神々が動いている

日々のニュースが、地震や気象が、古代神話とシンクロをはじめた! まるで時空を超えた天地人のコラボレーション。 母なる地球は、そして神々はいま何を伝えようとしているのか? リアルタイムでチェックするメモ日記です。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

なんか手ぇのばしてないか?

   
 201608041900手を伸ばす鬼 2016.8.4

8月1日夕方、気象庁が東京湾M9.1、震度7の緊急地震速報を誤報。
鉄道各社が一時運転を見合わせるなどの影響がでた。
原因は千葉県富津市の地震計が記録したノイズ。落雷のためと思われる。

同様の誤報は、2013年8月8日にも起きている。
熊野沖の南海トラフの海底地震計のノイズで、御前崎の中継機器が誤作動した。
発端となった微弱な地震は、和歌山の貴志川町国主の大国主神社付近。
あきらかにオオナムチの88事象だった。

  2013.8.8緊急地震速報

つづく2013年8月18日には、ツキヨミの桜島が5000m級の大噴火。
富士五湖で、神が死んだ日でもある。
このとき以来となる大噴火が、ことし7月26日の桜島の噴火。
連動して月読神社の津久井やまゆり園で戦後最悪の大量殺人事件が起きた。
伊方原発3号機の核燃料装填のときにお伝えした、ツキヨミの月黄泉化だ。

「山百合の 花咲く庭に いとし子を 車にのせて その母はゆく」
昭和天皇の1960年8月6日(ヒロシマの日)の御製歌だそうだ。
いとし子とは、生まれたばかりのいまの皇太子殿下のこと。

生前退位に関する天皇陛下のお気持ち表明のビデオメッセージが、8月8日に公表される。
2008年8月8日、オオナムチ88事象が開始されたその日は、皇太子殿下が富士山に初登頂された日でもある。

なぜお気持ち表明が88事象の8月8日でなければならないのか。
そう考えると、皇太子殿下のお印は梓だけども、事象的には「山百合」なのではないかと思えてくる。

東京湾M9.1の誤報も、百合に連動して起きたものだ。
7月31日に、小池百合子東京都知事が誕生。
「百合の語源にあるとおり、政界渡り鳥としてゆらゆら揺れてきた揺り子なんだが。トップに立ったら自分は揺れようがないわけで。あとは東京を揺らすしかないのかな。」
そうつぶやいたばかりだった。

地震計にノイズが記録された富津市といえば、鬼泪山(きなだやま)だ。
伝説では、日本武尊に追いつめられた阿久留王(悪路王)が、自害したとされる。
鬼泪山の戦いで捕えられて殺され、その体は復活を怖れて八つ裂きにされたともいう。

阿久留王は、馬来田国や須恵国一帯を治めていた大豪族だったと思われる。
だが景行朝に従わなかったのだろう。
崇神朝に滅ぼされた陸耳御笠(くがみみのみかさ)とおなじだ。

小池候補をつきっきりで応援したのは、自民党の若狭勝議員。
文字どおり、若狭が勝つ。
その若狭の闇の中心にいるのが、「みらいくん」の高浜原発のヌシ様、陸耳御笠である。
阿久留王は陸耳御笠や、熊本地震の益城の打猴・頸猴とおなじまつろわぬ土蜘蛛であり、鬼だ。

東京湾M9.1の誤報はあきらかに、いまの闇と黄泉の流れで起きた鬼の事象である。

闇の安倍政権の改造内閣がスタートしたのは、まんま闇(83)の8月3日。
しかも闇夜の新月。
名づけて「未来チャレンジ内閣」だそうだ。
これもまんま、例の"終わりの未来くん"の流れ。

その翌日、8月4日、一角の鬼みたいな、いかにもヤバそうな造形が衛星画像に浮かび上がった。
関東東海沖に手をのばしてるように見える。

その南方にある雲のかたまりは、おなじ日に小笠原近海で発生した台風5号オーマイス。
オーマイスは米国名。意味は、徘徊。
闇の未来チャレンジ内閣スタートとともに、列島をうろつきはじめたんじゃないの? ヤバい鬼たちが。

トルコのクーデターの余波で発生した茨城南部地震の平将門も、鬼だ。
もし僕が都民でも、さすがに鳥越候補には投票しにくかったと思うが、すくなくとも彼の登場は事象的なものであり、敗北は南光坊天海が将門を封じた北斗七星結界が破られたこと意味する。
その第一の星が、鳥越神社だからだ。

クーデタの余波=月星+フクシマのキーワードで関東が揺れてるとこに、北斗七星結界が破られ、おまけにゆらゆら揺り子都知事。
なんだかなぁ...。
百合のワードは浄化だし、生前退位後の平成の次の時代はかなり荒れそうだ。

8月3日は闇の新月。
満月は8月18日。

八十八は米。
日本人の手でといいながら、米国のために憲法を改正する安倍チャレンジ内閣らしい新月の闇と、満月の米の組みあわせ。

リオ五輪でそれどころじゃないかもしれないが、国民の目がそれてるときこそ政権は姑息な手段を使うものだし、8月3日~18日の事象にはとくに注意がいる。
闇のチャレンジが僕らにもたらす、未来のシナリオが表現されるはずだからだ。


  • [No Tag]

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.08/06 09:42分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.08/07 07:04分 
  • [編集]

ルーアン 

ジャンヌ・ダルクが火あぶりにされたルーアン。
その近郊で26日にジャック・アメル Jacques Hamel司教が殺害されました。ISによるカトリック教攻撃という点からも深刻な事件です。

6日、ルーアンのバーで爆発的な火災で13人が死亡。誕生日パーティーのローソクの火が燃え広がったようです。
お店はル・キューバ・リーブルで住所が44Avenue Jacques cartier。ジャック・カルティエは探検家で、カナダの国名の名付け親とされる人物です。

Jacquesはヤコブ。
フランス語でホタテ貝 コキーユ・サン・ジャックcoquille Saint-Jacquesは「聖なるヤコブの貝」とよばれています。スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼では、巡礼者はシンボルの帆立貝をつけています。

リオでは軍事施設に隣接している乗馬競技会場のメディアセンターの屋根に銃弾が貫通し、会場の床に着弾。
馬術に出場する黒木茜さんは、夫が平将門の末裔の相馬小次郎氏で、気にはなっていたのですが・・それにしてもリオ、初日から大丈夫なのか?
  • posted by LINK 
  • URL 
  • 2016.08/07 08:28分 
  • [編集]

鬼退治? 

函館震度6以降、都知事選もあってかユラユラしてる合間を縫って関東に墓参に行けてホッとしました。
都民じゃないけど、百合子さんはどちらかというと“炙り出す”側の役に見えますが。防衛大臣の時も汚職官僚と相討ちして首取りましたし。事務所の神棚には立地的に日本武尊か氷川神がおわすかな。アラブとの縁はスサノオ系も匂わせますね。どちらにせよ見た目はなまめかしい女で剣の使い手。でも今回は”若狭の鬼”を配下に従えてる‥‥ということで気になるのは鬼の動向。ポケモンGOもキャラはかわいいけど、人々が丑三つ時に徘徊してる様は百鬼夜行。北斗結界の破れは鬼の跋扈を窺わせます。
  • posted by marisol 
  • URL 
  • 2016.08/08 16:44分 
  • [編集]

8月8日 

さまざまなことがあった8月8日。

8月8日にさかのぼる、いやさかの木様とulala様の麗しいブログの友情も、本当に長くなられましたね。もう何年前のことになられるのでしょう。今年の8月8日は、とりわけ、特別な思いをいだかれたのではありませんか。

いやさかの木様とUlalaさまの後を追って、8月8日出雲大社に参拝した帰りの大地震誤報が忘れられません。

十字架のキリスト像が鎮座するリオのオリンピック、イチローの300本、小池都知事就任、ポケモンGOでリアルとバーチャルの垣根がなくなり狭間に溢れる人々、その他もろもろが一挙に押し寄せ、天皇陛下が生前退位の意向をお話になられた本年の8月8日でした。

お二人のブログを行ったり来たり、いろんなことがいっぱいありますが、それを吹き飛ばすような力をいただいています。このコメント欄においでになる古株さんを見つけると嬉しくなったりね。

特に事象のお話ではありませんが、思いが溢れる日だったので、書き込ませていただきました。猛暑の折、おん身たいせつになさって下さいね。今までも、これからも、ずうっと拝読させて頂きます♡♪♡♪
  • posted by DIVA 
  • URL 
  • 2016.08/09 00:05分 
  • [編集]

8月8日皇太子殿下熱田神宮参拝 

天皇陛下お気持ち表明され日本国中多くの人が玉音放送のごとく耳を傾けた8月8日15時。
同日、皇太子殿下は愛知行幸啓(7~8日)で、8日午前第18回結晶成長国際会議開会式であいさつし、その後熱田神宮参拝。

2008/8/8皇太子の富士山初登頂は、こちらで何度も触れらてますが、今年の8月8日、草薙の剣が置かれている神宮って・・・

9913
  • posted by ulala 
  • URL 
  • 2016.08/09 10:39分 
  • [編集]

Re: 北斗七星。 

相馬だけでなく、宮城や福島の星、七星、北斗姓はすべて妙見からきたもの、千葉氏⇒相馬氏の枝姓です。
ですから、月星の事象ですね。
しかも厄介なことに、イオン無差別殺傷事件がらみですか。
鰻味のナマズの販売もイオン。本社は千葉市美浜区。
7.7トンものフクシマの8000ベクレルの一般ゴミがあるとこです。
北海道の象徴は北辰。北海道の星地名も北辰旗由来ですから、これも月星。北辰=月星。
そしてクシロは、古代の腕輪のこと。
さらにはフトマニの図に描かれる天の高天原を意味します。
その中心が天御中主神(正確には天御祖神ですが)。北辰妙見と習合してる中心の神です。

流れをかいつまんでいうと、
北斗市の大和君の行方不明ポイント=トルコのシノップ(フクシマの輸出)と同緯度。
6月21日に大気イオンならぬ、イオン無差別殺傷事件。
6月24日に伊方原発の核燃料装填=無黒点とツキヨミの月黄泉化。
そして7月15日にトルコのクーデター。
トルコ国旗の月星+シノップ原発のフクシマ。
これが関東の将門や、甕星の地震に波及。
その流れで、都知事選で、北斗七星結界が破られたわけです。

イオンと月星の千葉氏の千葉北西部は、いつおおきな地震がきてもおかしくない状態にあります。

深キョンのドロンジョ様が東京都知事ならよかったんですけどね(笑)。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.08/09 22:04分 
  • [編集]

Re: こんにちは 

残念ながら、大和さんまだですね。
なんとか18日までには見つかってほしいです。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.08/09 22:08分 
  • [編集]

Re: ルーアン 

> 馬術に出場する黒木茜さんは、夫が平将門の末裔の相馬小次郎氏
知りませんでした。出会いはやはり相馬野馬追でしょうか。

8月6日のルーアンにつづいて、7日の杉並。
サンバといえばリオ。サッカーW杯決勝で、みごとな〇に十字を描いたコルコバードのキリスト。
あの火炎瓶の事件は、去年ののぞみ225号(やはり犯人が杉並区)ともつながってますし、あきらかに月黄泉の事象です。

それが、東京のジャンヌダルク=ゆらゆら揺り子都知事就任のながれで起きた。
月黄泉の事象であり、火の禊のスサノヲの事象でもありますね。
スサノヲを禊の火の十字に架けるキーワードは、月星ですし。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.08/09 22:20分 
  • [編集]

Re: 鬼退治? 

