神々が動いている

日々のニュースが、地震や気象が、古代神話とシンクロをはじめた! まるで時空を超えた天地人のコラボレーション。 母なる地球は、そして神々はいま何を伝えようとしているのか? リアルタイムでチェックするメモ日記です。

Entries


  • [No Tag]

水色のバランス2014


元旦の朝、頭上の街路樹でとつぜんカッコーが鳴いた。
まるでことしのメッセージみたいに。

「もう、起きてはいかが?」とカッコーが鳴く~
つまり、水色のバランス2013のジム・モリスンのあの一声につながんだよね。
 wake up ! 




☆2014.1.1~7
weekly01_201401082340090e6.png
☆1.8~14
weekly.png
☆1.15~21
weekly01_20140122232604ee1.png
☆1.22~28
2014.1.22~28全国M3
☆1.29~2.5
weekly01_20140207000827e7c.png2014012901.png
☆2.6~12
2・6~12
☆2.13~20
2014.2.14~20全国M32014.2.13全国M3
☆2.21~27
2014.2.21~27全国M3
☆2.28~3.6
2014.2.28~3.6全国M3
☆3.7~13
2014.3.7~13全国M3


【おわび】

「水色のバランス」シリーズは、2014.3.13をもって終了させていただきます。
気象庁の「全国M3以上の週間地震概況」が金曜日のみの更新となり、おまけに仕様まで変わってしまい、つづけることが不可能となってまいました。
個人的にももっともわかりやすくて気に入ってたのですが・・・とても残念です。
なんで変えんだよ

ひきつづき週間地震概況を確認されたい方はこちらをどうぞ。
PDFです。読むのめんどいです。
http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/gaikyo/index.html#week

  • [No Tag]

*Comment

オースミナイン 

花燃ゆ(3)のラストで、
京都金杯のオースミナインについて書いた。
大隅=大熊。つまり大熊町。
ナインは九曜紋。
フクシマの延長戦だと。

そのオースミが来た。
15日、広島県大竹市沖の阿多田島付近で、自衛艦「おおすみ」が釣り船と衝突した。

よりにもよってヒロシマ。そして竹。
竹の世の子ヒルコ。
(ヒルコとかぐや姫)
カグツチの護衛艦「あたご」の再来なのか?

さらに阿多田島の阿多と、「おおすみ」の大隅といえば、
いうまでもなく隼人族である。

大隅隼人が動けば、とうぜん蝦夷も動く。
キーワードは律令。
すでに復活している将門と奥州安倍氏。
cross22の藤原氏R369ラインの
藤原包囲網が完成した。
春日大社の杜も、ナラ枯れするわけだ。

藤原氏R369ラインは月のミロクのラインである。
ことしは阪神淡路大震災の1995年以来の新月ではじまった。
最接近は、8月11日だ。

  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2014.01/15 23:49分 
  • [編集]

行方不明 

いやさかの木さん、お早うございます。

大阪で女子中学生の行方不明事件が起きていたのですね、いくら先が見えないと言っても、 無事に見つかって欲しいものです。

病室の窓から良く見かける鳥は「烏と鳩」です、私は今、かごの鳥、「空まで続く白い坂道」はまだみえません。

認証が1914、1914年は。
この時期、窓の外は朝靄に包まれます、ユーミンの「未来は霧の中に」を思い出しました。

「私は13、覚えているのはまだ未来は霧の中」

いつも有難うございます。
  • posted by shibuchin 
  • URL 
  • 2014.01/16 07:57分 
  • [編集]

ひこうき雲 

続けてすみません、晴れ間に時々「ひこうき雲」は見えますが、ここから続いているようには見えません、ご安心ください。

今しがた、呼ばれてシャワーを浴びてきました、禊ぎみたいですね。

「カッコーが鳴く=かっこう(囲う、格好)が無く=見た目や覆いが取り払われる」でしょうか、「ハトとカラス=ハートをカラス=邪心をカラス」、「ホツマツタエ」ではカラス、枯らすことができるのは「ミヤビ=身ヤ美=人の身の美しさ=真心=誠=トのオシテ?」に取り付いた「穢れ=妬みや誤解」、中にある真心まで枯らすことは出来ません。

