神々が動いている

日々のニュースが、地震や気象が、古代神話とシンクロをはじめた! まるで時空を超えた天地人のコラボレーション。 母なる地球は、そして神々はいま何を伝えようとしているのか? リアルタイムでチェックするメモ日記です。

Entries


  • [No Tag]

地球の日の大噴火と母なる山の大地震2

 
  4月21日、箱根のワインディングロードと芦ノ湖スカイラインに
  日本初の“ヱヴァンゲリヲン・メロディペーブ”が完成する。
  父なる越の九頭竜に箱根山が連動する可能性が高まってるトコに、
  「残酷な天使のテーゼ」とはね...  by「大和と武蔵」 

というわけで箱根山が動いた。
AKIRAのネオ東京ならぬ、ヱヴァの第三新東京市が動いた。

箱根に「残酷な天使のテーゼ」がセッティングされた翌4月22日は、母なる地球の日。
鹿児島地裁が川内(せんだい)原発の再稼動差し止め仮処分申請を却下。
首相官邸に"フクシマのどろ~ん" ヘ(~~ヘ)。
チリのカルブコ山が大噴火。噴煙に走る巨人が出現して話題になった。
『進撃の巨人』かよっ

2015.4.24カルブコ山進撃の巨人 http://www.mirror.co.uk/news/calbuco-volcano

芦ノ湖は巨人ダイダラボッチの足あと。
富士箱根の巨人伝説は岩戸神話のタヂカラヲに直結する。
太陽のミロクにつぐ第2の祝戸びらきがそう遠くはないってことだろう。

残酷な天使のテーゼ+チリの大噴火⇒第三新東京市の噴火警報。
ってことは残酷な天使のテーゼ+フクシマのどろ~んも、とうぜんながらいずれ事象化する。そのGOサインを鹿児島地裁が出してしまったわけだ。
鹿児島市旗なんの因果か地裁がある鹿児島市の市旗は〇に十字と桜島。〇に十字はミロクの標章。桜島は月読の火山。すなわち"月のミロク"を意味する。

ヱヴァンゲリヲン20周年を記念して、ことし『ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト』が企画された。現象世界では目標金額に達せず4月5日に終了したが、事象世界ではプロジェクトは生きている。だからこそ箱根も動いた。

ロンギヌスの槍はキリストを刺した槍。それを月に刺すのは月を救世主に見立てること。
いわば"月のミロク"プロジェクトである。
残酷な天使のテーゼ+大噴火と、月のミロクプロジェクト...。
つまりどう考えたって、事象のロンギヌスの槍が突き刺さる可能性がもっとも高いのは姶良カルデラとともに膨張をつづける桜島なのだ。

桜島山体膨張桜島・有村観測坑道の伸縮変動<気象庁>

冥王星(プルート)~プルトニムの発見と同時期に誕生した桜島の昭和火口が太平洋戦争のミソギ、昭和のミソギ、近代の清算のために2006年6月に60年ぶりに目ざめたことは、これまで書いてきた。
その桜島が"死と原子力"の再稼動元年たる2015年に、なぜ1月1日から山体膨張を開始したのか、なぜ再稼動第1号が〇に十字の鹿児島なのか、そのできすぎた偶然の意味をできるだけ多くの方に考えてほしいと思う。

いまのシクミは2005年福岡県西方沖地震からはじまったものだが、シクミの母体ははるか以前から存在している。
核は単なる兵器やエネルギーではない。人類と文明のカルマの最たる象徴だ。
かつて原発ゼロの金環蝕で太陽のミロクが誕生したように、こんどは原発再稼働の鹿児島の巨大噴火が月のミロク誕生を告げるのだろう。

ヱヴァ1ヱヴァ2 『新世紀ヱヴァンゲリヲン』

すでにみなさんご承知のとおり、志登(シト)襲来だよね。
去年R202ナガサキへの道で志登神社が放火されなければならなかったのはなぜか。なぜ翌日川内原発の審査合格が発表されたのだ?
しかも人類初のトリニティ原爆実験の日7月16日に。

志登(=使徒)+川内原発+原爆実験。
残酷な天使のテーゼ+川内原発+フクシマ。まったくおなじ構図だ。

いよいよナガサキへの道=「水蛭子のうみの十字」が本格化する。
今回の箱根山の反応は、そのオープニングにすぎない...。
                             
                              つづく


☆追記☆5月25日埼玉県北部地震について

5月25日に埼玉北部を震源とする震度5弱が発生しました。
M5.5。北緯36度3分。東経139度38分。

箱根山の火山性地震の過去最多記録はまず5月5日。
ついで10日に369回で記録更新。さらに15日に500回。
最近やたら5の倍数が多いです。
5月20日は伊方原発プルサーマル3号機の合格証でしたね。

大きな地震だからヤバいとは限りませんが、今回のはほんとにヤバい地震です。

1)まずポイントは、中央構造線とミロクライン。
愛媛の伊方原発も、もろに中央構造線ですよね。
もちろん無関係じゃありません。なんせ「核をめぐるトモダチ作戦」の艮のオオナムチの地震ですから。
この日、川内原発再稼働時期について、1号機は7月下旬、2号機は9月下旬だと九州電力がはじめて明らかにしましたね。またまた川内原発がらみです。

2)つぎに5月25日という日付。
箱根山の5月5日に対応してるのはもちろんですが、2011年のこの日は「児玉でしょうか」のアタック25日。
 ⇒『緊急アタック25』
 ⇒『こだまでしょうか(1)』
出雲ではスサノヲのヤマタノヲロチ退治の剣が折られ、R369では道路が陥没しましたね。阿修羅の興福寺(藤原氏)の古井戸でした。
ちなみに【ミロクの〈誠〉の十字】のヨコのラインが、この藤原氏R369ラインです。

母なる水のミソギのこだまでしょうか。
スサノヲ+ミロクのアタック25日は、父なる火のミソギのはじまりを告げた最初の事象でした。
埼玉の震度5弱はあきらかにこれを意識しています。

また北陸新幹線(金沢)の加賀前田家が道真の子孫だってことは書きましたが、道真公の縁日は25日。
道真公もかんでいます。

3)もうひとつのキーワードが、クイズです。
あの地震って艮のオオナムチからのクイズなんです。

震源は埼玉県久喜市の菖蒲町昭和沼。
エホバの使いが日高見のマリアに殺された名古屋市昭和区。本文中の桜島昭和火口とおなじ「昭和」。しかも菖蒲=勝負です。
M5.5だし、菖蒲も5月5日につながりますね。

神社は久伊豆神社。祭神はオオナムチ。
ひさいずだけど、クイズと読めます。
じっさい岩槻の久伊豆神社はクイズ製作者のメッカだそうです。

久伊豆神社の分布域は、フォッサマグナの柏崎千葉構造線、および中央構造線の交差域に関係すると思われます。
つまり、糸魚川静岡構造線と中央構造線が交差し、今回の地震とおなじミロクラインにある諏訪大社と対応します。
諏訪大社はオオナムチの息子のタケミナカタですしね。

また、日光二荒山神社や、伊豆半島のつけ根にある真鶴岬の貴船神社のオオナムチを通して箱根ともつながっています。去年貴船祭りで小早船が転覆しました。あれもまた伊豆箱根の反応のひとつ。ことしの箱根山の異変を告げていたといえます。

まあ要するに、フォッサマグナで「291の道」の終点柏崎につながり、
中央構造線でプルサーマル伊方原発につながるクロスポイントを揺らして、
艮のオオナムチはこんなクイズを出したわけッス。

これからはじまる昭和(の清算)への神々の勝負ってな~んだ?