アラブるスサノヲですか(笑)。
ヤマタノヲロチ退治の女装したスサノヲでしょうかね。
若狭の鬼のくがみみのみかさの陸(くが)は、サンバ火炎瓶事件の久我山の久我(くが)とおなじ。
久我の由来も陸(くが)だとか。
炙り出すのと火をつけるのは裏表。
火あぶりのジャンヌダルク=氷川神(火の禊のスサノヲ)。
絶好のセッティングになっちゃいましたね。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.08/09 22:38分 
  • [編集]

Re: 8月8日 

ulalaさんとは2008年8月8日の出雲大社のご縁。
もう8年になりますね。

2013年8月8日の大誤報+DIVAさんの出雲大社もよく憶えてますよ。
誤報の原因となった地震の震源がオオクニヌシ+植林神イタケルであったのも印象的でした。
リオ五輪開会式でも、「木」のマークがでてきましたね。

地球温暖化を問題提起しといて、伐採によるアマゾン熱帯林の深刻な激減が出てこない。
逃げたな~って思っちゃいましたけど。

陛下のメッセージは、憲法改正の先延ばしの意味にもとれましたが、どうなんでしょ。

再生の木のイメージはあちこちで散見できますが、
まだ当分は新月の闇と満月の黄泉を追わなければならないようです。

ありがとう。こんごともよろしくお願いします!
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.08/09 22:58分 
  • [編集]

Re: 8月8日皇太子殿下熱田神宮参拝 

富士は88の山。
8月8日は富士山つながりの日なんてロータリークラブのイベントも過去にあったし。

しかし参りましたね。
さすが88皇太子。
日本武尊と富士山をつなげちゃいましたか。
ホツマツタヱのいう、火水の祓い、ですね。

富士祭祀(山宮浅間神社)のあと、日本武尊は相模⇒東京湾⇒上総(木更津、君津、富津)へと向かうわけで、それが8月1日の東京湾M9の誤報として出たばかりです。

皇太子さまのおかげで、関東と富士がより強調されちゃいましたね。

おまけに霊峰ならぬ、れんほう富士が出馬したばかり、
ゆらゆら揺り子に対抗して、
「崖とかスカイツリーとかのレベルじゃない。富士山から飛び降りる」ってんだから、
スカイツリー=634m=武蔵(東京埼玉)のレベルじゃない。富士山もだってことでしょ。

火炎瓶祭りの富士見ヶ丘商店街もそうだけど、
ここにきて再度富士山が強調され出してるだけに、88皇太子+草薙剣の熱田神宮はまいったよなぁ。
いやほんとに。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.08/09 23:19分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.08/10 13:00分 
  • [編集]

双馬 

黒木茜さんは兵庫県出身で、相馬小次郎氏は兵庫県で乗馬スクールを開設し、その第1号生徒が黒木さんというご縁のようです。
相馬氏の曾祖父、曾祖母は新宿中村屋の創業者。愛蔵氏は安曇野市穂高出身。妻、星良は姓が星で、名が良、号は黒光。キリスト教を通じて知りあったそうです。
妻夫木夫妻のマイコさんは「おひさま」で相馬真知子役でしたが、この相馬家がモデルとなっているともいわれています。

中村屋の社章には白馬と黒馬が描かれていますが、2匹の馬は双馬で、相馬夫妻を表しているそうです。両家の家紋もあり黒馬には九曜紋。
白馬と黒馬で、丹生川上神社(中社)が浮かびますが、昭和38年の例祭日、東京電力、関西電力より奉納された絵馬があります。黒馬が東京電力、白馬が関西電力のようにも見えるかも。また、ヤマユリが1千本あり、ヤマユリの香る社とよばれているそうです。ヤマユリは水神ともつながっている?

http://www.niukawakami-jinja.jp/guide.html
  • posted by LINK 
  • URL 
  • 2016.08/10 20:18分 
  • [編集]

追記 

丹生と百合が気になったので調べてみました。
丹生都比売大神の御子、高野御子大神(狩場明神)は、黒と白の犬を連れた狩人に化身して現れ、弘法大師を高野山へと導きました。狩場明神の墓所とされているのが百合野神社。狩場明神が百合に姿を変えた言い伝えや、百合の地であることからのようです。
ホツマツタエではイフキヌシ クマノクスヒと左右にあり白・黒駒に諸 添ひて~なので、イフキヌシ(高野御子大神)が白馬でクマノクスヒが黒馬にのっているのかな。
  • posted by LINK 
  • URL 
  • 2016.08/12 17:03分 
  • [編集]

NoTitle 

88というとお遍路。

丹生神社は高野山の守護神の一つの女神。

馬よりも犬がいいかな・・・

草なぎの剣と波切不動尊も関係あるとか。

将門の乱後に、波切不動の剣が、熱田神宮に納められたとか。


謎ですよね・・


失礼しました。


  • posted by 忠武飛龍 
  • URL 
  • 2016.08/12 17:16分 
  • [編集]

そういえば 

新防衛大臣の稲田朋美氏も承認式では富士山ドレスでしたね。
気になるニュースでは沖縄の若狭という地名の場所で通り魔事件発生。
  • posted by marisol 
  • URL 
  • 2016.08/15 23:25分 
  • [編集]

88と28 

8月8日に陛下が退位の意向を示されるお言葉があり、
その後、SMAPの解散報道がありましたが、SMAPは結成が1988年だとか。つまり結成から28年経ってるそうです。
今年は平成28年。
平成の28年間、アイコニックな存在であった両者が、それぞれ相次いで引退の意向と言うのは、偶然とは思えない何かを感じます。
ちなみに、結成から28年と言ったのは稲垣さんと、草薙さん。25周年と言ったのは木村さんでした。(25周年と言うのはCDデビューから数えた年数だそうです)
  • posted by 夏 
  • URL 
  • 2016.08/18 20:00分 
  • [編集]

神ゴジラ 

連投、申し訳ございません。
ところで、シンゴジラは既にご覧になったでしょうか?
ネタばれは好まれないので、詳しくは話せないのですが、
素戔嗚の八岐大蛇退治の神話、隠すことなくガッチリとストーリーに取り入れておりました。何故なら、あの作戦名は・・(笑)。
神話では大蛇の尾からは剣が出てきたけれど・・・ゴジラはどうなんでしょうか。
ご覧になったら、是非感想をお聞きしたいです。
  • posted by 夏 
  • URL 
  • 2016.08/18 20:16分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.08/20 19:49分 
  • [編集]

高校野球 

夏の甲子園で優勝した栃木の作新学院のエースは今井って姓でしたが、2番手ピッチャーに宇賀神て姓の左ピッチャーが居たのでビックリしました。
  • posted by ぽにお 
  • URL 
  • 2016.08/22 18:11分 
  • [編集]

Re: こんにちは 

大和さんは岩に閉じ込められていた。
シンクロの復活。
弥栄日本とAMATERASUがどうシンクロするかでしょうね。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.08/23 03:55分 
  • [編集]

Re: 追記 

新宿中村屋って、相馬だったんだ。奥さんが星?
しかも安曇野市穂高って...
関東大震災のときの中村屋の地震パンの話は聞いてたんだけど、
東日本大震災はもちろん、長野県神城断層地震も穂高がらみだし、今回の日航の相馬さんでしょ。
もしかして相馬氏って、ずっと昔から事象のシナリオを描き続けてきたんじゃないかって思ってしまいます。

狩場明神も百合とつながってるんですか。
太陽と白は大震災のときで、いまは月と黒。
天照大神の子クスヒが黒馬で、ツキヨミの子イブキドヌシが白馬。
日月和合に至るためには、そちらが本来の型なんでしょうけどね。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.08/23 23:12分 
  • [編集]

Re: NoTitle 

8月8日のお言葉の裏で、88皇太子が熱田神宮に御参詣。
そして8月13日にSMAP解散報道。
ツキヨミの伊予出身の草薙剣くんが、香取神宮くんとともに剣道キムタクに反旗。
湯川遥菜さんもキムタクも、花見川区の検見川神社。祭神はスサノヲ。
将門⇒月星のもとに禊の火の十字に架けられるべく、スサノヲはカンペキに剣を捨てたってことなんでしょうね。

まあだから奇稲田姫みずから防衛大臣になるしかないわけで...
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.08/23 23:20分 
  • [編集]

Re: そういえば 

> 新防衛大臣の稲田朋美氏も承認式では富士山ドレスでしたね。
どうもこぞって富士山を主張してますね。
しかも女性(女神)ばっか。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.08/23 23:22分 
  • [編集]

Re: 神ゴジラ 

シンゴジラ、まだ観てません。
ネタバレ大丈夫ですよ。
八岐大蛇たる神ゴジラが封切られ、闇の日に奇稲田姫が防衛大臣に。
事象って、ほんとすげ~なって思います。
過去に、ヤマタノヲロチはいまやヤマトノヲロチだと書きましたけど、
バブル崩壊以降の日本を支えてきたトップグループ解散が草薙剣くんがらみですから、
草薙剣=天叢雲剣は、ヤマタノヲロチが取り返しちゃったのかもしれませんね。





  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.08/24 00:09分 
  • [編集]

Re: 危機?!記紀?! 