いやさかの木さん、「カッコーが鳴く」は「真理のベールが剥がされる」に期待したいです。

私も晴れて自由の身になれる日が近いのでしょうか、ここには鍵も鉄格子も銃も有りませんが不思議な「見えない壁」が有って外に出る事ができませんよ。

こんな経験は中々出来ません「地震=自信=自身=自分の身も心も信じる=自震=巳を震わす力=誠」は何処から来るのでしょうね、言葉は廻る「ホツマツタエ」って不思議ですよね。
  • posted by shibuchin 
  • URL 
  • 2014.01/16 09:20分 
  • [編集]

枚方・菊・餅・鶴見・サクヤコノハナ 

枚方と言えば「枚方パーク」。関西ではUSJに次いで来園入場者が多いのだそう。通称「ひらパー」。秋の大菊人形展は有名。今は以前ほど大掛かりでなく小規模に開催されている。あとは「くらわんか餅」も有名。

行方不明の女の子は名前がマスメディアに出ていて「新未来(あたらし・みらい)」さん。大阪市鶴見区の人。鶴見区と言えば「咲くやこの花館」(植物園)。かつての「花と緑の博覧会」の一つであった。

たかじんさんの件で聞き知る話は何や、もう、頭爆発しそうですねん。もう暫くお待ちください。知り合いの自称「ごっつい濃いファン」によると、ご本人が“そうそう、オレは姿がゴキブリ、声は鈴虫や!やかましわ”と、一人乗りツッコミされていたそうです。両極を合わせ持つ方です(←何かヒントになる?)

shibuchinさん、こんばんは。

いやさかの木さん、このHPを有り難うございます。
  • posted by りつ 
  • URL 
  • 2014.01/16 23:01分 
  • [編集]

たかじんさん 

いやさかの木さん今日は

今日は「阪神淡路大震災」からもう19年なんですね、御冥福をお祈りします。

たかじんさんと多賀城とアインシュタイン博士、無理矢理繋げてみた処「光繋がり」が判明致しました。笑

「世に伝わる俗説迷信を珍妙な論理で打ち壊そうとした「信仰物理学」」なるものが有ったとは知りませんでしたね。

私の場合は「妄想物理学」でしょうか、「ベッドにて 妄想野山を駆け巡る」ちょっと心配です。

いつも有難うございます。


  • posted by Shibuchin 
  • URL 
  • 2014.01/17 17:37分 
  • [編集]

カッコーの巣の上で 

カッコーが街中にもいるというのも驚きました。
現実の話なんですよね?
若い頃洋画大すきで時間さえあれば映画館通いしてました。
にもかかわらず、この映画タイトルは知ってるけれど見てないのです。
ことしのメッセージみたいにと言われるとメッチャ気になります。
ちょっと解説してくださるとスッキリすると思います。
  • posted by ulala 
  • URL 
  • 2014.01/17 19:20分 
  • [編集]

Re: カッコーの巣の上で 

いや僕も驚きましたよ。
通りかかったら、いきなり頭上で鳴きだした。
体温が低くて卵をあっためられないから托卵するそうなんだけど、多少の陽気とはいえ元旦早々からだいじょうぶかいなって思っちゃいますよね(笑)。
PM2.5の千葉だけど、早朝の澄んだ空気に反響してまるで高原の湖畔にいる気分でしたヨ。

カッコー=恰好=型(フォーム)。を意味するのはわかってるんです。
で、なんの型かといえば、「もうおきてはいかがとカッコーが鳴くぅi-185」なので、目ざめの型。
鳳凰の型だと思います。
バッハでいえば、目覚めよと呼ぶ声が聞こえ・・・かな。

