にはAKB48のメンバー22人が、奈良薬師寺講堂で奉納公演。弥勒如来の岩戸の前で、アマノウズメのごとく歌い踊った。
その日、屋久島では定員22名の大型ヘリが紀元杉に接触して墜落。なんと秩父の墜落ヘリを回収した機だった。ジャワ島ではムラピ(火の山)が大噴火。324人が犠牲となる。さすが秋葉のカグツチ娘というべきだろうか。
カグツチ娘といえば、12月21日に成人の13名が、東京都知事選挙の啓発キャラに選ばれている。エドはるみとデビルマン似(不動明)の結婚、成田不動明王ゆかりの海老ぞ~さんぞ~さんとつづいた江戸と火の構図が、都知事選とAKB13に受けつがれる。1月23日の秋葉原ホコ天復活といい、気になるところだ。東京は23区だしね。
あ、そのまんま東も出馬の意向だとか。
なにがそのまんまなんだか・・・。

薬師寺は894寺。
カグツチの娘たちはいった。
「わたしたちのうしろには、ミロク如来がいらっしゃいます!」
同時に鬼界カルデラが鳴動し、屋久島は894魔と化した。
894は菅神道真の遣唐使廃止。菅政権における中国との関係悪化はハナから決まってたんだろう。尖閣問題のみならず、対立するインドとパキスタン。日本はインド、中国はパキスタンと戦略関係を強化。それが救世主36の計画。

明日香村の向原寺は、蘇我稲目が日本で最初に仏像を置いた豊浦にある。住職も蘇我原さんという。
この国に仏教がひろまったのは仏像のおかげだろう。神道に神像はない。リアルな偶像を拝むあたらしいスタイルは、ブランド好き日本人のハートをわしづかみにした。コトの文化は、モノにからきし弱い。
そして仏像とともに、弥勒信仰と末法思想が浸透してゆく。それは僕らが本来もたなかった終末的世界観である。
終末があるから、救世主がいる。
救世主がいるから、終末があるのだ。

終末も救世主もよけいなお世話だと、僕は思う。
それは恐れが生み出したストーリーだ。
すくなくとも生命のよろこびから生まれたストーリーではない。
だが残念ながら僕らに創造され、インプットされたストーリーは、かならず表現される。
最近の怒涛のようなミロクの表出がそれを物語ってる。
おまえは犬かってくらい、すさまじいマーキングの嵐。
過去の事象でそれが得意だったのはカグツチである。
カグツチのむこうにミロクがいる。

平城京遷都1300年祭のことし、奈良県が記念事業の一環として発進させたプロジェクトがある。古代からの歴史の変遷に学びつつ、東アジアが目指すべき進路を構想し、日本の新たな機軸“JAPAN AXIS”の発見と再構築をおこなうんだそうだ。
その名も・・・弥勒プロジェクト!
率いる松岡氏は、<イシス>編集学校校長だとか(苦笑)。

平城京遷都1300年祭のマスコットせんとくんは、いまでこそ県の観光課に再就職もきまった人気者だが、発表当初はあまりの面妖さに反対運動までおきた。その第一印象はただしい。
東大寺の大仏に春日大社の鹿の角をくっつけた安易でいびつなご面相に、僕は思わず「ミロクじゃねえの?」とつぶやいた。その判断も、そうそう外れてなかったなと思う。
大仏と鹿の中間的キャラのせんとくんのように、東大寺と春日大社の間をぬける事象ラインがある。
去年、人柱的な生け贄を強要したラインだ。異常な儀式性がネットで話題になった事件をふくむ。
そのラインは、西は臥竜山につながり、東は石山碕の大坂城をぬけ、生駒山の孔舎衛坂を通り、平城京朱雀大路跡付近から奈良県庁と興福寺、さらには東大寺と春日大社の間を通りぬけてゆく。
そう、あの大阪市此花区四貫島の放火事件パチンコ店、crossニコニコ。すなわち、「cross22」の北緯ラインだ。
そして奈良市の二条大路南一丁目交差点から、東大寺と春日大社の入口付近にある県庁東交差点まで、cross22とまったくおなじラインを走る道路がある。
国道369号である。