沼だけに、ドロ沼になりそう。


☆速報・口永部島噴火ほか

まず28日の大阪府北部M3.6、深さ10kmの事象源は住吉大社だと思われます。正確な震源位置の発表はまだですが。
前に奥羽山脈のマグマ噴出のビジョンで、住吉三神の海底の神、底筒之男神の出現を紹介しました。その住吉大社です。

博多住吉神社では2013年10月に、安部整形外科医院火災で「十の火」が示されましたね。
日本三大住吉は博多、下関、大阪です。今後の住吉連動に注意が必要です。

住吉大社といえば神功皇后。
すでに福岡の警固神社で稲荷が破壊されてますから、博多住吉神社とおなじ福岡1区の志賀海神社をふくめた神功皇后の事象連鎖にも要注意です。
水蛭子のうみの十字の宇美八幡宮もそうですね。

29日9:59に鹿児島の口永部島が噴火。全島に避難指示が出ました。

5月27日、川内原発、初の審査終了=7月再稼働。
28日、「THE WINDS OF GOD」の今井雅之さん癌で死去。
29日、口永良部島噴火。

川内原発と神風特攻隊と口永良部島。
この共通項は〇に十字の鹿児島です。

さらにいえば、導かれるのは太平洋戦争のミソギと昭和の清算をテーマとする桜島昭和火口。
川内原発が再稼動予定の今夏以降は、みなさんそれぞれに警戒レベルの引き上げをお勧めします。
個人的には避難指示のレベル5に引き上げるつもりです。

28日には漫才コンビ今いくよ・くるよさんのいくよさんも癌で亡くなっています。
「今いくよ」。
これもメッセージ。

4月27日に下鴨神社(賀茂御祖神社)の御遷座の儀が行われました。
じつはこれも鹿児島とつながっている。
鴨族の故郷が鹿児島だからです。ウガヤの日向王朝にさかのぼります。

福井県勝山市の前園准教授の事件と北陸新幹線かがやきのトコで書いた、鹿児島の指宿にある開聞岳の反応にも注意です。

上賀茂神社の式年遷宮は10月中旬に行われます。
事象を予測する上で、ひとつのポイントになります。

くり返しますが、3月14日の北陸新幹線開業と国連防災世界会議で、父なる火のミソギと母なる水のミソギの同時進行はすでにスタートしています。
本格化してゆくのは再稼動の夏以降だと思われますが、すくなくとも2017年までは結果待ちの状況にいることを忘れないでいただければと思います。

  • [No Tag]

*Comment

ひつじの三月三日が旧暦だったら 

暦で確認すると4月21日でした。
五月五日は6月20日に。
  • posted by ulala 
  • URL 
  • 2015.05/22 08:16分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.05/22 22:20分 
  • [編集]

ちゃんぽん食べたか 

長崎にちゃんぽんとしっぽく食べに行こうかと思ってたんだけど…誘うつもりの友達が入院とかおうちのご不幸とか。一人で行けということかしら。

長崎の四海楼の海の中身と、阪急梅田の切符の田の字
どちらも独特のデザインなんです。
ちっさい時から、梅田の田はなんで□に+じゃなくて、□に×(メ)なのかなあと思ってて、長崎に来たら また!って思ったんですよ。

地図記号は○に×だと警察でしたかね?

「ちょっと顔を傾けて見てみろ」と言われたような気がしました。(自分の頭をポールシフト)

  • posted by さと 
  • URL 
  • 2015.05/23 17:44分 
  • [編集]

たけ 

物凄く今更ですが、山→岳→タケ→竹(月)になるんですね。
最近、日本の火山が活発なのは、月絡みですか。
ふと、現在、携帯電話のCMで俳優の濱田岳氏が
金太郎(武の象徴)を演じてるのは、結構意味深なんではと思いました。

「たけ」で変換されるものは他にも何かあるかもしれないですね。

http://www.weblio.jp/content/%E3%81%9F%E3%81%91
  • posted by Holly 
  • URL 
  • 2015.05/23 20:28分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.05/24 00:00分 
  • [編集]

Re: ひつじの三月三日が旧暦だったら 

> 五月五日は6月20日に。

そうなんだぁ。
4月21日に対応する事象が起きそうですね。
事象日認定ですね~。

去年御嶽山が噴火した9月27日は、ことし中秋の名月。
9月27日も事象日として気になっています。

ヴィクトリアマイルまで、メインでたてつづけにビリ人気が馬券になってて、こりゃビリギャルだなと。なので一応おさえてはいたんですが、まさかG1で2000万馬券出すとは思いませんでしたよ。

再放送は5/25ですね。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2015.05/24 01:23分 
  • [編集]

Re: NoTitle 

象徴的な事象のワードは、時期がくると再現されるんです。
衆院の自民290議席にプラス1された福岡1区の議員は井上だし、
水子はことし未来がらみで出ています。
北陸新幹線の金沢の加賀前田家は道真ですから、
大宰府の天神さまも、縁日の25日とともにふたたび要注意ですね。

水蛭子のうみの十字のときに、志登支石墓群とあわせて日本最古の戦死骨のことを書きました。
糸島の新町支石墓群のことなんですが、その新町でことし1月7日に高校生が祖母を殺害する事件が。。。
もし志登神社が放火されなければ起きなかった事件です。
なぜか事象ってそういうもんなんですよね。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2015.05/24 01:44分 
  • [編集]

Re: ちゃんぽん食べたか 

ほんとだ。
梅田は梅に口+メなんですね。

梅で〆ロってことかな。

ちなみにちゃんぽん大好きです。


  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2015.05/24 01:54分 
  • [編集]

Re: たけ 

青森市の宝くじ売り場に蜂の大群。
ってニュースは関係あるかわからないけど、去年安倍首相が欧州外交にいくとき蜂子皇子木像が初公開されましたね。あれが出羽三山の月山と羽黒山と湯殿山が動いた知らせでした。
月読が祀られる山は、月山と桜島。

金太郎といえば源頼光の家来ですよね。
西の凶党界大江山の酒呑童子退治。
この酒呑童子と九頭竜(大蛇)と奥州安倍氏と平家は、vs源氏のおなじ流れで、この流れが2010年3月10日に鶴岡八幡宮の大銀杏を倒した。
そして政権をとった。

かぐや姫もいるし、あのCMはほんと意味深ですよね。
竜宮城が陸にあるっていう最近のやつも。

ぱっか~んって割れるように噴火して、月のミロク誕生なのかもしれませんね。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2015.05/24 02:38分 
  • [編集]

Re: 霧の中の花 

その22日に安房上総の玉前神社にお参りしました。

じつは依頼された参拝なんですが、その依頼が阿波の剣山がらみで、全国各地でアークってとこがなんだかな~と。

アークといえば聖櫃。櫃は箱ですしね。
残酷な天使のテーゼと箱根。

核拡散防止条約再検討会議の決裂。
奄美の震度5弱も気になりますね。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2015.05/24 02:46分 
  • [編集]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2015.05/24 08:24分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.05/24 22:37分 
  • [編集]

揺れましたね…。 

5/25、揺れましたね…。
震源とされている北緯36.1度、東経139.6度をGoogleマップで調べてみたところ、近くに渕頭鷲神社というところがあるようですね…。
  • posted by なこ 
  • URL 
  • 2015.05/25 14:53分 
  • [編集]