鳥といえばインディアン。
予告編ではちょっとしか出てこないけど、この映画ではインディアンのチーフがとても重要です。
モップを持った髪の長い大男。
ほんとは正常なんだけど、しゃべれないふりをして精神病院で暮らしている。
そこに入ってきたのが、刑務所の労役逃れで精神病を装ったジャックニコルソン演じるマクマフィー。
彼はスサノヲですね。
徹底した管理主義者の婦長とことごとく対立し、病院の規律を破壊します。
患者達も彼に同調するようになる。
そんなマクマフィーにチーフはひかれていくんだけど、
脱走をさそわれると、おれは小さな人間だとしり込みをする。
チーフは、変われない僕らかな。

結果的にマクマフィーはスサノヲのように罰を受ける。
ロボトミーです。
チーフはようやく目覚め、「奇跡」を起こして鳥のように脱走します。

ほんとはチーフも僕らも、スサノヲの罰の前に、目覚めなければならなかった。

この映画の背景には、立ち遅れた精神医療の問題。
(日本でも、科学療法としての電パチが常識だった時代)
そしてアメリカ社会とインディアンの問題があります。
どちらも、物質社会と精神に関係しますね。

お気に召すかはわからないけど、ぜひ観てほしい一品です。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2014.01/17 22:27分 
  • [編集]

Wake up 

なるほど〜
これは見てないとピンときませんわね。
ジャックニコルソンがキーパーソンに違いないと、彼が出た映画を遡ってました。
なんともピントはずれなことで。
確かにWake up というセリフは印象的です。
高校時代精神科医をめざしたこともありました。
数3と物理のできがあまりに悪すぎて、ただのおばちゃんに(ーー;)
わかりやすい解説ありがとうございました。
そのうち必ず、カッコーは…の映画みたいと思います。
  • posted by ulala 
  • URL 
  • 2014.01/18 00:28分 
  • [編集]

お早うございます 

いやさかの木さん、お早うございます。

アインシュタイン博士は仙台の次に日光に立ち寄って2日間の休暇を楽しんだそうですよ、「日光東照宮」ですよ、お猿さんと眠った猫が有名ですね。

カッコーカッコー、もう起きちゃいかがと過去が鳴く、過去、過去、花香、火口、書こう。

夫妻(負債)でいた秘密が去る、眠っていた音呼が起きる、日光東照宮って不思議なですね。

昔、何が有ったんだろう。

小野田、斧だ、鉄製の斧が発明されてから急速に森(守り)が消えていった、過去に目覚めろ、反神淡路(神に背くことは我が恥)ヒントは小野田。

いつも有難うございます。
  • posted by shibuchin 
  • URL 
  • 2014.01/18 07:02分 
  • [編集]

小野田さん 

度々失礼します。

小野田さんとは「小野田自然塾」理事長の小野田寛郎(おのだ・ひろお)さんの事だったのですね、大正11年和歌山県亀川村(現海南市)で生まれ、昭和19年に諜報員などを養成する陸軍中野学校を卒業、情報将校としてフィリピンへ派遣。

秘密の情報に詳しいのはそのせいでしょうか、享年91歳、何かしら(91)悔いが有ったのでしょうか。

「おのだひろお=斧だ拾お」沼に落とした斧、拾ってくれた神様に嘘をついてはいけませんね、神様はすべてお見通しです。

日光に隠された秘密のヒントを残して下さったのでは無いのでしょうか、フィリピンは私もご縁の深い国です。

御冥福をお祈り致します。
  • posted by shibuchin 
  • URL 
  • 2014.01/18 09:10分 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちわ。
こんにちわ、のわの字は はが正しいのか
わ が正しいのか知らないのでこまっています。

今沼にはまっています。^^
ちょっと反応してしまい書かせてくださいませ。

先日来舎人ライナーがきになっているのですが、
見沼代親水公園の見沼、 途中にある
西新井大師(十一面観音、親子弁天)
、 皿沼不動の沼、 行くか行かないか


迷っていた朝であった近所の人 沼○さん
同じ区内にある 天沼という地名。

沼の水が枯れて 沈められたものが
あらわになってくるのでしょうか。。

<>かっこがとれて 現実ですか。
そういえばまた、 幻日がでましたが。。

認証番号  4963

逆からよむと 弥勒の世
  • posted by 紅実子 
  • URL 
  • 2014.01/18 12:02分 
  • [編集]

NoTitle 

新 未来
家出
見つかる

すごくないですか?