ルート【369】は、まさにミロクへの道なのだ。

 
 ~あとがき~
ことしはほんとうにみなさんのコメントにたすけられた一年でした。
こころから御礼もうしあげます。ありがとう!
どうぞみなさま、よいお年をお迎えくださいね。
やさかましませ。
いやさかましませ。


  • [No Tag]

*Comment

あと723日 

「2012年12月22日を通過すると新シリウス文明が開幕する」とのたまうお方もちらほらいらっしゃるわけですが、今日からカウントダウンしてその日まであと723日でございます。“7・23”、初日の出に先駆けてシリウス・ライジングの数字です。
それでは皆様良いお年をお迎え下さいませ。 

追記:北陸に国道360号もありますね。富山から石川県・小松市に至る峠道です。
  • posted by marisol 
  • URL 
  • 2010.12/30 01:46分 
  • [編集]

Re: あと723日 

「新シリウス文明」って僕も聞きますが、どんな文明なのかがいまいち・・・。
あと723日ですか。きっとあっという間ですね。
今年の正月のこと昨日のことのようにおぼえてて、一年たったのが信じられませんもん。
ぜったい時間が加速してます(笑)。

国道36は北海道ですが、360は北陸ですか。
そういえば大宰府で衝突後に川に転落する自動車事故がありました。
去年の九州自動車道のがけ崩れ事故と関係しているような。
石川県では白山市・小松市などで落雷火災が多発してます。
道真は火雷天神だし、白山姫や田母神の小松基地に重爆かけたのかな~なんて思っちゃいます。
愛媛ではもう「卯之町」で火災。
卯年がカグツチ天国にならなきゃいいけど。

お正月は、衛星画像で雲がおもしろい造形を見せるかも。

よいお年をお迎えくださいね。
来年もどうぞよろしく。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2010.12/31 02:01分 
  • [編集]

よいお年を!! 

そうなんです。石川県では落雷火災が多発していました。
実家近くもコンビニの電柱に落ちました。
年末、精神的不安から数日実家に戻っていましたが、最後の最後で、おさななじみの帰省土産で、伊勢の赤福が届きました。(笑)
ああ、伊勢 たぶん来年は伊勢が復活するのでしょう。
なかば、出雲系の私はお役目が終わるのでしょう。
 
なんだか悟った気分になり、家に帰ってきました。
来年は流れに逆らわず、謙虚に行きたいと思います。
いやさかの木さま皆様、よいお年を!!
来年もおじゃまします。

  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.12/31 21:43分 
  • [編集]

Re: みどりさん 

あけましておめでとうございます!

火雷天神の事象の中、最後の最後に赤福ですか。
おさななじみというとこが、原点に還ったみたいな。
エネルギーを動かすのは伊勢や出雲でも、それを実と結ぶのは僕ら自身の仕事です。
謙虚に、惑わされず、その流れを幸いを感ずる方向へと導いていければ、最高ですよね。

本年もよろしくお願いします!
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2011.01/01 01:34分 
  • [編集]

卯の年が明けました。 

はつはるのおよろこびをもうしあげます。

いやさかさん、あけましておめでとうございます。
大変お久しぶりでございますが、新春のご挨拶に参りました。

今年は住吉さんの1800年祭、卯年の幕開けで、龍宮の庭に住まわしていただいております私としましては、とてもどきどきしております。

2011年、いやさかの木さまとご家族さまに多くの幸が訪れますよう、僭越ながら心よりお祈り申し上げます。
  • posted by マーキュリー 
  • URL 
  • 2011.01/01 04:53分 
  • [編集]

あけましておめでとうございます 

いやさかの木様
皆様

あけましておめでとうございます
本年も、どうぞよろしくお願いいたします

朝起きると早速、大山国道9号ニュースが・・・
我々も、2011年立ち往生しなければ良いですね!