いやんぱか~ん 

「いや~んばか~ん」の喜久翁師匠の孫で、喜久蔵師匠の息子さんである七歳の坊やが堂々と初高座。

「ぱっか~ん」は、ビリギャル演じた有村さんがかぐや姫で、松田くんが桃太郎で というところも面白いですよね。
「キン太郎じゃないカネ太郎だ」もウケました。
宇宙人ジョーンズシリーズと並んで、何度も見てしまうCMです。

ところでさっきの埼玉北部を震源とする土浦で震度5の地震。昨日の東京湾を震源とする地震に続いてゆら~んとしました。

このにょろ~んとしたのが流行りですかね。

北海道新幹線が新青森に試運転で到着のニュースと、北海道の高架橋にドローン墜落と、総武線で運転士が蜂に刺されてきゅうきゅう搬送と、ばたばたもしてますが
昨日は首都圏も赤羽池袋間で線路内に人立ち入り、有楽町駅で転落といろいろシンニュウがあってダイヤが乱れました。 漢字の部首のシンニュウ(シンニョウ)もにょろ~んとしてるし
今日も地震で止まったようですね。

淡路島の銅鐸みたいにきれいな形で重なって出てくるの無いかな。
  • posted by さと 
  • URL 
  • 2015.05/25 17:34分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.05/25 23:43分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.05/26 00:21分 
  • [編集]

5月25日埼玉県北部地震について 

すでになこさん、さとさんからコメントいただいているように、
5月25日に埼玉北部を震源とする震度5弱が発生しました。

詳細は本文追記の方に書きましたので、よろしければ読んでみてください。
[拍手]の下の追記の開閉で開けます。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2015.05/27 02:22分 
  • [編集]

追記をみて1974年にクローズアップ 

ちょうど今、東博の鳥獣戯画展が大賑わいのニュースがらみで、かつてのモナリザ展が一番人気だったことを知りました。

1974年4月20日モナリザが東京国立博物館で日本初公開されたのは、田中角栄首相とポンピドゥー大統領のトップ会談で貸し出しが決定。
前年のアメリカ展以来、二度目の海外出品だったようです。
田中首相は12月9日内閣総理大臣を辞任し、2年後ロッキード事件で失脚。
一方アメリカは1974年8月8日リチャード・ニクソン大統領辞任してます。

ニコニコ大百科によれば、1974年はユリ・ゲラーが来日しスプーンを曲げ大ブームを真っ先にあげてありました。
他にどんなことがあったかというと、
今年世界遺産登録で湧いた長崎県の軍艦島の炭鉱が閉鎖
元日本軍少尉・小野田寛郎が日本に帰還
長嶋茂雄氏、10月14日現役引退、11月21日巨人軍監督に就任

天災では、5月9日伊豆半島沖地震、7月7日清水市七夕豪雨
1973年 (昭和48年)第1次オイルショックの翌1974年。
なかなか興味深く、一つ時代が終わり次の幕が開いた時?
  • posted by ulala 
  • URL 
  • 2015.05/27 10:48分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.05/27 12:25分 
  • [編集]

次はどこだろ・・・ 

口永良部島大噴火来ましたね・・・

次は噴火か地震か・・・


  • posted by yoshi 
  • URL 
  • 2015.05/29 12:59分 
  • [編集]

口永部島噴火 

本文追記に書きましたので、よかったら見てください。

追記が確認できない場合は、【拍手】下の追記の開閉をクリックしていただければご覧になれます。

  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2015.05/29 13:13分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.05/29 14:09分 
  • [編集]

震源地・大阪府北部(北緯34.6度、東経135.5度)は 

震源地は大阪府北部(北緯34.6度、東経135.5度)
グーグルアースで確認すると、住吉大社ピンポイントではなくて南東へ我孫子(あびこ)あたり。
あびこ観音の方が近いかも。
この28日深夜、目が覚めました。
居住地では震度1とはいうもののそれなりにインパクトあった地震でした。
地震情報で見ると、奈良の宇陀など不思議なとこが震度2と共鳴してますね。

先のコメントしたモナリザのニュース、
TV画面撮影したら紀伊水道で震度1のテロップが映ってました。
なんかメッセージ性を感じ1974年に触れさせてもらったのでした。
  • posted by ulala 
  • URL 
  • 2015.05/29 18:59分 
  • [編集]

Re: 震源地・大阪府北部(北緯34.6度、東経135.5度)は 

住吉区なので住吉大社としました。
もっとも明日にならないと正確な震源はわかりません。
とんでもなくズレることありますから。

17日の大阪都構想の88維新の敗北はひとつの分岐点だと思います。
これで艮のオオナムチが動き出すな~と思ってたら、25日に埼玉北部の震度5弱。
オオナムチからの久伊豆(クイズ)。

20日には中央構造線の伊方原発のニュース。
22日には核拡散防止条約再検討会議の決裂。
これで核をめぐるトモダチ作戦のオオナムチが動き出さないはずがない。
と、思ってました。
中国も南沙諸島にうまいことセッティングしてくれてますし。

そういった意味もふくめて、大阪の地震は気になってます。
あ、来年の真田丸もね。

> TV画面撮影したら紀伊水道で震度1のテロップが映ってました。
> なんかメッセージ性を感じ1974年に触れさせてもらったのでした。

ニクソン辞任が8月8日とは知りませんでした。
紀伊水道ならぬウォーターゲートですからね。
一つ時代が終わり次の扉が開いた。
こんどはファイアーゲートでしょうか。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2015.05/29 20:12分 
  • [編集]

昭和の清算 

先日までNHKで「64-ロクヨン」というドラマが放送されていました。
昭和64年に起こった未解決誘拐事件と14年後が繋がる話でしたが
その中で「七日しかなかった昭和64年」といった台詞があったことが
「昭和の清算」という文言を見た時に、ふと思い起こされました。

昭和の終わりの年が64(8×8)という数なのも微妙ですが
丁度、七日間というのが黙示録を連想するなあと。

http://www.nhk.or.jp/dodra/rokuyon/
  • posted by Holly 
  • URL 
  • 2015.05/29 20:16分 
  • [編集]

Re: 次はどこだろ・・・ 

なぜ鹿児島の川内原発の審査で火山噴火が問題になったのか、
そしてなぜ川内原発審査終了にあわせて鹿児島の口永部島が噴火したのか。
その辺を原子力ムラのこりない面々にも考えてほしいものです。

口を永部(選ぶ)ですから、いま次の怒りの出口を選んでるんじゃないでしょうか。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2015.05/29 20:20分 
  • [編集]

Re: 昭和の清算 

僕は観てないんだけど、話題になってたようですね。
「昭和の清算」の流れのひとつのあらわれだと思います。
そうか、昭和64年は7日間だったのか。
ナウシカの火の7日間を思い出しました。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2015.05/30 00:11分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.05/30 06:38分 
  • [編集]

Re: Re: 震源地・大阪府北部 

やはり大幅にズレちゃいましたね。

34°34.8′N 135°28.8′E 11km M3.5 震度2

堺市ですね。
大阪府立泉陽高校のあたりのようです。

なにか思い当たることありますか?
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2015.05/30 17:29分 
  • [編集]

Re: 南宗寺でしょうか 

北緯34° 34′ 8″ じゃなく34.8′です。ややこしいですよね。
さきほどM8.5の地震がありました。
震源深くてよかったぁ~~~。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2015.05/30 21:05分 
  • [編集]