住吉の神様 

いやさかの木さんお早うございます。

昨年末から今年に掛けて、NHKでは「国際共同制作番組 スペースシップアースの未来 4回シリーズ」の特別番組を行っている、気になって録画しながら見ていた。

大阪で「新 未来(あたらし みらい)」さんが行方不明になったと知ってエッと思いました、長く入院しているとこれからどうなるのだろうか?と心配になります「新しい未来」の事ばかり考えてしまう。

東住吉区で無事に保護されましたか、住吉の神様有難うございます、何やら深い訳が有りそうですね。

おとたさん、気になりますね。

加筆、「国際共同制作番組 スペースシップアースの未来」アラーの神(現ふる神=ソサノオ)、キリスト、弥勒(ミロク)etc、母親に会いたくて荒れていた(親との別れ、分裂?)素戔鳴が、共同して宇宙船の未来(アース、明日)の為一肌脱ぐ(ラーの神、裸の神?)、「日月神示」には「一度裸にならないと新しい服は着ることができない」と有ったと思うがこの事と関係あるでしょうか。
  • posted by Shibuchin 
  • URL 
  • 2014.01/19 08:52分 
  • [編集]

新世界 

新未来・大阪といえば、朝の連ドラ「ごちそうさん」の主題歌「雨のち晴レルヤ」には新世界が使われていますよね。

http://www.youtube.com/watch?v=M2ZAR3vrE1k

曲のPVは朝日というか岩戸開きのようなイメージですね。
明治の大阪、新世界にはルナパーク・Luna。
  • posted by Link 
  • URL 
  • 2014.01/19 12:06分 
  • [編集]

カッコー 

いやさかの木さんこんにちは。

カッコーは「托卵」する鳥だったのですね、「かぐや姫の物語」はその話じゃないですか、そして人類の深いところにも似たようなイメージが付きまとっている。

育ってみるまでは自分が誰なのか解らない、同じようだけど違う、いずれは別れなければならない、それとは知らず懸命に育てる親鳥たち、カッコーは今までの事を忘れてカッコー(月の人)と結婚するしかない、今まで巣の上で起こった出来事とは。

だけど、罪を負って追放されたソサノオは地上でオロチを退治し身を固めて更生します、結婚しないまま月に帰ったかぐや姫。

出来事って不思議ですね。

有難うございます。
  • posted by Shibuchin 
  • URL 
  • 2014.01/20 10:18分 
  • [編集]

カッコーの巣の上で 

カッコーの巣の上で太陽は巡り月は欠ける
ほんとの歌詞はどう続くのでしたっけ。

学校で見た映画
これと、『生きる』と『舞姫』
それぞれ違う授業で見て、ぐうぐう寝る子達を尻目に、乗り出して見ていました。
すべてに通ずるのは「あんた、ほんとはどうしたかったの?」という問いかけ。
「なんで、しちゃいけないの?何が問題なの?」
乗り越えない自分、そうさせない世間・常識。

カッコーはよその鳥の巣に卵を生みます。
一足早く孵ったカッコーの雛は他の卵を巣外に落とします。自分だけを育ててもらえるよう、間引きをしちゃうのですね。
産み付けられた側の親鳥が、カッコーの卵を排除したら、生んだカッコーの親が他の卵を叩き割るそうです。