大雪に見舞われている鳥取県で31日、琴浦町から大山町にかけての国道9号でタンクローリーが立ち往生したのをきっかけに渋滞が発生。1日午前2時現在、長さ約23キロにわたって約1000台の車が動けなくなっているという。除雪が進まず、復旧のめどはたっていないため、県は大山町の環境改善センターと、琴浦町役場に緊急避難所を開設した。


  • posted by じん 
  • URL 
  • 2011.01/01 08:01分 
  • [編集]

あけましておめでとうございます 

あけましておめでとうございます。今年もいやさかの木さまのブログを拝見して激動の「夜明け前の日本(世界)」にかかわる事象を注視していきたいです。本年もよろしくお願い致します。
  • posted by ひびき 
  • URL 
  • 2011.01/01 11:00分 
  • [編集]

更に人口減も123 

もう笑うしかないです

厚生労働省は31日、平成22年の人口動態統計の年間推計を発表した。日本在住の日本人の人口は、自然減が12万3千人となる見通しで、初めて自然減が10万人台を突破する。
  • posted by じん 
  • URL 
  • 2011.01/01 16:04分 
  • [編集]

謹賀新年 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
管理者のいやさかの木さんはもちろんのこと、
訪問される皆々様方にとって、つつがない1年となりますように。

年越しの山陰地方での大雪、国道9号線での被害だったのですね。
暮れに国道369や25号線のことを教えていただいて、とても興味深かったので地図ながめてみてました。
25号線って今は名阪酷道とも書かれてましたが、かつては大海人皇子が壬申の乱で東進した路だそうです。
天理から亀山のバイパスですが、終点近く大阪ミナミの中心街です。
四天王寺南門前を通過し、今宮戎前を通り、大国交差町で26号線と一緒になるようです。
次の信号が以前記事にしたことのある大国神社です。
なんか古くから歴史の詰まった道でした。

今年もこちらのブログで新鮮な驚きを楽しみにしています。
  • posted by うらら 
  • URL 
  • 2011.01/02 13:30分 
  • [編集]

Re: マーキュリーさん 

あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします。

いまご奉仕の真っ最中でしょうか。
一度袖を通してみたいですね。
え~っと、もちろん神職さんの方です(笑)。

いよいよ住吉さんの年ですね。
さ~てどう来るか…などと、僕もわくわくしています。

よりいっそうよいお年でありますよう。
こころよりお祈りもうしあげます。

  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2011.01/02 22:34分 
  • [編集]

Re:じんさん 

あけましておめでとうございます
ことしもどうぞよろしくお願いいたします!

僕も国道9号のニュースに「おっ」と思いました。
暮れの大山スキー場のなだれ、年明けにかけての国道9号の1000台の立ち往生。
中心は神の山・大山ですね。
島根の安来では鶏のインフルエンザ。中海の渦巻きもありました。
出雲の安来から鳥取の伯耆地方に事象がでています。
ゲゲゲの境港もそうですね。

大山のふもとの淀江遺跡から高層神殿の線刻土器が出ているように、もともと出雲大社は東側にあり、大山の伯耆とともに越の土木技術に支えられていたようです。いまの出雲大社はあたらしい出雲。古い方が動いてるわけですから、よりオオナムチっぽいというか、核心なわけです。
10月10日に伊吹山付近で反応があったことはブログでお話しました。大山はおなじ北緯35度25分前後のラインにあります。鬼大蛇あやかしラインです。
このラインには、琵琶湖の竹生島もあります。ことしの大河ドラマは浅井の三姉妹の物語ですが、伝説では竹生島は伊吹山の神と争った浅井姫の首です。浅井三姉妹のドラマは、宗像三女神の事象でしょう。竹生島は厳島姫ですが、ホツマツタヱでは沖津島姫で、オオナムチの妻となっています。
鎌倉の江ノ島と安芸の厳島、琵琶湖の竹生島にあわせ、鬼大蛇あやかしラインの各ポイントにも注意が必要ですね。

人口減の123には、僕もあきれて笑っちゃいましたよ。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2011.01/02 23:16分 
  • [編集]