へぇ、男子400メートルリレーで刀をぬくパフォーマンスやったの知りませんでした。
今回の五輪は見どころ満載でしたね。
よぷやく寝不足から解放されます(笑)。
刀剣乱舞ファンならずとも、4人がそれぞれどの刀剣にあたるか考えてみるのもおもしろいかもしれません。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.08/24 00:19分 
  • [編集]

Re: 高校野球 

へぇ、宇賀神ですか。
人頭蛇身の神ですよね。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.08/24 00:35分 
  • [編集]

高校野球 

準決勝で宇賀神の存在を知った時に全国制覇は作新なのかな?と思ってました。
ただ、初戦突破とベスト8進出が22年ぶりで更にはベスト4以上に進むのが88年ぶりと言う話を聞いていた北海高校との決勝だったので88と言うキーワードが出ている北海高校に分があるようにも思えました。
個人的には甲子園が始まるまでは熊本代表の秀岳館が優勝すると思ってました。
秀岳館にはドラフト候補の九鬼も居ますし、熊本+鬼ってキーワードが気になってたのですが、その鬼を準決勝で倒したのが88年ぶりにベスト4に進出をした北海高校だったので事象って凄いと思いました。
  • posted by ぽにお 
  • URL 
  • 2016.08/24 01:51分 
  • [編集]

東京五輪利権 

私が持ってるホツマの本だと、日本武尊が亡くなった年齢は42歳なんですが、7月9日にSMAP草なぎ剛が42歳になりました。
彼は今、芸能生命の危機に直面しています。
(本によって亡くなった年齢は違うとは思いますが)

SMAPは無理矢理解散させられるんです。東京五輪の利権のために。
テレビの報道は全て嘘です。

去年、SMAP育ての親である飯島さんは、2020年のパラリンピックサポーターの仕事を手に入れました。

これに激怒したメリーさんは、お気に入りのグループに東京五輪のパフォーマンスをさせたいがために、飯島さんをパワハラ解雇して追い出しSMAPを潰しにかかりました。

メリーさんは五輪委の森元首相に近づき、何度か後輩グループのライブに招待しています。

休業だとパラサポを辞退できないから解散させるんです。だから五輪の閉会式までにSMAPの解散発表をしました。今年のパラリンピックが始まる前に。

解散理由をメンバーの不仲を原因にして報道させてます。
本当のことを話されたらマズいから解散記者会見もやらせません。

キムタク以外はSMAPを続けたかったんです。
キムタクが保身のためにメンバーを裏切り、飯島さんを追い出す手伝いをしました。 

テレビの報道は真逆で年下メンバーが悪者にされています。





  • posted by sawa 
  • URL 
  • 2016.08/24 19:24分 
  • [編集]

(続)神ゴジラ 

ではネタバレです(笑)
映画の序盤では、「ゴジラは荒ぶる神の化身」という言葉が出てきます。

終盤、ゴジラに液剤を飲ませて凍結させる、「ヤシオリ」作戦が決行されます。八塩折之酒です。そして液剤を注入するポンプ車部隊のことを、アメノハバキリ隊と呼んでいました。そのまんまでした。ですが、劇中では、なぜ作戦名がヤシオリになったのか、何ら説明はありません。唐突に使われます。

最後、東京のど真ん中で凍結したゴジラを見ながら、東京の再建を誓う主人公の背後にある建物の壁の装飾が無数の六芒星で、これが印象的に映りました。

ところで獅子神のような姿の台風10号。今後の動向から目が離せませんが、上陸予定日はほぼ確定で8月30日。富士測候所記念日だそうです。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/morisayaka/20160825-00061504/
  • posted by 夏 
  • URL 
  • 2016.08/26 13:47分 
  • [編集]

Re: 高校野球 

オリンピックに夢中で、高校野球はぜんぜんチェックしてませんでした。
もし88年ぶりの優勝なら話はちがったかもしれませんね。
88は準決勝までだったと思います。
九鬼とはまたすごいな。鬼だし、九鬼氏は熊野ですね。
ドラフトが気になります。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.08/28 22:31分 
  • [編集]

Re: 東京五輪利権 

かわりの東京パラリンピックサポーターはまだ決まってないんでしょうか。
やはりジャニーズなのかな?
TOKIOかな?
嵐かな?
注目ですね。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.08/28 22:38分 
  • [編集]

Re: (続)神ゴジラ 

> 富士測候所記念日だそうです。
へぇそうなんですか。
申の年申の月申の日ですよね。15~17時上陸なら、これに申の刻がくわわります。
ちなみに川内原発1号機が再稼働したのは、未年未月未日です。

7月29日にシンゴジラ=ヤマタノヲロチがきて、8月3日に奇稲田姫が防衛大臣。
よくできてますよね。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.08/28 22:50分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.08/29 04:49分 
  • [編集]

高校野球 

北海高校が福島・聖光学院に勝ち88年ぶりにベスト4入りを決めたのが8月18日でした。
これを事象と考えるなら台風9号は北海道、10号は今…福島(東北)に…。
そのあと19日はお休みで、20日が準決勝21日が決勝でした。
九鬼の父は1986年の選抜で優勝した池田高校のメンバーです。
8月の27日に高校選抜対大学選抜で試合がありましたが、九鬼の打順は4番でまさに中心…。
ドラフトで鬼とかそういう関連の名字だと東京の二松学舎大付属高校に大江って投手がいます…大江山。
あとは仙台大学に松本桃太郎ってサードが居て、横浜高校に福島の会津若松出身の公家、社会人投手にホンダ鈴鹿の浦嶌(うらしま)とか居ます。
会津若松市と言えば白虎隊ですが今年のドラフト1位候補に新撰組・鬼の副長・土方歳三を輩出した日野出身の桜美林大学・佐々木千隼(ちはや)投手が居るのも気になってます。
桜美林大学には去年、土方凌ってピッチャーが居たので余計に考えてしまいます。
あと今年のドラフトの目玉は田中正義(せいぎ)投手なので正義は勝つって事なのかな?とも思ってます。
10月20日のドラフト会議が本当に楽しみです。
ちなみに九鬼は西武ライオンズ、佐々木は巨人が狙ってるとのウワサがあります。
ドラフト評価的には九鬼は2~3位くらいだと思います。
そういえば今年、島根県の出雲高校が春・夏通じて初めて甲子園出場で話題になってましたが、色んな意味で夏の甲子園を振り返ると意味深です。
  • posted by ぽにお 
  • URL 
  • 2016.08/29 07:04分 
  • [編集]

黄色 

私事で恐縮ですが、こちらのキーワードとシンクロした!と感じたのでご報告まで。
私は割と頻繁に鮮明な夢を見ます。これは2011年3月1日に始まった傾向なのですけど、殆どは意味不明です。それでも周囲の勧めで、昨年の秋くらいからブログに記録も始めました(相当さぼっていますが・・)

26日、「黄色」がメッセージらしいけれど、それ以外意味不明の夢を見ました。ずっと考えておりましたが、14日に見た夢は、「香取慎吾さんは五黄土星」であることを伝えたかった、ということにやっと気づきました。(この夢もずっと意味不明だったのです。私がなかなか気付かないので、26日の「黄色」の夢で気付かせようとしたのでしょう)。

だからどうした?と思ったのですが・・・・、五黄土星のスペックを羅列したところ、ハッとなりました(昔、九星気学を数時間だけ習って、その後放置していたので、自分の星である五黄土星以外はよく覚えていませんが・・・。)

五黄土星の色は黄色。数は5と10。方位は中央(芯央)。属性は土(どちらかと言うとマグマや地核のあたり)。働きは「破壊と再生」です。

「もののけ姫のシシ神のように、生きている物が死に、腐り、土にかえり、そしてまた土から生まれる、それが五黄土星だよ。」と九星気学の先生が説明してくれたのを覚えています。

五黄土星には再生、誕生を司る大地母神と、破壊と腐敗を司る黄泉の女王の2つの顔があるということです。

何だか、最近このブログで見たことのあるキーワードばかりです。

私が夢を介して受け取ったメッセージも、こちらのブログとほぼ同じであると気づき、驚きました。とは言え、こちらのブログ見てなければ、夢のメッセージにも気付けなかったと思いますが(汗)

と言うわけで、ライオンロック10号台風は、私にとっては五黄土星台風。芯央という方位からは、アメノミナカヌシのメッセージでしょうか?

ゴオウで思い出しのですけれど、ポケモンGOでの初の死亡事故で逮捕された方のお名前が五王敬治(ゴオウのケイジ?)ということで、気になっておりました。徳島市方上町弁財天で発生しています。
http://www.sankei.com/west/news/160824/wst1608240073-n1.html
  • posted by 夏 
  • URL 
  • 2016.08/29 08:14分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.08/29 18:47分 
  • [編集]

志賀島に竜巻 

27日に勝馬に参拝したばかりでしたが
なんだか 仲津宮(勝馬宮)が・・・・
変な匂いがするのです・・・
トイレでもあるのかと探したくらいで・・・
表津宮は 表の看板がはずされ・・・どこから入ったらいいかわからなくなっているので
蜘蛛の巣だらけで・・・ここは気があがってましたが・・・・

その前に 宗像の皐月宮にも参拝したので
ひもろぎツアーになりましたが・・・

ここで竜巻とは~~~
志賀島 竜巻で検索すると
ひもろぎさんの
名島神社の記事がhttp://lunabura.exblog.jp/14205279/
そこにおもしろいことがかかれてました

竜巻のときには空から鯖がふってくると~~~
今頃志賀島では何がふってきてるのでしょうか~~~

その前の記事は君が代・・・
リオの閉会式の君が代が評判みたいですが

やっぱり君が代とくると志賀海神社ですよね

  • posted by saito 
  • URL 
  • 2016.08/29 21:22分 
  • [編集]