すみません 

あ、すみません、失礼いたしました…

さっきの地震、揺れが長くてびっくりしました。。
  • posted by こんちゃん 
  • URL 
  • 2015.05/30 21:34分 
  • [編集]

小笠原諸島西方沖M8.5 

だから5月25日の地震はマズいっていったでしょ。

月読尊の伊方原発。〇に十字の川内原発の再稼動に向けたニュースと同時進行で起きてることになんで気づかんかな。
知らんがな、もう!
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2015.05/31 01:27分 
  • [編集]

神奈川県二宮町 

震度1以上を観測した47都道府県にも驚きです。
そのうち神奈川県二宮町は本州で唯一震度5、二宮町が気になり調べました。
川匂神社は、寒川神社といずれを相模国一宮とするかで争い破れ相模の国二宮になったそうです。
現在の祭神は5柱ですが、実に興味深いですよ。
大名貴命(おおなむじのみこと)
大物忌命(おおものいみのみこと)
級長津彦命(しなつひこのみこと)、級長津姫命(しなつひめのみこと)
相模の国が相武と磯長の二国であったとき磯長の国の開拓をされた神。
衣通姫命(そとほりひめのみこと)

ところで5/28深夜の大阪での地震震源地
北緯34.348 東経135.288で調べると泉南になりました。
いやさかの木さんが触れられた泉陽高校がらみだと与謝野晶子はじめ、うちの妹夫婦やDIVAさんが同窓生です。
南宗寺はじめかつての堺の旧市街区で戦災で焼けた寺町界隈でした。
母の生家もその一角にあったお寺で本堂に焼夷弾が落ちたと聞いています。

ところで紀伊水道の地震はいつも震源同じなんですけどなんでなんかな?

  • posted by ulala 
  • URL 
  • 2015.05/31 08:38分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.05/31 17:57分 
  • [編集]

風向きが変わった? 

グライダー墜落の事故、浦臼と霧ヶ峰。大凧落下は滋賀の東近江市。

気になるのは松山のホテル12階から1歳の子が出窓から落下。大阪の住吉区から来ての転落死。


あんまり鮮やかに花が咲き揃うとなんだか落ち着かない。
休める時はしっかり休んで英気を養いましょう。(自戒)
  • posted by さと 
  • URL 
  • 2015.05/31 19:38分 
  • [編集]

北部?堺? 

震源地は堺市に落ち着いたようですが、
大阪市の住吉であれ堺市であれ
なぜ「北部」になるのかわかりません。
どうみても地理的には「大阪府南部」やと思うのですが…。

その堺市の一部では本日31日の夕方から一万世帯ほど停電し、
今このコメント投稿時では停電の原因は不明です。
また滋賀県東近江市で大凧急落下の事故がありましたが、
負傷者で意識不明の重体となっているのは
堺市の男性とのことです。
泉陽高校、、、有名な女優さんの母校ですね。
  • posted by りつ 
  • URL 
  • 2015.05/31 21:13分 
  • [編集]

Re: 神奈川県二宮町 

ほう。
たしかにおもしろい祭神ですね。
なかなか調べがいがありそうなトコです。

泉陽高校情報もありがとうございます。
もともと女学校だったようですね。
DIVAさん与謝野晶子の後輩だったんだ。

気象庁の震度データベースで検索するとわかりますよ。
クリックすると地図もでてきますし、震源の位置が確認できます。
http://www.data.jma.go.jp/svd/eqdb/data/shindo/index.php

じつにややこしいけど、北緯34° 34.8′とあった場合、北緯34度34分+0.8分なので、0.8に60をかけて秒に直します。北緯34度34分48秒ですね。北緯34° 34′ 8″ とあったときは、そのまんま34度34分8秒です。

紀伊水道の震源がおなじなのは、中央構造線の活断層が元気に動いてるからじゃないでしょうか。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2015.06/01 03:13分 
  • [編集]

君 死にたまふことなかれ 

はい、卒業生なんです。学校の近くに「堺戎神社」があります。与謝野晶子の孫は与謝野元大臣。彼は日本原子力発電の出身です。南宗時にしても茶の利休にゆかりが深いです。

滋賀の大凧、なんでまた堺市堺区(大阪地震と同じ地区)から出かけて行った方が、よりによって当たったのでしょう。

こちらの地震も結構インパクト強かったですが、続いて、口永良部島の噴火・小笠原沖の巨大地震…。

先の大阪都構想・88維新進撃が止んだのは、遡れば、堺市長選で反対派の竹山氏が当選したことに端を発しています。

堺には古くから伝わる歌があって「ものの始めは、コリャ、何でも堺~♪」とうたわれます。

世の中に不安感が増すと、いやさかの木さまのブログを訪れる方が多くなるのは、今までと同じかと思います。なにか指針が欲しくなるのですよね。頼りにされてるいやさかの木さま、ファイト~!
  • posted by DIVA 
  • URL 
  • 2015.06/01 05:34分 
  • [編集]

ねむい 

横浜のベイブリッジで八台玉突き(米ブリッジって変換した。どうせなら米橋と変換しないかな)

横浜の弥生時代の遺跡公園で猫の切断死体 (ドローン少年の家は近いんですかね)

川崎市では高津区の路上で川崎市民同士で引きずり死亡事故。車の運転手が口論相手の原付にしがみつき振り落とされてトラックに轢かれた。轢いた人も災難。野川の人が千年(ちとせ)の人とってすぐそこじゃん。

に近いニュースが、堺市で二人乗り中学生の原付に巡査部長が轢かれて重傷。

事件多すぎ。

で、寺社に「お清めの」油かけて回った人が捕まったようですね。アメリカ在住のキリスト教系のってややこしいプロフィール。

昨日は東京駅のスーツケースの遺体の推定年齢きいて、思わず親戚の生存確認をしてしまいました。

昨日の大凧のはんじものは、「燕」を「繋ぐ」で、「縁を繋ぐ」となるはずだったそうです。燕が落ちたなら、佐々木小次郎が物干し竿を振り回したのでしょう。
二本で千円切断ぼったくり物干し竿のニュースもありましたし。確かに繋がってる、のかな。
  • posted by さと 
  • URL 
  • 2015.06/01 12:18分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.06/01 13:02分 
  • [編集]

Re: すみません 

全国的だった22日の環水平アークと、
全国がゆれた30日の地震。
キーワードは日本全域?
あの地震でわかったのは、列島全体がいっせいにもっと揺れる可能性があるってことですよね。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2015.06/02 01:07分 
  • [編集]

Re: 北部?堺? 