Re: ひびきさん 

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
コメントの方も、よろしくお願いいたします(笑)。
さてさて、どんな住吉イヤーになりますか。
事象がうさぴょん、いや猫ひろしみたいに足が速いので、なんとか離されずにいきたいとハチマキを締め直しているところです。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2011.01/02 23:22分 
  • [編集]

NoTitle 

 
あけましておめでとうございます。
本年も色々読み解き、お聞かせ下さいませ。
 
昨年暮れにロシアでアントノフ22輸送機が墜落して、
今年の終わりもまだ落ちるかと思ってたら…
大晦日に名神の通行止めに巻き込まれて、
京都南と京都東の間に4時間以上閉じ込められ
ちゃいました。9号線は開通したのかな…?
 
最近ふと思うのですが…
ミロクと神々はこれからどう絡むんだろうって。
まるで異質なもののように思うのですが…?
 
これからも拝読させて頂きます。
(以前のものはまだ拝読する時間が無くて…)
 
追伸…
クロスニコニコは「Ciao」(チャオ)と店名変えて営業してますが…こんにちはって…。
そんな事を感じながら毎日その前を通り、年末には
澪標住吉神社にいつも通りお酒をお供えに行って来たオヤヂです。
 
  • posted by Mythril 
  • URL 
  • 2011.01/03 00:05分 
  • [編集]

Re: うららさん 

あけましておめでとうございます
今年もブログ楽しみにしています。

そう、25号って壬申の乱ストリートでもあるんですよね。
いくら技術が発達したといっても、道って古代からそんなに変わってないんです。
つまり、道を通したストーリーの流れも、大筋変わっていない。
ぜんぜん違っちゃってたら、歴史も変わってただろうし、事象もこれほどうまくは追えなかったと思います。
もちろん栄枯盛衰はあるけども、事象のポイントとシンクロしていくラインは、いまもむかしも基本おなじです。

しかも大国主神社とは・・・。
あの参道クロス神社ですよね。
25号を日本武尊の無念が走り、大国主を刺激。
10月10日の伊吹山の地震が、大山に同緯度シンクロ。
で、国道9号?
なんて・・・。

正月早々にルート9が出て、僕もとてもおどろきました。
去年の事象台風9号にバトンタッチされたみたいな。
旧山陰道で、京都市下京区から山口の下関市までつづきます。
事故があったのは因幡じゃなくとなりの伯耆ですけど、国道9号は大国主が助けた白兎海岸のメインストリートでもあります。因幡のしろ兎って、雪うさぎだったんでしょうか(笑)。うさぎ年だし、どうもこの辺からんでそうな。

年末にルートをメインにした記事を書いたのは偶然ですが、この調子じゃ他の事象数ルートも気をつけた方がいいですね。ドライブの時には、かならず国道や県道何号かをチェックするとか。
ちなみにルート13は、福島市から山形を通って秋田市内にいきます。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2011.01/03 00:21分 
  • [編集]

明けまして 

お誕生日おめでとうございます!


本当に一年あっという間ですね。

今年もよろしくお願いします。


369号線は夜大阪方面から【小】をすっごく我慢しながら走った覚えが…

結局、春日大社近くの公衆トイレに。
『ふい~~』(笑)

新年早々すいません。
  • posted by モノ 
  • URL 
  • 2011.01/03 00:48分 
  • [編集]

Re: モノさん 

あけましておめでとうございます。

あ、そっか誕生日だ。
ありがとうございます。
というか・・・。
OYJ48になってまいました。
年男だぴょん。

八十島祭だけでなく、ルート369にもからんでたとは。
おまけに春日大社にマーキングとは爆笑ですね。
ことしもよろしくお願いします!