カッコーに目を付けられたら、育ててあげるか、巣を捨てるか。
今日読んだニューデリー時事発の「カーストの呪縛」の記事と重なります。

でももし、カッコーの卵だけ蛇や人が取り除いたら?
カッコーの雛をどこかに持っていったなら?
カッコーは誰に復讐するのでしょう。


インディアンの大男は、水道を壊して窓を破り、原野に駆け出していきます。
ロボトミーを受けた主人公は何も知らずに、一生を終えるのでしょう。彼は安穏の地を得て、しあわせでしょうか。
ケネディ家に、そのロボトミー手術を受けた女性がいた話は、理想の一家に大きなシミを残しています。彼女は知的障害で感情の起伏が激しく、それで、脳に針を突っ込んで神経を掻き切る手術の対象になったのでしょう。もうあの時代なら他にも手段があったでしょうに。

電気ショックは、脳波を整える医療機器として今も現役です。感電死が目的ではありません。
あれがなければ死ぬ以上の苦しみを味わい続けたであろう患者さんが、無事に社会復帰を果たしていることを考えると、何事も使い手の問題かな と思います。
  • posted by はな 
  • URL 
  • 2014.01/20 12:19分 
  • [編集]

Re: カッコー 

ああ。
托卵とかぐや姫。
なるほど。気づきませんでしたヨ。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2014.01/21 21:59分 
  • [編集]

Re: NoTitle 

なんのことだろうと思ったら、大阪でも失踪してたんですね。

新未来・・・。
たしかにスゴい。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2014.01/21 22:27分 
  • [編集]

Re: NoTitle 

こんにちわは、はですヨ。
わの方が見た目やわらかですけどね。

沼の字は水と召す。
呼ばれてる?
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2014.01/21 22:39分 
  • [編集]

Re: 新世界 

さすが逢坂。
ネタはツキませんねぇ。

新未来も新世界も、2014年があらたなはじまりだと感じさせますが、
まだまだほんとの始まりとはいかないようです。

国生と月読。
このつながりで事象化したら、はじまりのサインかもしれない。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2014.01/21 23:15分 
  • [編集]

Re: 枚方・菊・餅・鶴見・サクヤコノハナ 

たかじんさんの件は、のちのちわかってくるかもしれませんね。

cross22の此花区にもつながる「咲くやこの花館」に新未来。
最近の失踪事件はなんだか奇妙で気になります。

  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2014.01/22 00:39分 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは!

ありがとうございます。 すっきりかけます。

沼、、  みずに召す(メス 雌)

なるほど~  確かに呼ばれていたようです。
118に 完全になりました。(自分しかわから
ないことでした。)

最近は622が やたら現れます。

雪がふるふるといわれていても
降らずに春のようなまいにちですね。
  • posted by 紅実子 
  • URL 
  • 2014.01/22 10:13分 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは。

新未来、新世界、から、、、
2006年1月19日に打ち上げられた冥王星探査機「ニューホライゾン(新領域)」を連想。
2015年7月14日に冥王星に最接近する予定だそうです。
京都祇園祭のハイライト、宵山のころですね…
2015年は下鴨・上賀茂の遷宮もありますし…

ソチオリンピックは20:14スタートなんですね!
そういえば2014年元日の新月も、日本では20:14ごろに新月になりましたね。

もひとつ、ついでに、(既出でしたらすみません^^;)
昨年の出雲と伊勢の同時遷宮の日付…
出雲大社   2013年5月10日(旧歴4月1日)
伊勢神宮外宮 2013年10月5日(旧暦9月1日)

5月10日で「意図(糸)」を出して、10月5日に「統合」?
ダジャレおそるべし〜。^^;

そんな私の頭の中では「過去」が鳴いてます。
駄文失礼しました。m(__)m
  • posted by 五十鈴 
  • URL 
  • 2014.01/22 11:32分 
  • [編集]

ゴカクヒトデ 

あぁ!元旦の新月も20:14でしたね。

五角で「合格ヒトデ」?鳥羽水族館で世界初の生体展示。
熊野灘で日本固有種とされる珍しいゴカクヒトデが、日本で初めて生きている状態で採取されました。
ヒトデはsea star、海星、海の星といえば聖母マリアになりますね。

http://mainichi.jp/select/news/20140121k0000m040078000c.html
  • posted by Link 
  • URL 
  • 2014.01/22 22:24分 
  • [編集]