最初の発表が大阪市内の震源を想定してたから北部になったんだと思います。
大阪市から北が北部。
堺市から南が南部って区分になってるようですね。
http://www.jma-net.go.jp/osaka/jishinkazan/obsosaka.html

また境界が動き始めましたかね。

住吉大社の御鎮座1800年祭の2011年7月25日。
堺の鯨祭り復活。
なんかこの辺と関係ありそうな気もします。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2015.06/02 01:36分 
  • [編集]

Re: 君 死にたまふことなかれ 

> ものの始めは、コリャ、何でも堺~
ボストンマラソン爆破テロ=13のアメリカの始まりもコリャ、堺がらみでしたよね。

利休といえば秀吉。
トヨタCMの、おれさ、仙台を日本のボストンにしたいんだ。
そしたらボストンでテロが起き、ボストンレッドソックスと仙台の東北楽天が優勝した。

堺の地震。どうも来年の真田丸に向けた動きに思われますが、
やはり最初の段階でいった住吉大社もからんでそうなんですよね。鯨祭りの。

住吉といえば博多ですが、
博多と堺。津軽十三湊。そしてツガルならぬ敦賀など、中世の港湾ネットワークは、事象のウラで確実に動いとります。

平成維新が昭和維新(ニニ六事件)とおなじ道をたどるのは見えてましたが、
おかしいな、これで88終わるのかな~と思ってたら、
88が終わるというより、88のオオナムチが終わり(のスサノヲ)にむけて動き出しちゃいました。
それが5月25日の埼玉県北部震度5弱です。

ああそうか。
泉陽って与謝野⇒与謝宮とつながるんですね。
2011年1月に、たちあがれ日本離党⇒菅政権入閣。
菅政権に原子力と太陽が入力された。
あれはフクシマと原発ゼロを実現するための天照大神系のセッティングでした。与謝宮の天照大神にある意味利用されたわけ。

大凧の件については、現場は福堂町。
野島崎神社 大国主命、応神天皇、菅原道真公
個人的には堺の風。境界の風ってワードが気になります。

応援ありがとう。
どうなるかわからないから書くってのは楽しいけど、
どうなるか決まってて書くのは、しんどいです。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2015.06/02 02:38分 
  • [編集]

Re: びっくりしました 

初めまして。
おどろきましたね。開口神社ですか。

反正天皇は多遅比瑞歯別尊。多遅比(たじひ)ってマムシのことです。
口永部島の永部(えらぶ)って、毒のある海蛇のことだそうです。
共通ワードは、毒蛇。
毒蛇の口が開くのかな。

永部は選ぶ。
開くべき毒蛇の口を選んでるってことでしょうか。
それとも30日のM8.1の深~い巨大地震で、その口が開いたのかな?

個人的には選ばれるべき口とは、桜島昭和火口だと思います。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2015.06/02 02:53分 
  • [編集]

あぐち神社にコミットしたくて 

度々投稿してすみません、つい地元なもんで。
昨夜7時のニュース見てたらまたまた地震あり肝を冷やしました。
今度の震源地北緯34.8は、先に緯度経度の記号読み取りわからず、34.8で検索してました(≧∇≦)
堺市どころか兵庫県になり ありゃありゃ〜 だったのでした。
昨夜の震源地は伊丹の自衛隊駐屯地になりました。

さて、開口神社は去年正月にフィールド調査して記録残してます。
我が母校が最初に開校した地でもありますが、シオジイが祀られてます。
http://blog.goo.ne.jp/goo3820/s/%B3%AB%B8%FD%BF%C0%BC%D2
  • posted by ulala 
  • URL 
  • 2015.06/02 05:12分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.06/02 10:15分 
  • [編集]

Re: 惑星記号 

おひさしぶりです。
そうなんです。
〇に十字はマトリックスクロスでもある。
なのでむかし、いずれ地球にでっかいクロスがあらわれるって書いたんです。
太陽は〇にゝですよね。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2015.06/02 11:47分 
  • [編集]

Re: あぐち神社にコミットしたくて 

そうそう、塩爺なんですよね。
ってことは、海で毒蛇の口が開く?

境の地震。
口を選ぶ島噴火。
父と母の小笠原諸島西方沖M8.1

素直に順番からいくと、あの深~い巨大地震で毒蛇の口が開いたことになりますが…。
なにかの境界の口なのかな。

自衛隊っすか。
中国は南沙にせっせこセッティングしてますしねぇ。

来年の真田丸にむけて、そちらではいろいろ重要な反応が出ると思います。
小さい地震でも要チェックですね。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2015.06/02 11:49分 
  • [編集]

日本列島全体 

ulalaさんコメントに追記を。
6/1伊丹震源の地震は震度2ながら震源が近くて浅かったので「お!」と。ちょうど埼玉震度5強関連ニュースを見ていた時に発生。震源調べてみて、こりゃ〝日本列島全体”だな…と。というのも陸自駐屯地隣の昆陽池公園にたまに行くのですが、あそこには日本列島を象った島があるのです。ちなみに公園脇を流れる川は天神川ですが。


  • posted by marisol 
  • URL 
  • 2015.06/02 22:44分 
  • [編集]

「日本沈没」放送 

こんばんは。

BS-TBSにて「日本沈没」(2006年版)の放送がありました。
初めてちゃんと見ましたが、キャストが興味深かったです。

「草なぎ剛」が主人公で、柴咲コウ扮するレスキュー隊員の名は「阿部」。
事実上の政府責任者の大臣を演じるのは「大地真央」。

何でまたこの時期に、という感じですが…。
草なぎくんが命と引き換えに、富士山大噴火を止めますが、
現実でもそれと同じ結末になってほしいです。
  • posted by こんちゃん 
  • URL 
  • 2015.06/03 03:23分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.06/03 11:40分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.06/03 14:36分 
  • [編集]

陰陽師 

こんにちは。

東京北区王子と北斗七星の関係を調べていたところ、
ちょうどこんなニュースが。

市川染五郎&堂本光一、『陰陽師』単発ドラマ化 光一は時代モノ初挑戦
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150603-00000320-oric-ent

エンドレスショックの堂本光一が、「安倍」晴明を助ける役です(苦笑)

夏に放送とのことで、日にちは分かりませんが、
時期的に川内原発の再稼動に絡んできそうですね。
  • posted by こんちゃん 
  • URL 
  • 2015.06/03 17:22分 
  • [編集]

Re: 風向きが変わった? 

月読の伊予愛媛の松山市千舟町。転落した1歳児は大阪市住吉区。住吉は船神。
大凧の滋賀は志賀神。直撃されて亡くなったのは堺市の方。

28日の大阪の地震は住吉区から堺市に震源が変更されましたが、
けっきょく住吉と堺の反応ってことなんでしょう。

全仏オープンの錦織選手も「風」でしたね。
風で逆転のチャンスをつかんだけど、風に乗れなかった。風を味方にできなかった。
出雲の広告塔だけに、スサノヲとイブキドヌシ⇒日本武尊とイブキドヌシを連想しました。
イブキドヌシの風に祓われる。
残念ながらこの風向きは変わらないようです。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2015.06/04 01:01分 
  • [編集]

Re: 日本列島全体 

日本列島を象った島がある・・・ひえ~。

もともと大坂の事象は全国区に発展する可能性をはらんでるんです。
四貫島のcross22はもちろんだけど、なんせ八十島祭ですからね。

もちろん真田丸と六文銭も発展の可能性あり。

あと、葛西臨海水族園のたかさごの話は前に書きましたが、
もし2011年1月のように住吉と高砂の線で事象がくるようなら、こんどは阿蘇山噴火に直結します。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2015.06/04 01:34分 
  • [編集]

Re: 「日本沈没」放送 

そういえば小松左京さんは東日本大震災後に亡くなったのでしたね。

草なぎ剣くんが富士山を阻止?
なんだか原作とずいぶんちがいますね。

2006年といや桜島昭和火口だし、たしかに事象っぽい。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2015.06/04 01:44分 
  • [編集]

Re: 日本沈没(2006) 

へ~日本沈没って3月11日だったんですか?
AKIRAの2020年東京五輪といい、エヴァの「時に西暦2015年」といい、おもしろいですねぇ。

草薙剣は火水(ひみつ)の剣です。
伊豆と富士は火水の構造です。インドとネパールのチョモランマもおなじ。
なので箱根に連動した。
箱根の火山性地震は、ネパール大地震の翌日から。