  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2011.01/03 01:17分 
  • [編集]

Re: Mythril さん 

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

ほんとだ。アントノフ22輸送機が墜落してたんですね。
28日ですか。シメも墜落とはね~。
大晦日の通行止めで帰省を断念された方も多いとか。
おまけに暮れの愛媛、元旦の富士山と、卯之町、兎町の方がたてつづけに・・・。
国道9号は伯耆三山が降らせた雪でしょう。
琴浦町の船上山は後醍醐天皇の鎌倉倒幕の拠点でした。
去年は太陽柱の元旦だったけど、どうもことしは荒れた出だしですねぇ。

crossニコニコがチャオに?
微妙なネーミングですね~。
こんにちはでもあり、さようならでもあるような。

なんといってもことしは住吉イヤーです。
元旦デビュー公演のNMB難波48にも注目ですね。
疑問のこたえを示してくれるかもしれませんよ。
 
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2011.01/03 01:32分 
  • [編集]

一般参賀と富士山 

いやさかの木さん、開けましておめでとうございます。
そう言えば今年の天皇陛下は77歳、一般参賀に訪れた人が7万7千人だとか、始まる少し前に富士山周辺で震度3の地震があった様です。
1月2日震度3マグニチュード4富士5湖、今年は皇室で何か起きるのでしょうか、ちょっと気になります、きっと良い事でしょうね。
  • posted by shibuchin 
  • URL 
  • 2011.01/03 02:52分 
  • [編集]

あけましておめでとうございます 

あけましておめでとうございます。
いやさかの木様、皆様、今年もよろしくお願いします。
大雪の年末年始になりましたね。やはり出雲地方が大変なことになってしまいました。

初夢は、皇室の晩餐会に呼ばれる夢です。
芸能人とかが、一緒に招かれていて、すれ違いざまに「どうだった?」とか聞いているという夢。
こんな夢を見たのは初めてです。
年末からのいいしれぬ不安感は、年明けとともに消えましたけどね。

  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/03 10:43分 
  • [編集]

初夢 

私も皇室関係の初夢でした・・・

全国的に多かったのかな???


まぁ私のは、うちの犬(ヤクモ)も出てきてましたが。
  • posted by 香住 
  • URL 
  • 2011.01/04 00:12分 
  • [編集]

Re:shibuchinさん 

あけましておめでとうございます。

77歳で77000人、僕もこれなんだろうと思いました。
私事ですが、去年の転居の時期と大原はだか祭の落雷はかぶってます。
その時期、天皇皇后両陛下が蘇我にきてたことを最近知りました。
ニアミスしてたんですね。
蘇我駅から御用列車で夷隅地方に向かったんですが、大原も夷隅です。
なんかひっかかるんですよね。

<23>の流れでいくと、天皇も皇太子も富士も23日ですから、正月の富士山近辺の地震は、あらたな始動を示してる気がしています。

  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2011.01/04 20:34分 
  • [編集]

Re:みどりさん 

今年もよろしくお願いいたします。

卯年なので、うさぎがきてますね。
中海の渦巻き、安来の鶏インフルエンザ、そして国道9号。
1000台の車が立ち往生したのは、白兎海岸から安来や中海へゆく途中です。

卯はストレートに農業に関係します。
天皇はいわばその頂点、しかも食のおもてなしなので、あたらしいはじまりを表してるのかもしれませんね。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2011.01/04 21:59分 
  • [編集]

Re: 香住さん 

初夢も宮殿と犬?

台風9号から国道9号へ。
「9」は皇室の祭祀ともつながります。
おまけに「卯」ですから、
去年の香住さんの成果が、ことしあらわれる?
いずれにしても、富士山をまきこんで、といか中心とした(?)皇室のあらたな変化が出てきそうですね。


> 全国的に多かったのかな???

ちなみに僕は、飯島直子でした(爆)。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2011.01/04 22:06分 
  • [編集]

新年 

あけましておめでとうございます。

さかなクンではないけれどギョギョとうれしい一年でありますように、と思っていたら体重計の目盛を見てギョギョッとなっている今日この頃。

年末はなんだか108が目につきましたが、「突破」と読んでしまいました。
数字を見るととにかく言葉に変換したくなるクセがついてるかも。

「産日」は思い浮かぶだけで理解はできていないので、これから気合をいれて考えます(笑)

いやさかの木様、皆様
今年もよろしくお願いいたします。


  • posted by マロン 
  • URL 
  • 2011.01/05 00:43分 
  • [編集]

住吉さん 

NHKの住吉アナウンサーが退職しフリーになるみたいですね。
住吉イヤーの今年なので、笑ってしまいました。

  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/06 08:54分 
  • [編集]

Re: 新年 

おめでとうございます
ことしもよろしくお願いします。

ぎょぎょっとおいしいお正月だったのかな?