高校野球 

5月18日の記事を見ていて徳島県美馬市の話題が出ていて、牧田姓の話も含めて楽天イーグルスを考えてしまいました。
美馬投手と牧田選手が楽天には居ますし、過去には藤原投手も居ました。
メッセージ性が強いとされる角界とも繋がりがあります。
次の場所で綱獲りが期待されている稀勢ノ里関と美馬投手は同じ茨城出身で1986年生まれの同級生でお友達なんですよ。
横綱になったら頼みの綱になってくれたら…。
ドラフトと言えば去年、松本桃太郎の1個上に仙台大学のエース・熊原って居たんですけどお父さんが鎌倉時代から続く茨城の筑波山神社に縁を持つと言われる宮城県角田市にある大山祇命と、いざなぎ命、いざなみ命を祀る深山神社の神主で楽天には浜矢(破魔矢)投手(背番号13)とミコライオ(巫女)投手(背番号43)が居るので、破魔矢と巫女に加えて神主が入れば邪気を祓えると思っていたのに紆余曲折がありDeNAが2位指名(背番号は1)。
神主が神奈川県に行った事は当時、残念でしたが今年その意味がわかりました…。
大山祇命と言えば高校選抜の4番バッターは九鬼でしたが、大学選抜の4番バッターは白鴎大学の大山でした。
結果は5対0で大学選抜の勝ちでした。
  • posted by ぽにお 
  • URL 
  • 2016.08/30 06:51分 
  • [編集]

博多湾の名島が中心 

saitoさんがリンク貼ってくださってた名島神社、興味持った部分引用させてもらいます。
「澄宮(三笠宮のこと)がここ(名島)に滞在された理由は、戦前にここに無線局があって、そこにしばらく勤務されていたという事でした。
ここは世界中の無線が焦点のように集まって傍受できる特異な地形で、いち早く世界の情報が取れる所だったそうです。
「新高山登れ」も最初に傍受したのはこの名島の無線局だったそうです。」

8/26に鳥島でM6の地震あったので鳥島で検索かけたら、2005年福岡の地震前にも反応してて先ぶれとして反応でるような…
  • posted by ulala 
  • URL 
  • 2016.08/30 08:14分 
  • [編集]

Re: 北斗七星 2。 

魔法使いサリーの最終話は、たしかかぐや姫みたいに月に帰るんじゃなかったかな。
月というか魔法の国というか。
学校の火事を消して、魔法使いってことバレちゃうんですよね。

ライオンロックは東北にいっちゃいましたね。
いまは遠野から八甲田山あたりかな。
蘇我に滞在されるんですか?
スワン?どこ?
って探したら、去年ブログで紹介した蘇我ひめ神社の方なんですね。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.08/30 21:27分 
  • [編集]

科学技術館でした 

なんか、ゴジラねたばかりで何ですけれど・・なんか恥ずかしい。
映画の最後のシーンで気になっていた、六芒星の外壁は、科学技術館のものでした。
シンゴジラは「太陽を盗んだ男」と被るシーンが多く、同映画のラストも科学技術館だったということで。
http://www.jsf.or.jp/info/2016/08/shin-godzilla.php
「偽の太陽=核」の元祖映画の引用もてんこ盛りなゴジラでした。もうこれで、ゴジラは終わりにしたい。
  • posted by 夏 
  • URL 
  • 2016.08/31 14:05分 
  • [編集]

Re: 志賀島に竜巻 

舞能ヶ浜は、御手洗とも呼ばれますからね(笑)。

いつも志賀海神社までで、勝馬宮に最後にいったのはたしか大震災の前年。
その時も、正直いい印象はなかったなぁ。
イザナギの禊の地なのに、というかだからなのか、黄泉のケガレの雰囲気ありましたね。
なんか溜まってるなって。
阿曇宮司さんちゃんとしてよって。

志賀島沖の竜巻とおなじころの衛星画像。
http://blogs.yahoo.co.jp/menefune_1025/56045787.html

警固神社の今益稲荷の破壊からほぼ一年後に熊本地震だし、
福岡は父なる禊の型が示される場所ですから、
正直事象は起きてほしくないんですけどね。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.08/31 22:45分 
  • [編集]

Re: 博多湾の名島が中心 

中心とは光栄です(笑)。
じつは僕、名島小学校なんですヨ。
でも、そんな話はぜんぜん知らなかったなぁ。
神功皇后の帆柱石はよく憶えてますけど。

真田丸っていまどこまで進んでるんでしょ。
小早川秀秋が城主です。名島城。

2005年3月の福岡県西方沖地震に連動して発生したのが、東京で震度5強を記録した7月の千葉北西部地震。
月星のながれで、ブログに千葉北西部がヤバイって最近書きましたけど、その2005年のときの震源って、ウチのすぐ近く。
ときどきパン買ってくサトウベーカリーの真下です(笑)。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.08/31 23:23分 
  • [編集]

本当に御手洗ですね・・・ 

いやさかの木様がいわれるように・・・http://lunabura.exblog.jp/19656222/
御手洗とは・・・

ところで・・名島小学校 のご出身だったんですね
なんだかあのあたりも気になります
話はずれますが
もうひとつのブログにコメントできないので、こちらに書きます。遠野や戸来村のことを書かれていましたが、
実は私の計画の中で、遠野のあとは時間をみつけて戸来村に行こうと思っていたところです。
十和田周辺が気になって・・雪が降るので、今年中は無理かな===と思っておりましたが
やっぱり。なんだか関係があるんですね
まずは早池峰山周辺をアタックしてから・・・さてどうなることかです。

ところで東北では磯良神社=おかっぱ様と呼ばれているみたいですが。。やっぱり遠野のかっぱは安曇と関係があるのでしょうか・・
なんだか遠野はかなりやばそうな場所ですね
東北の山の中なのにガッツリ福岡の海人族との関係というか秘められたつながりを感じます

あのあと志賀海神社のことを調べていて
乙子森 のことが気になりました
http://lunabura.exblog.jp/20546895/

その中に
乙子森「おとしのもり」と読みます。おおとし。。。との関連もあるんでしょうか~~
志賀大神の御子の塚だということで、もしかしたら豊玉姫かもと思ったのですが、
志賀大神とは安曇磯良のことですから、その姫の塚だということになります!!!
遠野の愛宕神社と 卯子酉神社は必ず行こうと思っていましたが 乙子森 なんとなくつながりをかんじてしまいます
もしかして・・磯良=かっぱ の 姫の神社かも

しかしこの卯子酉は 岩泉町が本家本元 鵜鳥神社ということで・・・やっぱり海人族とのつながりをかんじます

なんだか東北きてます
また色々ご教授ください


  • posted by saito 
  • URL 
  • 2016.09/01 12:49分 
  • [編集]

Re: 4申・鶴・折り 

折りは、織りにつながりますからね。
折り紙はもともと折り神というか、場を清めたり、祓ったり、依代を示したりする紙垂や折符で、ひとつの世界観をあらわしてたりもするので、再生につながるヒントをあたえてくれると思いますよ。

  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.09/01 22:08分 
  • [編集]

Re: 高校野球 

サッカーは地の十一神の事象スポーツ。
野球は天の九神の事象スポーツ。
とくに楽天は、よくもわるくも代表的事象チーム。天だしね。
このブログ書きはじめたころ、まだ弱かったけど、楽天優勝っていってたのは伊勢式年遷宮開始の2005年にスタートしたからだし、東へ(日高見高天原)の事象の流れを必ず反映すると思ってたからです。
結局伊勢出雲同年遷宮の2013年に日本一に輝きましたね。
ただ、2010年に星野が後任監督に選ばれ、東北を熱くするといったときはほんとヤバいと思いました。

星野楽天の東日本大震災と2013年の日本一は、ある意味いまの月星の流れの雛型でもあるんですよね。

美馬投手に牧田選手ですか。
やっぱいまだに事象球団なんだなぁ。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.09/01 22:53分 
  • [編集]

Re: 科学技術館でした 

太陽を盗んだ男?
ずいぶんなつかしいですねぇ。
監督の長谷川和彦も、ゴジですよね。
たしか広島出身だったと。
六芒星+科学技術+ラスト。たしかに意味深です。

五黄といえばチェルノブイリの1986年も五黄の年。
阪神淡路の1995年。M9.3のスマトラ沖の2004年。
伊勢出雲同年遷宮の2013年もそうでしたね。
つぎは2022年。

ゴオウのケイジの事故現場は、月読の伊予の黒田さん殺害住職(来見)の潮見寺に近いですね。
かつて大津波で沈んだ寺です。
リンクしてなきゃいいんだけど。
つぎの五黄=天正地震の啓示、になってまいます。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.09/01 23:20分 
  • [編集]

小ネタ 

個人事象で恐縮ですが‥8/18満月の翌日に大和高原に赴きました。私が行ったのは奈良・山添村の巨石群です。縄文人?が天球を模したとも云われる神野山に暑っついのに登ってきましたよ。イワクラ学会の方が新刊で改めて書いておられますね。泊まりは月ヶ瀬でしたが奈良の酷道に迷っちゃって辿り着くのに手こずりました。月絡みは一筋縄ではいかない。月ヶ瀬の月は綺麗でしたけども。
別に“月”に寄せるつもりもないんですが‥何気に家人にムーンスターの靴を履かせております。「こんな“闇“みたいな靴イヤ!」(黒無地)と不評なんスけど、「来春には”New balance”に変えてあげるからさ〜」となだめつつ足骨矯正のため致し方なく(苦笑)
あと何となく‥しばらくの間食べていた若狭の米を食べようという気が失せてしまいました。

それと‥二ヶ月ほど前に見た夢の話。どこかの山中の小さな源流の川原で白石を拾って「それを“大津大神宮”として祭れ」という神託を聞くというもの。。滋賀県とは無関係ぽいですが。意識レベルでは思い当たるフシもなく、二度寝して場所を忘れちゃったという‥。ココの読者で知ってる方いるかな?
駄文失礼しました。
  • posted by marisol 
  • URL 
  • 2016.09/02 00:42分 
  • [編集]

Re: 小ネタ 

千葉パルコにつづいて大津パルコも閉鎖ってニュースが気になってたんですけど、関係ないかな?