羽生選手のホワイトレジェンドは、草薙剣くんの日本武尊白鳥伝説。
2017年トリ年の雛型だと思います。

そういや香取神宮の油の件で、韓国系キリスト教の日本人医師に逮捕状でましたね。
香取神宮は、香取しんごぅくんです。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2015.06/04 01:55分 
  • [編集]

Re: 波 

フツヌシといえば、香取神宮に油をまいた犯人に逮捕状がでましたね。
韓国系キリスト教のドアホな日本人医師のようです。

どうせいま朴なんだから、この際おやじの朴大統領以前の国交断絶状態にもどしちゃっていいんじゃないでしょうかね。負の作用がデカすぎます。

錦織選手の予知夢でしょうか。
黒は父なる火のミソギのキーワードでもあります。
あと、あの試合の風も気になりますね。
錦織=機織に至るためにはどうしても風の祓いを克服しなければならないんです。

  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2015.06/04 02:13分 
  • [編集]

越木岩神社 

3日、兵庫県(北緯34.8度、東経135.3度)の地震がありました。西宮市といえば越木岩神社(蛭子大神)隣地のマンション建設で磐座が破壊されるかもしれないことが気になっています。神社の名前の由来になった御神体の甑岩、甑はセイロのことで水蒸気のイメージもあります。
九州の甑島列島は、鹿児島県薩摩川内市になりますね。
  • posted by LINK 
  • URL 
  • 2015.06/04 17:50分 
  • [編集]

兵庫県南東部地震 

ちと余談ですが、阪神競馬場にも近いんですね。

6月28日の宝塚記念。
けっこう注目かも。

  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2015.06/04 19:43分 
  • [編集]

素戔嗚・出走 

>兵庫県南東部地震

6/1の地震。データ上は阪神競馬場のすぐ北あたり半径5km圏内が震源。素戔嗚神社がありますよ。まぁ、阪神大震災と同じR171沿いの断層で揺れたのでしょうけど。ここのところ毎日のように日本各地で噴火や地震。日本列島全体ですね。
  • posted by marisol 
  • URL 
  • 2015.06/05 20:29分 
  • [編集]

いきはよいよい 

天神さんと言えば福岡の天神中央公園でガスに引火して火柱が出た話は出てなかったですね。
危うく福知山の事故以上になるところでした。

去年の天竜川を想わせる橋の落下は北海道。20メートルの高さから落ちて亡くなられた方が八雲の方。

あとどこかのクリーンセンターの方が、布団を干そうとして明かり取りの窓を踏み抜いて転落死。 明かり取りの窓を踏み抜くのは日本の学校でも起きていますし、韓国ではコンサート会場で?

長江のフェリー沈没は船長が助かって拘束されているところもセウォルを思い出させる。

そんな時に新国立競技場に屋根がつかない、豊洲に移転する市場の複合施設の主力が事業断念とか言ってる最中に、伊勢志摩サミット決定なんて言っちゃって大丈夫なんですかね。

実施の前に神仏や土地の神に伺いを立て無事を祈る、うけひの心を忘れているような…
体にメスを入れるにしても十分に体力を考慮しますでしょ。
  • posted by さと 
  • URL 
  • 2015.06/06 13:07分 
  • [編集]

口永良部 

こんばんは、ジャスト現地情報ですが、口永良部が墳火したその日、くまモンが大阪で仕事してましたよ。

場所は、いやさかさんがお書きになってる八十島祭どんぴしゃりの、大阪城公園地下エリア(地下鉄入口であいましたよ・・)
むこうから踊りながらこっちにきて、握手しちゃいましたけどどうしましょう。

そして、大阪城地下といえば、真田丸。
真田丸跡地には、三光神社というやしろがあり、そこにはいまでも大阪城に通じるという地下道の入り口があり、また境内には、出雲、住吉、堺にそれぞれ関連するやしろがあります。

また、住吉と堺といえば共通項は、住吉大社。
どちらにも住吉の宮があり、住吉区には、住吉大社と、堺市には、住吉の旅所といわれる仮宮、遁宮 この遁宮は、明治以降は大鳥大社から神輿の渡御もあります。


先日の大阪の地震は、震源が上町断層真上だったらしく、震度一ながら、地鳴りが凄かった、一瞬にして、阪神淡路大震災の日が蘇ったとは、周囲の共通意見ですが、くまモン、ああみえて公務員ですからねぇ・・・大阪のアンダーグラウンドにて公務でしょうか。。
  • posted by 碧玉 
  • URL 
  • 2015.06/06 21:01分 
  • [編集]

さしこ咲く 

都落ちして太宰府に左遷された道真が天下を取ったみたい。同じHKTからはさくらちゃんも7位に。
  • posted by さと 
  • URL 
  • 2015.06/06 21:47分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.06/06 23:32分 
  • [編集]

糺の森の自生林45本を撤去する予定だそうです。 

こんにちは、

>4月27日に下鴨神社(賀茂御祖神社)の御遷座の儀が行われました。

の下鴨神社で、
マンション建設の為、境内の「糺の森」を特徴づけるニレ科の樹木45本が、建物や駐車場の建設工事に伴い、撤去されることが6月4日に分かった。
との事です。

http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20150605000026
  • posted by 五 
  • URL 
  • 2015.06/08 16:05分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.06/09 19:27分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.06/09 23:56分 
  • [編集]

砂川の暴走事故 

安保法案審議で砂川判決だのみがあらためて浮き彫りになる中、
なぜ砂川で凄惨な暴走事故が起きたのか。

過去何度も示されてきたが、安倍政権はみずからがその暴走車であることを自覚すべきだし、
国民はまさに引きずられ犠牲になった少年であることを自覚すべきなんだよね。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2015.06/10 23:43分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.06/11 10:41分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.06/11 11:14分 
  • [編集]

糺の森の自生林45本を撤去する予定/(五さんへ) 

メッセージをどうぞはじめまして。

下鴨のニレ科の樹、たいへん心配です。近所なので日々観にいかなあかんなとおもってます。あの木々の下の地面の中は 太古からの木々の根っこが複雑に根をはり層をなし、その内側に水流を含んでいます。

御蔭通りで中断していると言うけれど、地面の下では連らなっているのです。大きな建物を建てると、ほんとうに断絶してしまう。鴨川にも多大な影響があります。

たったマンション50年のために、太古から気の遠くなる時の層の織り成す木の根っこのつながりを切断してよいのでしょうか?しんじられないプランです。まだ伐られていません。まだまにあうので全国から伐採しない計額変更への声が上がることを願っています。
  • posted by ヒアシンス 
  • URL 
  • 2015.06/11 11:18分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.06/11 13:42分 
  • [編集]

来年は 

・・・びっくりしましたね(笑)

『羽生結弦が来季フリー「SEIMEI」を初披露、陰陽師安倍晴明を演じる』


さぁて、
・・・と、いうところでしょうか。
  • posted by 碧玉 
  • URL 
  • 2015.06/12 22:24分 
  • [編集]

伐採 

玉川上水は道路のために伐採が着々と進んでいます。こちらの木々の樹齢は糺の森ほどではないですが、治水の面から言うとかなり引っ掛かりますね。
多摩方面では青梅の梅林を一斉に伐ったことも記憶に新しいです。
都心の文京区でも超高層ビルやタワーマンションの濫立で、かつての御屋敷街も地下深くまで杭が打ち込まれて水脈ズタズタ。
1400年代までは埼玉も海だったことも考えると、直ちにどうかならなくても東京が再び水中になる危険もなくはないでしょうね。
折りも折りかつて江戸に大洪水をもたらした浅間山が活発にガスを吐いてるときたので…、そろそろ避難先でも検討しますか。