23の日産ですね。
むすひで変換したら、産日ではなく生す火と出ました。
なんだかな~、と(笑)。

108で突破。なるほど。
23は国道9号で23kmが出ましたし、数字のトリックはまだまだつづきそうですよ。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2011.01/06 18:17分 
  • [編集]

Re: 住吉さん 

住吉がフリーに?

住吉一家が独自の動きを開始したとしたら、おもしろいですね。
もちろんマル暴じゃありませんよ。
そっちも注意だけど。
1月3日に福岡で気になる地震がありました。あらたな動きです。

ゲゲゲの境港をはじめ、島根鳥取では大雪で450隻が沈没転覆被害。
住吉大社の遷座祭開始時には、初の全国漁民ストがありましたが、
さすが船神の住吉らしい今年の出だしです。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2011.01/06 22:22分 
  • [編集]

羽越 

寒中お見舞い申し上げます。

1/3に、山形と新潟の県境沖が震源地となる地震がありました。
私的なことですみませんが、その前日、JR羽越線に乗車し、震源地付近の海にかかる大きな虹を見ました。
羽・越の境(鼠ヶ関付近)は、海上から陸へと進む小さな竜巻を見たり、女神たちの東進のような雲を見たりと、何かとなんかナンカなんです。

みなさま、さんみッがら(寒いから)、足先なんぞ、あったげぐして(温めて)けれナ~
     

  • posted by 木綿 
  • URL 
  • 2011.01/07 02:03分 
  • [編集]

神戸で猪が暴れてます 

いやさかの木さま、読者の皆様方、明けましておめでとうございます。

1月8日のニュースです。朝、神戸市の保久良神社境内で体操をしていた女性が猪に指を噛みちぎられるという被害に遭いました。
ttp://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/0003724290.shtml
もともと六甲山麓は猪がウロウロしていますので、見かけることはしょっちゅうだと思いますが、このような大怪我というのはあまり耳にしたことがありません。しかも神社の境内で・・・。
保久良神社 → ttp://kamnavi.jp/ym/hokura.htm

あと、少し面白かったのが、石川県の小松で九谷焼の原料となる鉱脈が見つかったというニュースも見ました。
ttp://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20110108101.htm
  • posted by marisol 
  • URL 
  • 2011.01/08 14:43分 
  • [編集]

国道25&26号線 

「戎大黒、両社詣でて本参り」と知ってから、今日、今宮戎と大国主神社の両社にお参りしてきました。
なんとどちらも国道25号線沿いでした。
そのあと大国2丁目交差点より南へ下ると国道26号線に名前が変わります。
行き先は住吉大社です。
おみくじ引いたら中吉で「このみくじにあう人、神のご加護があります」と書かれてました。
幸運の鍵は松葉とあったので境内の松葉もいただいてきました。
その御籤、引いたのは10番だったのに、自分でその番号札を取るので間違えてとった紙が6番だったのでした。
これってどうなんでしょうね?
認証キーワードは6787でした。
  • posted by うらら 
  • URL 
  • 2011.01/09 19:58分 
  • [編集]

Re: 羽越 

ああ、そういう通り道的なとこかもしれませんね。
震度4でした。
前兆現象?