未来を新たし 

いま大騒ぎのドラマはスルーして、春の日テレの新ドラマ、主人公の名が「花咲舞」と来ましたよ。演ずるは、杏さん。
いま朝ドラで糠味噌抱えて頑張ってる人ですかね?
銀行員による企業体質糾弾不正追及って、事象の後を追っている?
かたや大河。
官兵衛は裏切りや策略他諸々で三本足(杖つき)隻眼になりますが、黒だし、お使いに出るし、カラス?
岡田准一くん、『SP』でも太陽にクラッと来たり、他の人には見えない未来がフラッシュしたり、『天地明察』では星を眺め、全国を歩き、他の人がやらない手を打ち、誰も成し得なかった日本独自の暦を編成したり。(これ、全部「カラス」の仕事)
やっぱ、彼は目です。目を以て貴しとなす!

杏さんだって猪担ぐ北条政子だったし、負けない女!(「ハト」かな?)

種を蒔くようにあちこちで評価を高める姿、楽しみですね。
  • posted by はな 
  • URL 
  • 2014.01/24 13:32分 
  • [編集]

水色のバランス 

いやさかの木さん今日は。

水色のバランス、カッコウが鳴く、どちらも私にはヒントになっていた様です、今晩「国際共同企画番組 スペースシップアースの未来」の最終回があります、どの様な未来が待っているのでしょうね。

外に出られないと妄想が膨らむものですね、膨らむ事を「張る」とも言います、いつも有難うございます。
  • posted by Shibuchin 
  • URL 
  • 2014.01/24 14:55分 
  • [編集]

官vs民→天津神vs国津神? 

「偲ぶ会」を関西の民放が協力して同時中継放送する案が持ち上がっている。
芸人・歌手・タレントで生活が成り立つだけでも実力+運の持ち主。

さらに「冠番組(かんむり・ばんぐみ)=番組名に自分の芸名が含まれること」を
例え一つでも持つことが出来るなら歌手芸人タレント冥利につきる。

毎日放送「たかじんワンマン」、
朝日放送「晴れ時々たかじん」、
関西テレビ「たかじん胸いっぱい」、
読売テレビ「たかじんのそこまで言って委員会」、
テレビ大阪「たかじんNOマネー」、
そして全て高視聴率。

ご本人はダラダラ番組を続けるのがあまり好きではなく、
ある一定期間を過ぎれば一休みしたいタイプだったらしいが、
高視聴率が故に本人が止めたい思った時期より体外は長く放送が続いたらしい。

高校生の時に初めて作曲した「コーヒーインタイム」という曲がNHKに認められ自身の音楽活動起点だったにも関わらず、
大のNHK嫌いで通っているし、本人もその事を躊躇することなく宣言していた。

知人曰く「嫌いと言うよりは『歯がゆい』思いが強すぎたのでは?と。

段取りを重んじるNHK、番組開始1分前にスタジオ入りして即興と生を重んじる彼、
そりゃ合いませんね。
  • posted by りつ 
  • URL 
  • 2014.01/24 19:13分 
  • [編集]

素戔嗚尊が女神やったら???! 

たかじんさんは男性だけど、
物事への着眼点は相当な「おばはん」であったと、知人は言う。
オバチャンというニュアンスではなく「おばはん」なんだそう。
過激な発言の数々、
生放送の途中でスタジオをから出て行った「某調味料事件」、
暴れ具合でいうなら素戔嗚尊か?

妄想ですが、もし素戔嗚尊が女神というか、その「おばはん視点」を持ち合わせていたなら…どんなになっていたかしら?