ああ巨大な太陽石のある有名なトコですね。
おまけに月ヶ瀬にムーンスターですか。やたら事象的に動いてませんか(笑)。

白石ってのが地名なんじゃないですか?
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.09/02 01:19分 
  • [編集]

Re: 本当に御手洗ですね・・・ 

河童は河の童。
イソラは海童(わたつみ)。海の童ですね。
かつては海と山は未分化でした。
海人族もその神も、川を通して山と一体化していた。

卯子酉神社の本社は鵜鳥神社。
ちなみに新潟・柏崎の鵜川伝説は出雲+宗像系。
阿曇が鵜飼をやってたかどうか。
神話からいくと、阿多なんだよなぁ。

宗像三女神が降臨したのは宇佐ですが、ホツマツタヱでは宇佐に三女神とその母を下向させたのが瀬織津姫(天照大神の后)です。
三女神は母の罪を負ってさすらい、それが三女神=イトウ神=善知鳥の由来になる。
瀬織津姫と三女神は結びつきます。
で、瀬織津姫はヤマツミ族で、阿多津姫(サクヤヒメ)とも血縁でつながってる。

かたや、妙見菩薩は亀にのって八代にやってきたわけで、
舞能ヶ浜の沖に登場した磯良がのってたのも亀ですよね。志賀海神社にも亀石がある。
その妙見菩薩と遠野の河童伝説は確実につながっている。

乙子宮は筥崎宮にもありますね。
やはり菟道稚郎子です。
応神天皇の大和水軍の最高司令官が阿曇大浜で、その応神天皇の自殺した皇子が志賀島に祀られ、おまけに仁徳天皇の子の履中天皇vs住吉仲皇子で住吉仲皇子側についたのが阿曇浜子ですから、どちらも弟(乙子)について失敗したって感じでしょうか。
ほんとは乙子には住吉仲皇子も祀りたかったんじゃないかな。

長子相続は定住型。
海人族は長男から独立してゆくので、末子相続です。
乙子にも末っ子って意味がありますね。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.09/02 01:29分 
  • [編集]

玄界灘の瀬織津姫 

さっそくのご教授ありがとうございます。
なんだかすごく腑に落ちました
志賀海神社の山ノ神はおこぜやあらかぶを供えると
その顔だちの悪さをみて、滑稽に思われ
快く願いをかなえてくれる。とありますが
山ノ神がどんと参道にありますし、山誉祭りですもんね
そりゃつながってますよね
+皐月宮のことは書きましたが、ここはめちゃくや河口!あと少しで玄海灘ですってところにあります。ここの元締めは瀬織津姫
宗像三神だけでなく、住吉や志賀大神をまつる  響灘に面した織幡神社、
宗像・福津の境)許斐山の神様まであつめて
皐月祭りをおこなっていたようですが
これだけの神様を集められる 瀬織津姫は山の神なんですよね・・・

そして・・・福津にある波折神社は 狛犬ならぬ 兎がメインの神社ですが
祭神   瀬織津大神 (せおりつおおみかみ)
       住吉大神
       志賀大神

・・・・

このラインナップは・・・・・いささか怖いというか

玄海が動くとしたら
このラインナップは注意のようですね
どの神様もなにかしら

歴史の中でねじまげられているといか 古要神社のくぐつ相撲や筑紫舞、
細男の舞→→放生会
に秘められた 思い。。をかんじます
そういえばもうすぐ箱崎宮の放生会ですね~~
名島小学校のご出身なら 子どもの頃は夜店が楽しみだったのでは・・・

色々なことに思いははせながら
遠野の河童様 しっかり勉強してきます
そしてとまりは遠野側の早池峰神社のすぐ近くの 
座敷わらしさんの宿の座敷わらしさんのお部屋ですから

事象の地雷をふまないように気をつけます
  • posted by saito 
  • URL 
  • 2016.09/02 09:49分 
  • [編集]

高校野球 

楽天の三木谷オーナーは兵庫県神戸市出身の3月11日生まれで、楽天の八百板卓丸選手は福島県伊達市出身の1月17日生まれです。
三木谷オーナーは野球は仙台に楽天イーグルス、サッカーは神戸にヴィッセル神戸って言うチームを持ってますが浪江町出身の横山投手も居ますし、いやさかの木さんの話を参考にすると本当に興味深いチームです。
選手も現役だけで楽天には長谷部、武藤、内田とかサッカー選手みたいな苗字の人も居ますし去年、東北学院大学に本田圭佑って言うピッチャーが居て楽天に来るかと思いきや西武が6位で指名しました。
変わりに楽天にはドラフト1位でオコエ瑠偉選手(背番号9)が入りました。
名前の由来は勿論、ラモス瑠偉さんです。
話は変わりますが大洗のオオナムチでピンと来たのが、大洗を舞台にしたアニメ『ガールズ&パンツァー(通称ガルパン)』の最終章の制作が最近決まりました。
見た事無いですが最終章って…。
それと合わせて星野さん、もう1度東北をアツくする気満々なので2発目が来そうで怖いです。
  • posted by ぽにお 
  • URL 
  • 2016.09/02 12:05分 
  • [編集]

都々古別神社 

今日、棚倉町にある都々古別神社に無理矢理引っ張られて行きました(誰だ?私に手ぇ回しているのは!?)。馬場都都古和氣神社で最初に目に入ったのは、西郷頼母の写真。写真の説明に「明治8年8月、内務省の発令により・・・宮司を約3年務めた。明治13年に旧藩主である松平容保が日光東照宮の宮司となり、頼母は禰宜となって落城後の再会を果たしている。」
88?13?ヤバくないか?都々古別神社の祭神って誰だっけ?日本武尊?!建鉾山は私にとって地震のワードだぞ。これで何度目だ?「もう災害は勘弁してくれ〜〜〜」とヤブ蚊に刺されながら神社で悶絶して来ました。
  • posted by 白河369 
  • URL 
  • 2016.09/02 23:23分 
  • [編集]

久慈 

コメントを投稿した後は大抵「ご苦労様〜!」って感じになるのに、さっきのコメントを送信した後は反応ゼロ。なんか忘れてる?今日って何日?9月2日?久慈?久慈!そこから先は考えてもわからないのでそのまま送信しますが、体感的には118号線にヒットしている感じです(何でだべ?)。
  • posted by 白河369 
  • URL 
  • 2016.09/03 00:15分 
  • [編集]

大雨 

昨日、鹿児島の十島村に50年に1度の大雨ってニュースで見て、チョロっと調べたらあの辺りには平家の落人伝説が伝わっているそうですね。
それは熊本の八代市にもあって、あ~って思いましたが更に驚いたのが落人とされる人たちの姓の中に宇部姓があった事です。
いやさかの木さんが楽天は事象球団だと言うお話をされていた直後だったので鳥肌が立ちました。
楽天の背番号33、銀次選手の旧姓が宇部性(現在は赤見内(あかみない))なんですよ。
美馬姓と合わせて今のプロ野球界に1人だけの苗字です。
牧田姓は西武に投手がいますが、楽天は『まきだ』西武は『まきた』です。
311の時に太田名部防潮堤(スーパー堤防)があったお陰で津波から難を逃れた岩手県普代村出身の銀次選手の話が鹿児島の大雨で繋がるとは…
しかも、台風10号が岩手県に上陸したのと前後して銀次選手…故障しちゃって今は2軍に居るんですよ。
十島の1つ悪石島は2009年の日食の時に観光客が集まったあの島なんですね。
いやさかの木さんのお陰で1つのニュースで色々な事を考えるようになりました。
ありがとうございます。
  • posted by ぽにお 
  • URL 
  • 2016.09/04 01:57分 
  • [編集]

118 

白河369さん
「118」は、「海のもしも」海難救助の電話番号。
9月2日は、「くじの日」で、ハズレ宝くじから景品が当たる抽選があります。
9月2日は台風の来やすい二百十日(9月1日)の翌日で、二百十一日。数字211は、建国記念日・紀元節。
通して、救う(掬う)ものと救われたもの(敗者復活)とで再建
と思ったんですが、再建でなく、再見(中国語で「さようなら」)。
合わせて、「別れを言いに期間限定復活」かな?と思いました。

  • posted by はな 
  • URL 
  • 2016.09/04 10:34分 
  • [編集]

白 

marisolさんのコメントに白石のことがありましたが、小浜市下根来の白石神社の由来では若狭彦神、若狭姫神が白馬にまたがり、白雲に乗って唐人の姿であらわれたとされていますが、丹生川上神社の絵馬の白馬と関西電力が気になっていたので、白つながりで何か関係あるかなと思いました。

大津大神宮は明治11年、伊勢神宮祭主であった久邇宮朝彦親王の御令旨により創始されているのですね。
伊勢といえばお白石持行事ですが、2013年に白石献上歌がつくられています。♪~風を呼べ、風を呼べ、永遠の今。
月夜見宮から外宮へ向かう神路通りには、月読尊が白馬に乗り、毎夜外宮に通っていた白馬伝説がありますね。

久邇宮朝彦親王→久邇宮邦彦王→香淳皇后。ご実家の旧久邇宮邸の敷地は現在は聖心女子大学で、校章には百合の花も。
前にいやさかの木様が良子女王、ながこはナガサキと書かれていたような。
  • posted by LINK 
  • URL 
  • 2016.09/04 23:58分 
  • [編集]

神社 

神社の話をしていたら芸人の狩野英孝さんのご実家である桜田山神社の御神木が倒れて拝殿の屋根が壊れたみたいですね。
2008年の岩手・宮城内陸地震の時も色々ありましたよねココ…。
あと最近、名古屋市の山田天満宮境内にある、こがね稲荷大明神のキツネ様が紛失したそうです。
名古屋→尾張→終わりなんだと思いますが、怖すぎます…。
お稲荷様はたいせつにしたいものです。
昨日、真田丸をチョロっと見ましたが関ヶ原の合戦が近いみたいです。
今月の22日には真田十勇士って言う作品が劇場公開されますし、9月は色んな意味で注目しています。
そういえばこち亀が連載40年、単行本200巻で完結するみたいですが、神田明神遷座400周年と合わせて神田明神に8mを超える17枚の絵馬が奉納されるみたいですね。
8mと1+7で8→88は少し強引でしょうか。
8と言えば神田明神の奥には8の付く日(8日、18日、28日)しか開いていない場所があって、以前そこで将門公のキューピーストラップを買った覚えがあります。
将門公と言えば福島県の相馬氏ですが、『超高速!参勤交代』って言う映画の続編が今月の10日に公開されますが、物語の軸となる湯長谷藩が置かれていたのは福島県いわき市だったんですね。
架空の話かと思いきや福島県に実際にあった藩がモデルの映画とかビックリです。
いわき市は楽天イーグルスの内田選手の出身地(高校は茨城県の常総学院)ですし、何かと話題になりますよね。
一二三屋って言うスーパーもいわき市には何ヵ所か展開されていますし。
でも、こち『亀』+神田明神の将門公だと亀甲家紋て事なんですかね?
そうなると下総国の方の相馬になるのでしょうか?
あ、そういえば将門公から千葉氏に伝えられたとされる妙見信仰を軸とした特殊な整体、妙見活法整体が今でも伝わっているみたいです。
  • posted by ぽにお 
  • URL 
  • 2016.09/05 06:22分 
  • [編集]