あそこは月山ラインです。北緯的に。震源もそうです。
おもしろいことに鎌倉の鶴岡八幡宮を北上すると、山形の鶴岡市にいきます。
鶴岡市の鼠ヶ関や早田は、月山ラインとのクロス地点にあたります。

元旦の国道9号の事象は船上山の影響下。
後醍醐天皇が鎌倉倒幕の兵を集めた山です。
去年鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れましたよね。
そのとき鼠ヶ関の事象に注目してたんですが、いまごろになって出ました。

ちなみに船上山は琵琶湖の竹生島と同緯度。鬼大蛇あやかしライン。
こっちは浅井三姉妹に接続します。
   
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2011.01/10 22:17分 
  • [編集]

Re: 神戸で猪が暴れてます 

marisolさん、ことしもよろしくお願いします。

あちゃ~椎根津彦ですかぁ。まいりますねぇ。
神武事象は国の自立を左右します。そこに核の猪が殴り込みをかけたみたいな。
椎根津彦は神武東遷の功労者として大和国造になるわけですが、その子孫は地学的に重要なポイントを押さえつつひろがっています。フォッサマグナの北側を押さえた青海氏もそうですね。地震にも気をつけないと。

ことしの89回全国高校サッカーは滝川第二が優勝しました。これも神戸です。
しかも「山、海へ行く」の西神ニュータウン。
僕は、あの大事業が阪神大震災を誘発したと思っています。おなじことは世界中でやってます。
去年の笠間稲荷のテープカットでさかさまの働きになってるんで、住吉イヤーのことしは「海、山へ行く」。
いずれにしても、天変地異はさけられません。日本はまだ守られてますけどね。

保久良神社は穂椋神社。
決勝の相手は京都の久御山。久御山町は巨椋(おぐら)池の干拓地です。椋。くら。
滝川第二の春日台はもとより、久御山もあたらしい町です。
造成vs干拓というきわめてめずらしい偏りを示した決勝だったわけで、そのさかさまって考えると、かなり破壊的なことになりそうな・・・。

  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2011.01/11 00:19分 
  • [編集]

Re: 国道25&26号線 

道は物語のネットみたいなもの。
接続は流れです。
道を走るのは車ばかりじゃありませんよね。都の大路だって物の怪が通ってたわけだし(笑)。
ルート25から26に接続して大国から住吉大社へ。
ある意味この接続が事象化したのが、元旦の国道9号。
住吉大社→敷津松之宮でしたよね。神功皇后は。
ルート9事象も出雲の領域だってだけじゃなく、船上山の住吉もかんでます。
ゲゲゲの境港をはじめ、450隻の漁船が沈没転覆してるし。

ご加護があってよかったですね!
ことしの歌会始の「葉」も松葉なのかな?
10と6で十六菊紋。
松は常葉(ときわ)だし。
二葉、三葉、五葉松。その組み合わせでしょうか?

  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2011.01/11 01:05分 
  • [編集]

9にやられる 

いやさかの木様 おはようございます。
実は7日の日に自動車運転中に後ろから追突され、頚椎捻挫・腰部打撲で一週間の加療となりました。
「9」にやられちゃったみたいです。
相手のことを詳しく書けないのですが、とにかく「9」なのです。
むちうちの後遺症で左の手と足にしびれが来ているので、
今日は事故処理の件で警察と病院へ行きます。
皆様も交通安全お願いします。

  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.01/11 08:27分 
  • [編集]

Re:うららさん 

前のコメントで、琴浦町の船上山と、奈良の平群の船上山を混同してました。
前者は住吉は関係ないようです。
といいつつシンクロしたりしてね。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2011.01/11 13:42分 
  • [編集]

Re: 9にやられる 

あらまあなんてわかりやすい事象体質。
いやいや笑い事ではありませんね。
僕も気をつけます。

住吉は船神です。
船は古代の主要交通であり、流通ルートです。
船神は自然も人も、循環を司るので、外交や交通はもちろん、流れや循環に関係するものは事象が出やすくなると思います。
列島にしても、人為的に流れが悪くなっている場所はしびれが出やすくなるかと。

お大事になさってくださいね。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2011.01/11 14:01分 
  • [編集]

「海、山へ行く」ですか。 

水位上昇や津波はご勘弁願いたいですが・・・。
ちなみに、滝川第二高校の近くには春日神社(宇留山という丘にあった模様)がありますが、こちらには神武東征時に神武天皇が立ち寄ったという言い伝えがあるそうで「神武天皇遥拝所」があります。
また、学校の立地はほぼ東経135度の日本標準時ライン上でもあります。
奈良を目指す神武軍は今、播磨国あたりを通過中ということでしょうか。摂津国までもう少しですね。