たかじんさんは大の通販好き&家電オタクだったそう。シャンプーやら掃除機など、語らせれば巷の販売員などは太刀打ち出来ないほど商品知識があったそうな。

大阪で有名な旭ポン酢の瓶の蓋も「こーゆー蓋やったらもっと使い易いのに」と、お得意の主婦おばはん視点で社長に伝えたことがあるらしい。
  • posted by りつ 
  • URL 
  • 2014.01/24 19:30分 
  • [編集]

生きぃ~よぉ(横山たかしさんギャグ) 

この週末は関西各局の番組で追悼番組が続きます。
明日25日(土)の午後はほぼテレビ番組ジャック状態。

たかじんさんには歌手・芸人・司会業が同居していた。
また破壊・再生・発掘の3つも偏ることなく同居していた。

番組を途中で飛び出すこともあれば、
謹慎が終わったタレントに復帰後初の出演チャンスを多く与えた。
そして芸があるのに世に広く知られていない芸人を自身の番組へ積極的に出演させた。その中の一組が漫才師「横山たかし・ひろし」さん。たかしさんが赤いハンカチの角を口に加えて「あぁ~ぁ~生きぃよぉ~(頑張って生きなさいよ、という励ましの意味)」と声を絞り気味に言うギャグは、
F1事故の後である今ほど心に響く時はない。
  • posted by りつ 
  • URL 
  • 2014.01/24 19:46分 
  • [編集]

起! 

いやさかの木さんが書いていらっしゃる
WAKE UP!を見る度に
松竹芸人さん「朝起太郎(あさ・おきたろう)」さんと、
「あはよう朝日です」という朝の情報番組のキャラクター「おき太くん・めざめちゃん」を思い出します。

今年は神宮の別宮で遷宮ですね。

知人から見聞きした内容を連続してコメントさせて頂きました。まとめる力の無さを痛感します。どうぞ、いやさかの木さま、何かお感じになる点がありましたら宜しくお願い致します。
  • posted by りつ 
  • URL 
  • 2014.01/24 19:55分 
  • [編集]

合格のいい予感 

五角形続きですが、愛媛県八幡浜市日土町の日土橘4Hクラブの若手生産者が、五角形のイヨカンを作りました。
五角と合格、いい予感とイヨカンの語呂合わせで「合格イヨカン」として販売するそうです。

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20140121-OYT8T00809.htm
  • posted by Link 
  • URL 
  • 2014.01/26 00:17分 
  • [編集]

東京 

福井県の永平寺でボヤhttp://www.google.co.jp/gwt/x?hl=ja&client=twitter&u=http%3A%2F%2Ft.co%2Fb85MVVvfa1
近くに九頭竜川あります。

(追)東京大嫌いを公言しながらも
箱根を越えて自身の存在が知られる程に売れた歌のタイトルは「東京」、
亡くなった場所も「東京」。
昔「男の井戸端会議」という番組コーナーに出ていたことがあるそう。やっぱり「オバハン」みたいながらオッサンですね。
都知事選挙を控え、
たかじんさんの「東京」は東京男に惚れた大阪女の歌。都知事選挙を控え歌詞を色んな解釈で聴いてます。
  • posted by りつ 
  • URL 
  • 2014.01/27 22:25分 
  • [編集]

NoTitle 

おはようございます。

どく入り食品の容疑者あべさん
手に17と書いた紙を持った写真を
何度も見せられました。

何か氣になっっていたのですが、

そち の会期は17日かんだということを
しりました。 すべてが無事におわりますように。

このこめんとの 認証は 1234 です。
  • posted by 紅実子 
  • URL 
  • 2014.01/28 07:09分 
  • [編集]

バチカンの白鳩が黒鴉に 

一年前ローマ法王フランシスコに決まった頃、
ピエトロ大聖堂に雷落ちた画像をこちらでみせていただき衝撃受けました。
今年1/16ブラジルはリオのキリスト像に雷が。

そして、さらに驚きは、白い平和の鳩が黒カラスに襲撃される画像です。
27日フランシスコ法王が子どもたちと共に「平和の白い鳩」を
聖ピエトロ大聖堂の窓から放たれた時に起こりました。
http://oka-jp.seesaa.net/article/386406316.html
  • posted by ulala 
  • URL 
  • 2014.01/30 09:04分 
  • [編集]