白石 

LINKさん、いやさかさん、コメント返しありがとうございます。

そういえば若狭に白石大明神ありましたね〜。若狭の米を取り寄せてたんですが満足して「ありがとうございました」という気持ちで今は取り寄せ完了。若狭説なら「お礼参りしに来いよ」的な眷属からの御達しかも。ワタクシ普段夢は覚えてないのですがごく稀に神託風のがありまして。こういう直接的なのは眷属によるコンタクトだと思いますがね。ま〜しかし夢ですから。大事な件ならもう一回見せてくるでしょうし。
大津大神宮なんて初耳だし滋賀県には縁も所縁もないので何かの象徴かもしれません。あるいは“オオヅ”だったりして。白石を地名と考えれば色々可能性が広がりますね。ご教示ありがとうございました。
  • posted by marisol 
  • URL 
  • 2016.09/05 23:32分 
  • [編集]

大雨 

今度は北海道の利尻島で50年に1度の大雨ですか。
利尻島は昔、会津藩が樺太に行く時に陣を敷いた場所みたいですが福島がここにも…。
これで会津若松市出身の横浜高校・公家選手を楽天が指名したらまたビックリです。
そういえば楽天の銀次選手が岩泉町と久慈市を慰問したようです。
田中マー君が抜けてからずっと最下位なので楽天には頑張って欲しいですけど、その田中マー君が今朝方12勝目を挙げたあとに台風13号『マーロウ』が発生。
流石に関連性は無いと思いますがマーロウは瑪瑙。
瑪瑙は北海道でも産出される天然石で田中マー君も北海道の駒大苫小牧高校出身。
ここまでは良かったのですが、瑪瑙が拾えるメノウ海岸て場所が北海道にはあるようで調べたら利尻島の隣にある礼文島と言う場所だそうです…。
これで台風13号が北海道に上陸したら笑えないですね…。
  • posted by ぽにお 
  • URL 
  • 2016.09/06 15:52分 
  • [編集]

白石市 

marisolさん こんにちは。

事象的にでてくるのは「黒」かと思うのですが、なんとなく白が目についていたのと、事象関連で調べていたときに東久邇宮 稔彦王がでていたので、(クロード・モネとの親交や、尾崎行雄なども)大津大神宮が久邇宮朝彦親王の創始と知り、思わず反応してしまいました。

白石という地名だと、事象的には真田幸村ゆかりの宮城県白石市かも。真田氏が片倉氏に託したという説もある阿梅姫は、幸村の法名からとられた月心院を建立していますし、片倉氏は九曜紋、諏訪大社の大祝の家系。大河の放送とともに動いていくのかもしれないですね。

ただワードがでてきていてもよくわからないので、いつも解読はいやさかの木様におねがいになってしまうのですが。頼りしています(^o^)/
  • posted by LINK 
  • URL 
  • 2016.09/06 16:19分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.09/06 22:27分 
  • [編集]

参勤交代 

先程『超高速!参勤交代』を初めて見ましたが最後の方で市川猿之助さん演じる徳川吉宗公が佐々木蔵之介さん演じる内藤政醇公にお城で言ったセリフがあまりに意味深すぎて色々と考えてしまいました…。
湯長谷藩の家老が相馬姓だったり、その家老と井戸が出て来るシーンがあるのですが、モロに将門公伝説が残る坂東市を連想させるシーンでした。
坂東市の合併前の名前は岩井市なのですが、由来は井戸から来ていて相馬姓+井戸って、そのまんま過ぎてビックリです。
しかも、岩井市と合併したのが猿島町な上に時代劇にしては珍しく超高速!参勤交代にも湯長谷藩にお猿さんが居ました…。
今日、その坂東市に震度4の地震がありタイミングが抜群過ぎて怖くなりました。
そういえばドラフト候補の仙台大学・松本桃太郎選手は11月11日生まれで大学での背番号も1だそうで、2013年に茨城県坂東市で行われた平将門公生誕1111年記念の88時間ソフトボール大会を思い出してしまいました。
将門公が鬼なら桃太郎もセットなわけで、公家選手と共に楽天に入ってもらいたい今日この頃。
しかも、2013年は超高速!参勤交代の小説が発売された始まりの年なので全ては繋がっているように思えました。
  • posted by ぽにお 
  • URL 
  • 2016.09/07 23:41分 
  • [編集]

ヒロシマ優勝阻止! 

巨人よ、ヒロシマの9月9日優勝を絶対に阻止せよ!
昨日負けなかった責任とれ!

http://blogs.yahoo.co.jp/menefune_1025/56059595.html

  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.09/09 20:02分 
  • [編集]

Re: 118 

1週間ほど間をおいて再度確認しましたが、やっぱり118号線に反応します・・・とコメントしようと思ったら、20時53分に茨城県沖で地震。水戸から会津まで国道118号線沿いがもろ揺れてます。
わたしが鬼怒川洪水のワードを受信したのは2013年。茨城県南部を震源とする地震がきっかけ。
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/20131110073801.html
そのことをこちらのブログに書き込んだのは2014年。実際に洪水が起きたのは2015年9月10日(って明日ですね)。
ってことは、近い将来118号線沿いに災害が起きる可能性があるってこと?
もし、そうなら、それを阻止するにはどうすりゃいいの?
認証ナンバー2994?ギャー‼︎‼︎

はなさん、こんにちは。「海のもしも」はないことを祈ります。代わりに来年の「くじの日」に景品が当たることを祈って、宝くじを買っておきます(笑)
  • posted by 白河369 
  • URL 
  • 2016.09/09 23:16分 
  • [編集]

1954年と1991年と2016年 

また映画の話になってしまうのですが、「君の名は」が大ヒットしていますね。ゴジラは62年ぶりに「君の名は」に負けてしまうようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160907-00010004-bfj-ent
「君の名は」は、星が落ちてきて「糸守」という町が消滅、多くの人が無くなった大災害の日の前後を舞台にする時空を超えたラブストーリーということです・・・。
映画のラストシーンは、東京四谷の須賀神社前の階段。ここが今、映画の「聖地」となって、多くの映画ファンが訪れているそうです。世界最古の記録に残っている隕石を有する福岡の須賀神社つながりで、四谷の須賀神社を選んだのでしょうか。
現実でも映画の様に、組紐が繋ぐ神仕組みが発動して、人々が救われて欲しいものだと思います。でもそのためには、人が神様のメッセージに気が付かないとです。

広島カープが優勝に大手と言うことで、今年と1991年が似ているという話も話題に上がっています。
https://www.buzzfeed.com/takumiharimaya/1991-2016?utm_term=.ofqOKw48zE#.ferZV9nkLX
1991年は皇太子殿下が皇太子になられた年であり、他にも美浜原発の事故、冷戦の終結、ソビエト崩壊(ロシア誕生)、雲仙普賢岳の噴火などがあります。
皇太子殿下に対応しているのは、8月8日の天皇陛下の譲位の件でしょうか。今年は冷戦が復活した年とも言われていますし・・・。
  • posted by 夏 
  • URL 
  • 2016.09/10 16:10分 
  • [編集]

Re: 玄界灘の瀬織津姫 

おこぜの神様って民話にもなってますね。
顔の醜さは阿曇磯良神と共通します。

波折は波切や波せきに通じる名まえですね。
津波ではないようですが。

2013年3月13日。
いまのローマ法王フランシスコが就任したその日、福岡市で桜が全国トップ開花しました。
そのときの事象神社がセオリツヒメら祓戸大神の桜ケ峯神社ですよね。

イブキドヌシ、クマノクスヒ、ハヤアキツヒメ、セオリツヒメ。この四柱の神は天照大神時代のきわめて重要な祓い神。
なぜか祓戸大神はクマノクスヒがぬけて、ハヤサスラヒメになってますが。
で、ハヤアキツヒメとセオリツヒメはとうぜん信頼関係にあったわけですが、ホツマツタエではハヤアキツヒメの父親が住吉大神なんです。
住吉大神の神使がうさぎ。
巨大津波の2011年はうさぎ年で、住吉大社の第49回遷宮年でしたね。

>玄海が動くとしたら
>このラインナップは注意のようですね

はい。そのようですね。

筥崎宮の放生会は毎年楽しみでしたよ。
当時は見世物小屋なんかも立ってました。いまはどうなんだろう。
思い出はつきません。

座敷わらしさんのお部屋って、よくとれましたね。
僕は遠野で枕返しにあいましたよ(笑)。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.09/10 22:59分 
  • [編集]

Re: 大雨 

もういちど東北を熱くする気まんまんとは困りましたね。
北海道も星の北辰の事象なのに。
北海道で事象が多発するようになったのは、東日本大震災のあと。
フクシマからの北辰連動です。だから北斗の列車火災や事故が相次いだ。

野球といえばやはりヒロシマ優勝。
米大統領がはじめてヒロシマを訪問した年に、カープが25年ぶりの優勝って、ただの偶然で片づけられると思います?
おまけに25年といえば、解散するSMAPもですよね。
バブル崩壊後の日本をトップアイドルグループとして支えてきた。

広島が優勝した1991年バブル崩壊の年。
アベノミクスバブルが完全崩壊しなきゃいいですけどね。
かたや事象のセッティングは崩壊へまっしぐら。
北朝鮮が核弾頭実験に成功した9月9日にヒロシマ優勝が決まらなかったのがせめてもの救いでしょうか。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.09/10 23:14分 
  • [編集]

Re: 都々古別神社 

ああ、例の地震地帯ですね。
最近はないようですけど。
主祭神はアヂスキタカヒコネ。乗馬の神ですから、馬場地名はそこからきてるのかもしれません。
台風10号ライオンロックも、馬にロックオンしてましたね。

かつて「だが神々は、弱者を犠牲にせずに膨れ上がったモノポリーゲームを止める気はあるんだろうか?」
と書いたことがあります。
ライオンロックでわかりました。
徹底的に弱者を犠牲にする気です。
まるで母ライオンがわが子を何度も千尋の谷に突き落とすかのように。
そこはら這い上がってこいって、いってるんですよ。

西郷といえば、2018年の大河ドラマは西郷どーんですね。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.09/10 23:26分 
  • [編集]

Re: 北斗七星 3。 

蘇我ってなんかどんよりでしょ(笑)。
神社にも独特の暗さがあって、ほんとはあんまり好きじゃない。
でも僕はいなくちゃいけないらしいです。

東京日本橋に北斗星ですか。
台風9号は月星の千葉神社の千葉市上空を通ってったし、
ヒロシマは東京ドームで優勝。
なんだか集中してきてますよねぇ。

もうこりゃいかんと、9月19日にひさびさ千葉神社にお願いにあがるつもりです。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.09/10 23:40分 
  • [編集]

LINKさん、marisolさん 

どうやらキーワードは若狭のようですね。
そういえば若狭勝氏が、東京十区の補選に出馬するようです。
なんでやねん!