追記:交通事故といえば、東北自動車道の新潟・胎内ICで玉突き事故ありました。
  • posted by marisol 
  • URL 
  • 2011.01/11 14:30分 
  • [編集]

タイガーマスク 

全国的に拡がってますね~

ランドセルなどを見ず知らずの大人にもらった子供は
『その事』を糧にして人生の荒波を勇気を持って乗り越えて行けますよね!

素敵ですね~


事象的にも『子殺し』や『子捨て』に対して一筋以上の光が見出だせるのでは…

カグツチやヒルコ、高天原から追放されたスサノウにもランドセルを!

  • posted by ライオン丸 
  • URL 
  • 2011.01/11 17:34分 
  • [編集]

Re: 「海、山へ行く」ですか。 

いま地図確認しました。
cross22と1分しかちがわないんですね。
春日大社&ルート369、cross22とおなじ流れの滝川第二の優勝だったといえると思います。
つまり神武事象とおなじ流れ。滝川第二のほぼ真東に、孔舎衛坂があるわけだし。

ちなみに部員は77人だそうですよ。

宇留山って出雲にもあるんですよね。なんかつながりはあるんだろうか。

ほんとだ。胎内もまだきてるんですね。
去年福岡の住吉神社の本殿遷座が10月12日に行われました。
黄泉から逃げ帰ったイザナギがミソギしたとこです。
33人のイザナギも、笠間稲荷の鳥居のテープカットも、翌日なんですよね~。
住吉のキーワードは回文。つまり循環。
山が海にいったんで、海も山に行かないとね。
そもそも日本アルプスを押さえてるのは船神一族だし。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2011.01/13 21:05分 
  • [編集]

Re: タイガーマスク 

ライオン丸さんはじめまして。

まさに宝船ですね。
子どもたちのこころにあったかい宝船が舞い降りたんじゃないでしょうか。
旧暦的にはまだトラ年ですから、
トラからの最後のプレゼントなのかな?

> カグツチやヒルコ、高天原から追放されたスサノウにもランドセルを!

いいですね~!
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2011.01/13 21:23分 
  • [編集]

出雲王 

尾張は終わり。
  • posted by 全体最適経営コンサルタント 
  • URL 
  • 2013.04/02 21:17分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://amanohitukukami.blog28.fc2.com/tb.php/213-828535ac

Menu

プロフィール

いやさかの木

Author:いやさかの木
.........................

天照大神の宣りたまわく
人は天が下のみたま物なり
すべからく
天が下静かにして
平らかならむと
つとむるべし
心はすなわち神明の源たり
あが魂を
傷ましむることなかれ
このゆえに
目にもろもろの
不浄を見て
心にもろもろの
不浄を見ず
耳にもろもろの
不浄を聞きて
心にもろもろの
不浄を聞かず
鼻にもろもろの
不浄をかぎて
心ににもろもろの
不浄をかがず
口にもろもろの
不浄をいいて
心にもろもろの
不浄をいわず
身にもろもろの
不浄をふれて
心にもろもろの
不浄をふれず
心にもろもろの
不浄を思いて
なかごにもろもろの
不浄を思わず
このときに
清く潔きことあり
もろもろの宣りは
かげとかたちとのごとし
清く潔ければ
仮にも穢るることなし
ことをとらば
得べからず
みな花よりぞ
木の実とはなる
あが身はすなわち
六ツの根清らかなり
六ツの根
清らかなるがゆえに
身も内もすこやかなり
身も内も
すこやかなるがゆえに
あめつちの神と同根なり
あめつちの神と
同根なるがゆえに
よろずの御霊と同体なり
よろずの御霊と
同体なるがゆえに
あが願うところのこと
なり調わずと
いうことなし

きわめてきたなきも
たまりなければ
きたなきものはあらじ
うちとの玉垣
きよくきよしと申す

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