  • posted by さと 
  • URL 
  • 2015.06/12 22:29分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.06/13 17:33分 
  • [編集]

Re: 陰陽師 

羽生結弦選手も晴明なんですよね~。

むかし、安倍首相は奥州安倍氏から晴明になれるのか、的なこと書きましたけど、安倍のエンドレスショックでいよいよ晴明の出番ってことかな?
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2015.06/17 00:34分 
  • [編集]

Re: 素戔嗚・出走 

去年甲南大馬術部火災で、スサノヲ様御出馬ってのがありましたね。
じっさいそのあと777が示され、湯川さんが拘束され、ことしのISIS人質殺害によって火のミソギのスサノヲの型が完成した。

今度は御出走ですか...
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2015.06/17 01:15分 
  • [編集]

Re: いきはよいよい 

天神中央公園で火柱ですか。知りませんでした。
水鏡天満宮の事象ですね。

そりゃ4月25日に警固神社の今益稲荷がやられてますもん。
警固断層&黒田つながりで、水鏡天満宮も事象くるわな~。25日は道真公の縁日だし。
大事故にならなかっただけでもよかったとです。

さしこ復活もそうですが、北陸新幹線開通とともに道真さま復活してます。
加賀前田家も菅さんとおなじく道真の末裔。
今月も25日に注意です。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2015.06/17 01:32分 
  • [編集]

Re: 越木岩神社 

ブログで、神社の主体は森であり山だ、と書きましたが磐座もそうですね。
さらにいえば、そのフィールド自体が主体なんです。

去年の神戸市長田区の少女殺害事件おぼえてますか?
長田天神町はもともと長田神社の御神体山です。
御神体山を破壊してつくられた町。
そりゃ現代人にとっちゃ、そんなのかんけーねぇだろうけど、僕ならそういうとこには住まないですね。
おまけにcross22のヨコ、ミロクの誠の十字のR369藤原ラインときてますから、この時期に事象化しない方がおかしい。

越木岩神社って、もしかして阪神淡路大震災の断層帯走ってるんじゃないですか?
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2015.06/17 01:46分 
  • [編集]

Re: 糺の森の自生林45本を撤去する予定だそうです。 

あたらしい記事にも書きましたけど、
やってくれますよね、下鴨さん。

資金のめどがつくまで先延ばしすればよかっただけの話じゃないでしょうか。
21年に一度なんて、べつに決まってないんですから。
頭が公務員なのか、そこいらのおやじレベルなのか。
「土地が喜んでいます」とかいいそう。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2015.06/17 02:54分 
  • [編集]

Re: 来年は 

ホワイトレジェンドをへて、
奥州安倍氏から安倍晴明に移行するんでしょうね。

奥州安倍氏が神武国家の再建をやっているという矛盾。
どういう形であれ最後は崩壊します。
ホワイトレジェンドとともに。
それが2017年じゃないかな。

  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2015.06/18 00:04分 
  • [編集]

Re:Re:越木岩神社 

越木岩神社付近は、阪神大震災で動いた断層の東端あたりみたいですね。
阪神大震災は400年前の慶長伏見地震における滑り残し領域で発生したという説がありました。
その慶長伏見大地震で崩壊したとされる、伏見指月城の遺構が発見されたようですね。

http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE000000000000007892.shtml
  • posted by LINK 
  • URL 
  • 2015.06/18 21:57分 
  • [編集]

Re: Re:Re:越木岩神社 

どんどん大地震のワードがでてきますね。
おまけにサルの秀吉。月を指す城。
来年サルの六文銭(真田丸)ともつながってくるのかな。

  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2015.06/19 12:25分 
  • [編集]

Re: 埼玉の地震は 

やはりあの埼玉県の地震は富士山とつながってるんですね。
意図的に封じられた龍が、解こうとしてもがいてるってことでしょうか。
あの震源域には茨城南部の将門とはまたべつのスゴみがある感じです。

東郷平八郎といえば日本海海戦。
ロシアの動きが気になりますね。

大物主神が動くと蛇神だけでなく草木も岩も動くのかもしれない。
ものいわぬものがものをいいはじめる。
そういう地震も増えそうですね。

キリスト教系にもいろいろありますが、
清めるとかいって油まいてたドアホとか、そっち系の信者にもろくなの憑いてないと思いますよ。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2015.06/21 03:28分 
  • [編集]

尾張連は 

はじめまして。
自分と関係ある所や場所、氏族などブログに書いてる所が時折出てきて愉しく拝見させていただいています☆
おもしろいですよね、こうした共時性のある象徴って。
事象、モノや食べ物、植物などならその意味を関連付けることがよくあるウイッカや魔術では基本ですがなど日本の出来事で、しかも政治でここまでつながるものがあるとは、。。と昨年秋ごろからこのブログは注目しています。
また愉しいお話、いや愉快でもないお話ですが|д゚)心してお伺いしたいナと思っています。
箱根近いんですけど、5月の時点では自分のブログではちょっと面白い「実験」をしてみました。
前回よりも今回のはそんなにひどい事にもならない気がしますが火山ですしね、アサマ・朝熊、アソ、阿蘇と古代昔の全て火山はアサマかアソと、ナガスネヒコ説もありますが、縄文からなる東北の火の民族・安倍一族とも関連深そうなので、これから事象から目が離せないですね
川内原発はとりあえず、またものびのびで、不謹慎ですが屋久島の方の火山噴火の御蔭かいきなり慎重になったのかホッとしています。
夏は過ぎる稼働という事になり、福井のモノはもしやすると廃炉?かもしれませんね。

海水やってるので、海水魚に使うヨコエビを取り寄せたり会を取り寄せたりしているので、ほんとに汚染してほしくないです。地震の恐れあるあの場所でも、曹洞宗の禅とも深いかかわりのあるあの白山さまが怒らないようにと祈るばかりです♪
日本の環境を守りたいなと心から思います。
・・・
そういえば、尾張氏の天香山・高倉下ではなかったですか?伊勢の外宮(渡会氏ではないですが私はこの関連氏族の末)を祀っていた渡会氏が高倉下の子孫。
そのまた子供、天忍人は劔根命の娘を妻にして、その子の葛木彦命が尾張に続くとか・・
古代尾張氏は奈良に関係する葛城や海部氏につながる氏族と聞いています。
本で読んだのですが、アレちがってましたっけ・・?ごめんなさい。
色々氏族って別れてるので何処でも祖先につながるのかもしれないですねw

>古代尾張氏の祖神であり、ニギハヤヒの父でもある。

長々とすみません<(_ _)>

Re: 尾張連は 

ひみこさん、はじめまして。
返信遅れた上に、承認チェック外すの忘れていました。ごめんなさい。

奥州安倍氏はアラハバキとつながっています。
そこもまた面白いというか、おどろおどろしいというか。

残念ながら川内原発は七夕に核燃料装填。8月11日、つまり山の日(来年からですが)に再稼働。
そりゃ「山」が動く。というわけで、終戦の日に桜島が警戒レベル4の避難準備です。

白山は8月3日に動きました。ヤミと読めるのが気になる。
M3の震度3。360号ぞいが震源です。ミロクでしょうか...。

尾張氏は真清田神社に祀られる天火明命が祖神です。
一般的にはね。日本書紀にもそうなってます。
で、日本書紀によればこの天火明命はオシホミミの子です。つまりニニギの兄。
高倉下は書紀では天火明命の子で尾張連らの遠祖となってますね。
問題は天火明命はだれかってこと。
ここから先は、ホツマツタヱの解釈です。