若狭+十とくればミロクの犠牲の十字。
巣鴨の方は天祖神社で天照大神ですが、豊島区の池袋から西と練馬の東側はスサノヲの氷川系の神社なんですよ。
「火あぶりになってもかまわない」都知事のもと、着々とセッティングでしょうか。
安倍が自民党のジャンヌダルクといった奇稲田姫も、いまや防衛大臣。
そっちも火あぶりかよっ。
9月9日の核弾頭実験で、北の核も黄泉のイザナミに99られるわけだ。

東京日本橋にTrain Hostel 北斗星。
東京ドームでヒロシマ優勝。
きてますね~、セッティング。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.09/11 00:09分 
  • [編集]

Re: 神社 

情報いろいろありがとうございます。

芸人さんの桜田山神社の祭神は武烈天皇。
日本書紀によれば、暴君ネロか武烈かってくらい異常な天皇ですから、まあ色々あってしかるべきというか。
イケメン神社とかいって軽々しく参拝するのは、どうなのかなぁ。

『超高速!参勤交代』の相馬+井戸の件もおもしろいですね。

生誕1111年記念岩井将門まつりのとき、地震あったんですよ。

>10月24日のM9.3の太陽フレアを皮切りに、10月25日のX1.7とX2.1や11月6日のX3.3など計7回のX級大規模フレアが11月10日までの一週間に観測されている。とても異例だ。
11月3日と10日の茨城南部ミロクラインのM5.1(震度4)とM5.5(震度5弱)も、その影響下で発生した。
ほかでもない。平将門の地震である。
震度5弱が発生した11月10日、おなじミロクラインの国王神社(将門終焉の地)を出発点に、生誕1111年記念の岩井将門まつりが同県坂東市でおこなわれている。将門は菅原道真の生まれ変わり。道真の没年が903年だから、将門はことし数えで1111歳になるわけだ。

88時間ソフトボール大会とは。。。知りませんでした。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.09/11 00:26分 
  • [編集]

Re: 1954年と1991年と2016年 

「君の名は」が大ヒットしてるのは知ってましたが、内容は気にしてませんでした。
四谷階段?と思いきや、なんというかそこでもまた星+スサノヲとはね。
スサノヲは月星(天御中主神)のもとに父なる禊の火の十字に架けられるんです。
それには直方隕石が貞観の大変動期の先駆けになったように、隕石が前兆となる可能性があるんですが、なんだかちと似てますね。
四谷の須賀神社はスサノヲとウカノミタマ。
2013年9月19日に出雲大社素鵞社の仮殿遷座祭で、スサノヲ尊の御神霊が遷座したのがウカノミタマの釜社です。
それが、父なる火の禊の型なんですよ。
まんまだなぁ。

1991年といえばバブル崩壊。そしてSMAPもですね。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.09/11 00:46分 
  • [編集]

無理な願いか 

雲仙普賢岳の噴火が25年前だったのですね。
25年前、九州のある教団の教祖である霊能者が噴火の前の月に「東京で来月地震がある」と仰ってました。
でも東京に地震はなかったのです。
その月に普賢岳が噴火したのです、のちに教祖曰く「今東京に地震が来たら東京だけでなく世界が崩壊してしまうから」と東京に溜まっているエネルギーを普賢岳の山神様に引き取って下さるよう交渉したと、仰っていました。

25年たった今、神々は東京を壊滅させてもいいから世界の立て直しを計った方がいいと決定されるのではないか、
今の世情では「無理な願いはしてくれるな」と神々に追い返されそう・・・。
  • posted by tea 
  • URL 
  • 2016.09/11 11:27分 
  • [編集]

黒百合 

全ては1991年がカギなのですね。
経済系の情報とかも集めてますが、いやさかの木さんサイン競馬とか始めたら的中率高そうです(笑)
広島の優勝が9月9日に決まっていたら、かなりヤバいと思っていました。
9月9日は巨人の試合しかありませんでしたが、巨人の先発は元広島の大竹寛(かん)。
大竹で巨人が負けて広島が優勝したらリアル『破竹の勢い』+『完(かん)』って事になりますから。
あとヒロシマと言えばナガサキですが、長崎県出身の福山雅治さんのニュースがチョロっと入る度に楽天を連想しちゃいます。
福山さんの奥さんである吹石一恵さんのお父さんは元近鉄バファローズの選手で引退後は楽天のスカウトだった人です。
今の楽天にも演歌界のレジェンドであるサブちゃん似の福山投手(あだ名はサブ)が居ますし、本当にビックリです。
北辰と言えば機動戦艦ナデシコと言う作品が今年で20周年になるのですが、その劇場版に北辰ってキャラが出て来ますし、名前の由来が黒百合から来てるブラックサレナと言う機体も居たり、アマテラスってコロニーもあったりして20周年で今年注目されてる意味も考えてしまいます…特に黒百合。
そういえば今年の夏の甲子園で8月18日に福島・聖光学院に勝ち88年ぶりにベスト4入りを決めた北海高校は11月11日生まれで背番号1の仙台大学・松本桃太郎選手の母校だった事に気付きビックリしてます。
仙台市出身で今は馬主などもやっている東北福祉大学OBで2月22日生まれで現役時代の背番号が22だった大魔神・佐々木のように松本選手の存在も何か気になってます。
あぁ…そういえば本家サブちゃんも馬主でしたね。
大魔神と言えば同級生の番長清原の誕生日が8月18日な上に去年四国88ヵ所をめぐるチャレンジをしていたお遍路さんだったんですね。
『超高速!参勤交代』を普通とは違った視点で見られたのも、いやさかの木さんのお陰です。
ありがとうございます。
坂東市の88時間ソフトボール大会、いやさかの木さんはご存知だと思っていましたが将門公は相変わらずお元気ですね。
坂東市は全国でも珍しい廃線とかでは無く最初からずっと駅が無い街のようですが、それも山手線の鉄の結界でチカラを封印されているとの話がある将門公由来の地ならではなのかも知れません。
茨城県だと、つくばエクスプレスが有名ですが最初の頃は坂東市ルートもあったようですが頓挫したそうです。
何故だかわかりませんが坂東市は駅の話が出る度に頓挫する不思議な場所みたいです。
  • posted by ぽにお 
  • URL 
  • 2016.09/11 21:07分 
  • [編集]

あるいは維新のやり直し? 

LINKさん、いやさかさんコメント返しありがとうございます。
ま、素直に受け取れば「大津大神宮=中川宮(久邇宮朝彦親王)」ですから、その筋からの「ワシも動いているぞ」アピールかも。夢を見た頃に、孝明天皇の切紙神事についてO本の方が書いた本を見かけて関心を惹かれたものでね。孝明天皇の手足となって動いたのが中川宮ですから。
中川宮としては政体に絡む役どころで、久邇宮としてなら国体護持の役どころとして。。。そういえば、いやさかさん以前に事象の読み解きで孝明天皇にも軽く触れていましたっけ。
  • posted by marisol 
  • URL 
  • 2016.09/11 23:31分 
  • [編集]

務台さんのおんぶ事件は安曇の河童のしわざ?? 

岩泉町の被災地の視察で
務台政務官がおんぶされたことがニュースになってます

調べてみると長野の安曇出身とのこと!安曇!!!
穂高見ですか==といことで調べてみました

務台さんという苗字は長野オンリーみたいですね
安曇族なら全国にちらばる名前のはずですが===

ここは不明ですが、この方安曇出身とのことなので
もしかしたら国会議員さんとして安曇の開発に着手して
ここは駄目だというところの開発に手を貸してるとか
疑いたくなります

というのも・・・あの映像みたら
河童が浮かんで・・・・・
岩泉で河童・・・最近遠野の河童にはまってますから
どうしても東北=安曇=河童を連想してしまうのかもしれませんが

これは河童=安曇動いてませんか??と思いました

ところで枕返しとは
なかなかすごいですね
どうなることやらです
  • posted by saito 
  • URL 
  • 2016.09/12 19:49分 
  • [編集]

Re: 務台さんのおんぶ事件は安曇の河童のしわざ?? 

緊急です!
今日午後8時30分ごろ、韓国南部でM5‣7の地震が発生しました。
対馬で震度3を記録しました。
たぶん月城原発近辺だと思われます。
かつて月読尊の伊予灘震度5強に連動して月城原発3号機がスクランブル停止したことはありましたが、向こうが月のワードで揺れるのははじめてです。
じゅうぶんに注意してくださいね。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.09/12 23:19分 
  • [編集]

対馬!! 

私もびっくりしました!!

玄海がゆれるとすると・・・先日もコメントに書いたばかりでしたが。。。
こっちの夕方のニュースでは
箱崎宮の放生会がスタート!!
今年のおはじきは和食がテーマなんてかんじで
のどかなニュースが
福岡では流れていましたが・・・

まさか
この日ですか・・・

3年くらい前
たぶん唐津の帰りだったとおもいますが
ひとりで放生会にふらりと立ち寄った時

亀山上皇の像や神殿裏の御神輿がなんだか
体張って今にも乗り出しそうな感じがして

丁度中国との関係が緊迫していたころだったと思いますが。。。
今度は韓国、朝鮮問題

今年は放生会には行く予定はありませんが
きっと・・・箱崎やら名島やら 志賀島やら
厳戒態勢になってると思います

気をつけます!!