駄洒落っぽいですが 

クレームが来た為に販売中止になった、フォアグラ弁当。
クレームの数は22件だったそうです。
アグリ、(フォ)アグラという音に何かキーワードがあるのかな…。
  • posted by Holly 
  • URL 
  • 2014.01/30 21:44分 
  • [編集]

ブッダ2 

いやさかの木さん今日は

テレビを見ていたら「ブッダ2」の公開予告をしていました、2月8日の公開だそうです、三部作なんですね『BUDDHA2 手塚治虫のブッダー終わりなき旅—』

「風立ちぬ」ファウスト、神と悪魔
「かぐや姫の物語」皇室、富士山
「ブッダ2」仏教

手塚治虫さんは「竹取物語」をもとに「月世界紳士」と言った作品を書いていました。

何か響いて(響く=霊引く)いる?「かぐや姫の物語」が原作の「竹取物語」から「皇室と富士山」をバッサリと省略してしまった様になっているのが気になります。

日本最古とも言われる物語が「自分の生い立ちを憂うる」作品とは、何かしら業なるものを感じるこの頃ですね。
2月3日は「節分」11日は「建国記念日」、ソチ(祖知、素知)オリンピックもあります、今月も濃いですよ。

いつも有難うございます。

認証が「7654」カウントダウンの途中ですか。
  • posted by Shibuchin 
  • URL 
  • 2014.02/01 19:01分 
  • [編集]

Re: NoTitle 


>冥王星探査機「ニューホライゾン(新領域)」 2015年7月14日に冥王星に最接近する予定だそうです。
> 2015年は下鴨・上賀茂の遷宮

これおぼえとかないとです。
惑星から解除された分、封印がとかれてしまったよ~な。

> ダジャレおそるべし〜。

ですよね~。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2014.03/01 03:34分 
  • [編集]

Re: ゴカクヒトデ 

熊野の五角ヒトデ
五芒星結界?

  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2014.03/01 03:39分 
  • [編集]

Re: 衛星の命名 

歌会始のお題「月」の年のカグヤ。
安倍三辞任の年ですね。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2014.03/01 03:42分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://amanohitukukami.blog28.fc2.com/tb.php/316-4a00f592

Menu

プロフィール

いやさかの木

Author:いやさかの木
.........................

天照大神の宣りたまわく
人は天が下のみたま物なり
すべからく
天が下静かにして
平らかならむと
つとむるべし
心はすなわち神明の源たり
あが魂を
傷ましむることなかれ
このゆえに
目にもろもろの
不浄を見て
心にもろもろの
不浄を見ず
耳にもろもろの
不浄を聞きて
心にもろもろの
不浄を聞かず
鼻にもろもろの
不浄をかぎて
心ににもろもろの
不浄をかがず
口にもろもろの
不浄をいいて
心にもろもろの
不浄をいわず
身にもろもろの
不浄をふれて
心にもろもろの
不浄をふれず
心にもろもろの
不浄を思いて
なかごにもろもろの
不浄を思わず
このときに
清く潔きことあり
もろもろの宣りは
かげとかたちとのごとし
清く潔ければ
仮にも穢るることなし
ことをとらば
得べからず
みな花よりぞ
木の実とはなる
あが身はすなわち
六ツの根清らかなり
六ツの根
清らかなるがゆえに
身も内もすこやかなり
身も内も
すこやかなるがゆえに
あめつちの神と同根なり
あめつちの神と
同根なるがゆえに
よろずの御霊と同体なり
よろずの御霊と
同体なるがゆえに
あが願うところのこと
なり調わずと
いうことなし

きわめてきたなきも
たまりなければ
きたなきものはあらじ
うちとの玉垣
きよくきよしと申す

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