香語山の子の高倉下。ニニギの子の火明命の子のニギハヤヒ。
いずれもニニギの兄で子がいなかった飛鳥の櫛玉火明尊の養子なんです。
まあもっと複雑なんですけど、説明がややこしいので事象にあわせて小出しにしています。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2015.08/16 03:05分 
  • [編集]

高倉下 

高倉下・・・私も気になります・・
最近こちらでも話題の
アマツミカボシ
天津甕星の別名「天香香背男」は、
タカクラジの別名「天香語山」を継承しているようにも
思えます。

話はかわりますが・・・
桜島の月読・・・
どうも京都の京田辺の月読が関係が深いようですね

月読神社(京都府京田辺市大住池平)
祭神 月読神
「延喜式神名帳」に名神大社に列した古社である。月読命は御饌津神である豊宇気毘売神とも関係が深く、「書紀」の一書では「青海原の潮の八百重を治める神」とされている。月読神社は、壱岐を発祥といわれ、鹿児島県にも多く、京都嵐山の松尾大社の摂社は、壱岐から勧請された。こう考えると、月読命は隼人系の神なのかもしれませんね。

毎年10月14日、25年程前に隼人舞の復活を試みて始められたという、「大住隼人舞」が奉納される。月読神社一帯は古くから大住と呼ばれていて、「大隅」の名残と考えられ、大隅隼人の移住地だった可能性が指摘されている。

京都に隼人の集団・・・移住??強制移住???
気になってそのあたりを調べてみると
出るは出るは・・・月と竹のワード満載ですね~~

「隼人司」という、律令制で宮門警衛にあたる隼人を管理した官司がありますが、そこではなんと、隼人舞などの教習の他に、「竹器の製作」もつかさどっていたのです。
世界最古の作り物語「竹取物語」の竹取の翁は、隼人だという説もあるようです。

かなり強引ですが・・・竹に月のワードは
何度もいやさかの木様が いわれているワード
そこに桜島ときて・・・

まじに避難勧告ですね・・・
ご丁寧にアマツミカボシ様も
頑張ってますし・・・
どうなることやら
他にも竹で調べてみると

昔、わざわざ対馬の若宮神社(祭神:五十猛命)から、
宇佐神宮(大分県宇佐市南宇佐。祭神:応神天皇)へ
「竹」が奉納されていて、今でも宇佐下宮に
その竹があるといいます。

また、神戸の生田神社(祭神:稚日女尊)にも、
「神功皇后釣竿の竹」といって、
皇后が三韓に遠征する時に、
占いのためにアユを釣った釣竿を、
地面に突き刺しておいたものが根付いた竹林があるそうです。

また、息長氏や和邇氏の本拠の一つの滋賀県には、
神功皇后の軍旗を祭神として創建され、
戦国時代には境内にある「竹」を切って旗竿にすると戦いに勝つと言われた、
豊満神社(滋賀県愛知川町)があります。

↑↑そろそろ・・・八幡 神功皇后あたりも
ざわざわしそうですね・・・
まじに
大峠ちかいかもしれませんね




  • posted by saito 
  • URL 
  • 2015.08/16 14:10分 
  • [編集]

Re: 高倉下 

隼人の月神信仰の可能性は高いと思います。
というか、筑紫海人の月神信仰というべきでしょうか。
隼人に限らず、九州や瀬戸内海の海人のバックにはツキヨミがいます。
ホツマツタヱの伝承はそれをウラづけるものかと。
だって、月読尊は筑紫で生まれ、住吉族や阿曇や宗像が補佐役だったんですから。
筑紫は月隅と呼ばれてたそうです。
たぶん大隅隼人は住吉族の末裔か、もと部民でしょう。

伊方原発がだいじなのは中央構造線はもちろんですが、愛媛がツキヨミとオオヤマツミだからです。月と山。
いずれ月山とも連動すんじゃないかな。
なんで2014年に「村上水軍の娘」が本屋大賞になって、セウォル(世越)が沈没して、月山羽黒山の蜂子皇子木像初公開と安倍の欧州核外交がリンクしたのかってことです。

壱岐の月神を京都に広めたのはアベですよね。
アベノヲミコトシロ。
だから安倍首相も月のシクミに憑き動かされている。

隼人と呼ばれるようになったのは後世で、豊玉彦の一族はヒコホホデミの時代にはいまの京都に入っています。下鴨神社の玉依姫も神武天皇の母のこと。
文献的にも仁徳天皇の子の住吉仲皇子に近習隼人がいましたし、685年に天武天皇の八色の姓の忌寸を与えられた畿内の豪族十一氏に大隅直がいますよね。上から4番目の姓(かばね)です。ちなみに安曇は3番目の宿祢。
畿内の水運は大隅(大住)氏が管理していたようです。当時の水運は生命線ですから、もし大隅隼人が蛮族ならとても任せられない。
有名な隼人の反乱は720年で、大和朝廷ではなく律令制度に反対したものです。

さて、そういった意味でも今回の桜島の避難準備は、畿内の方にとって他人事ではないはずなんですよね。
ニニギ可愛山陵の川内原発の再稼働とそれに反応した桜島のレベル4避難準備は、遷宮年の賀茂の社とつながってるんですから。
そして畿内といえば、ミロクの誠の十字なんですから。

高槻の事件は僕も、ああ星だと思いました。
降る星といえば直方隕石。
天津甕星を書いたら天津爆発起きましたけど、ベテルギウスもいよいよかな?
ちなみに天津甕星のバックにはオオナムチがいます。

そういや「火花」で芥川賞とったお笑芸人。
太宰治に憑かれてるみたいですね。
太宰といえばツガル。こちらも艮のオオナムチです。

  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2015.08/19 01:27分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://amanohitukukami.blog28.fc2.com/tb.php/359-69299db5

Menu

プロフィール

いやさかの木

Author:いやさかの木
.........................

天照大神の宣りたまわく
人は天が下のみたま物なり
すべからく
天が下静かにして
平らかならむと
つとむるべし
心はすなわち神明の源たり
あが魂を
傷ましむることなかれ
このゆえに
目にもろもろの
不浄を見て
心にもろもろの
不浄を見ず
耳にもろもろの
不浄を聞きて
心にもろもろの
不浄を聞かず
鼻にもろもろの
不浄をかぎて
心ににもろもろの
不浄をかがず
口にもろもろの
不浄をいいて
心にもろもろの
不浄をいわず
身にもろもろの
不浄をふれて
心にもろもろの
不浄をふれず
心にもろもろの
不浄を思いて
なかごにもろもろの
不浄を思わず
このときに
清く潔きことあり
もろもろの宣りは
かげとかたちとのごとし
清く潔ければ
仮にも穢るることなし
ことをとらば
得べからず
みな花よりぞ
木の実とはなる
あが身はすなわち
六ツの根清らかなり
六ツの根
清らかなるがゆえに
身も内もすこやかなり
身も内も
すこやかなるがゆえに
あめつちの神と同根なり
あめつちの神と
同根なるがゆえに
よろずの御霊と同体なり
よろずの御霊と
同体なるがゆえに
あが願うところのこと
なり調わずと
いうことなし

きわめてきたなきも
たまりなければ
きたなきものはあらじ
うちとの玉垣
きよくきよしと申す

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