3819でした
  • posted by saito 
  • URL 
  • 2016.09/12 23:46分 
  • [編集]

超高速・利息 

超高速参勤交代と同時期に、羽生くんが伊達の殿様を演じた「殿!利息でござる」がありまして、その舞台となった宮城県黒川郡大和町(たいわちょう)吉岡で10月初めに映画祭があります。
この大和町、去年の水害で役所関連が消防署も併せて冠水し、肝心な時に出動できなかったので対策を講じたと、今年も新聞に出てました。

利息と言えばヤミ金のウシジマくん。
はすっ飛ばして、

「超高速関ヶ原」。『真田丸』で真田は現場に居なかったからと、わずか50秒、二回の報告で終わり。去年の『花燃ゆ』もびっくり。

とにかく押せ押せの巻き巻き。
陛下は鶴岡で蚕の見学。
手繰って手繰って…引き寄せて、
  • posted by はな 
  • URL 
  • 2016.09/13 00:13分 
  • [編集]

続投でごめんなさい これも気になります 

虹の話題です======

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160912-00000077-mai-soci

福岡に虹とは

昼間かなりの雨でしたが・・・
夕方にはこんなに綺麗な虹がでたんですね・・・
  • posted by saito 
  • URL 
  • 2016.09/13 00:47分 
  • [編集]

Re: 対馬!! 

ちょうど福岡市で、夕方おおきな虹が出たとニュースになったばかりでしたね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160912-00000077-mai-soci

この地震は12日の千葉北東部(香取神宮)と茨城沖(鹿島神宮)に対応して起きています。
つまり北緯36度前後のミロクライン。
韓国では日月伝説の迎日湾と白村江をむすぶライン。
穂高神社の阿曇比羅夫の白村江の戦いですね。
務台は流れる水ではなく、対馬海峡を渡ったんでしょうか(苦笑)。

フクシマ(ヒロシマ)⇒原発ゼロの金環蝕=太陽のミロクの誕生から、いまはナガサキ⇒月のミロク誕生の段階。
双子の自爆装置である北の金正恩とともに、核+月+ミロクである月城原発はとうぜん警戒していた場所です。
その月城原発がある慶尚北道慶州市で韓国では過去最大規模の地震が起きた。
あそこはほとんど地震のない国です。

東方神起で東日本大震災が起き、慰安婦問題合意のあと熊本地震が起きたように、
通貨スワップ再開なんていってるからだといいたいとこですが、
ともかく、この月の地震が日本とのシクミのもとに発生したのはまちがいないわけで、東京と関東はもちろん、父なる禊の福岡も、志賀海神社と同じトリニティ原爆実験ラインの熊野那智大社の熊野沖も、そして月黄泉の伊方原発の愛媛も、本気で警戒すべき段階に入ったと見るべきだと思います。

韓国には古代から弥勒降臨思想がありますね。
統一教会の文鮮明は弥勒+メシア。それが偽弥勒でも、統一教会の勝共連合は日本会議設立におおきくかかわってますから、とうぜん安倍政権のもとでミロク事象がはりきって展開されることになります。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.09/13 00:53分 
  • [編集]

相撲 

坂東市の話をしていたら坂東市でしゃれこうべが発見されたニュースが出ました。
また…揺れますかね…
今年も11月に将門マラソンありますよね…
坂東市にはまさかどくんて言う可愛いゆるキャラが居ますが、名前がそのまんま過ぎて驚いてます。
相撲も3月11日生まれの横綱・白鵬関が休場し横綱昇進のチャンスがめぐって来てるのに稀勢の里関が序盤からパッとしないので中々難しいところ。
  • posted by ぽにお 
  • URL 
  • 2016.09/13 17:58分 
  • [編集]

3つの台風 

13日は台風15号(ライ※石の貨幣)・16号(マラカス※強い)が同時に発生。
既にあった14号(ムーランティ※木の名前)と合わせてトリプルカウンター的な要素が見えたリアル。
更には岩手県奥州市出身の日ハム・大谷くんが164キロの日本球界最速記録を更新。
記録と言えばパラリンピック競泳・成田選手も日本記録を更新。
成田選手から成田山新勝寺を連想してしまいました。
あとは千葉県千葉市にある蘇我駅が大雨で冠水。
しかも、13日は関東が揺れました。
コメントを書き込んだあとに揺れたので流石に鳥肌リアルでしたが、いやさかの木さんが読む事象的にはまだまだ先があるのでしょうね。
新しい記事、楽しみにしています。
  • posted by ぽにお 
  • URL 
  • 2016.09/14 15:11分 
  • [編集]

もんじゅ廃炉検討へ 

2012年でしたね。いやさかの木様が丹生川上神社へ行かれたのは。

>たわごとだろうが微力だろうが、もし木から水へとアグニを戻した僕の作業が通じているのなら、「もんじゅ」は廃止へと向かうはずなんだけど……。

570年ぶりに復活した白馬と黒馬の2頭の献上祭の神事が行われたあとでしたね。最近、馬のことで当時のことを思い出していたので、もんじゅ廃炉の流れは、いやさかの木様の神事とつながっていると思いました。
  • posted by LINK 
  • URL 
  • 2016.09/14 20:44分 
  • [編集]

白馬って 

丹生川上神社つながりで、いまさらながらの質問で恐縮です。
なぜ晴れる祈願に白馬献上なのか、なぜ他の神社にも白馬の神馬舎あるのか。
月読尊が外宮へ馬に跨って通ったのも白馬とされてるのでしょうか?
糸魚川から信州へ入ると白馬ですね。
春に天川弁財天へ向かう途中で、丹生川上神社の脇を通り、鳥居と放牧されてるごとくに見えた白馬を画像に残してます。
先週、京都市北区の今宮神社東門入ってすぐに神馬舎があり、超リアルでカワイイ白馬像みました。
これも画像ありますのでそのうち紹介させてもらいます。
白馬がめっちゃ気になってたのでお尋ねした次第です。

なぜかこのコメント三回目でやっと書き込めそう、何でかな 9301
  • posted by ulala 
  • URL 
  • 2016.09/15 08:38分 
  • [編集]

かまいたちの夜 

千葉県の酒々井で弟切草のようなニュースがありましたが、その男性…今年のドラフト候補投手と同姓同名漢字まで一緒で年齢も同じか1つ違いだったので何だか怖くなりました…。
弟切草と言えば名作『かまいたちの夜』を連想してしまいますが、その舞台のモチーフとなったペンションクヌルプはゲームの中での部屋割りとかは多少違うようですが、長野県の白馬村にあっていつか行きたいと思っています。
相撲では島根県・隠岐の島町出身の隠岐の海関が快進撃を続けていますが今年の夏の甲子園が春夏あわせて甲子園初出場だった出雲高校と共に島根県がアツいですね2016年後半は。
奇稲田姫~o(^∇^o)(o^∇^)o
  • posted by ぽにお 
  • URL 
  • 2016.09/16 22:23分 
  • [編集]

白馬伝説 

ulalaさん、こんにちは。

晴れの祈願に白馬の理由はわからないのですが、晴天と雲のイメージのかな?黒は雨で曇り空とか?

伊勢の外宮の北御門から月夜見宮への道を神路通りといい、夜になると月夜見宮の入口にある石垣の石の一つが白馬と化していて、月夜見尊が白馬に乗り外宮へ通われる道とされています。
皇大神宮儀式帳にも「月読命の姿は馬に乗る男。紫の衣を着て、金作りの太刀を腰に下げている」とあり、馬とかかわりが深いようです。

神の乗り物である神馬は白馬が多いので、神社や神様と関係しているとは思うのですが、私も最近気になっているので、なにか意味があるのかなと思っているところです。
宮中での白馬節会(あおうませちえ)青馬を見て年中の邪気を祓うという中国の風習が、いつからか白馬になりましたが、これは日本の祓いの思想と結びついたともされていますね。
  • posted by LINK 
  • URL 
  • 2016.09/17 00:09分 
  • [編集]

ハマの番長 

1991年のプロ入りから横浜一筋25年。三浦大輔投手(背番号18)が今日、引退を発表しました。
誕生日がクリスマスな三浦投手ですが、引退表明をした日に台風がハマに向かっているのも何かの因果でしょうか。
昨日はベイスターズが初のクライマックスシリーズ進出を決め、11年ぶりのAクラス入りを決めたのですが、今年は神奈川県が色々と気になる年になってます個人的に。
  • posted by ぽにお 
  • URL 
  • 2016.09/20 16:10分 
  • [編集]

Re: もんじゅ廃炉検討へ 

憶えててくださってありがとうございます。
今日の閣議で廃炉はほぼ決定ですね。
4年がかりでようやく効いたかな?
ですが敵もさるもの(申年だけに)。
核燃料サイクルと高速炉の開発は継続。
すなわち実験炉常陽。
つまり、大洗のオオナムチですね。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.09/21 21:56分 
  • [編集]

Re: 白馬って 

もともと馬は希少価値ですし、
その中でも白毛と青毛は少なかったと思います。
真っ黒の馬を青毛といいます。
競馬でも、白毛や青毛(青鹿毛)は、やっぱ目を引くし、かっこいい。
神馬に選ばれるのは当然かと。
白馬が特別なのは世界共通ですしね。

白馬=神馬ですから、どこの神社にいてもいいのでは?
黒馬はやっぱ黒雲の荒々しさを思わせますし、白馬はすこしピンクがかってたりして晴れの日の雲をおもわせます。
天駆ける白馬=雲みたいな。

白馬村の由来は代掻き馬。
でもその白馬村で長野県神城断層地震が起き、いまの月黄泉に至ったことは事象的に見逃せませんね。
ホツマツタヱでは、ハタレの大乱に際して、天照大神の御幸に月讀の息子のイブキドヌシと、天照の子のクマノクスヒ(イザナミを祀った熊野神)がそれぞれ白馬と黒馬に乗って従っています。
天照大神のそばには住吉大神の娘のハヤアキツヒメ。桜大刀自=オオヤマヅミの娘セオリツヒメ。海と山。
これが祓戸大神につながってくわけで、これから事象のキーポイントになるはずです。
ちなみに、あまがつ(身代わり人形)を最初につくったのはハヤアキツヒメだそうです。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.09/21 23:17分 
  • [編集]

Re: ハマの番長 

どうしてこうも25年ばっかなんでしょうね。
1991年を強調してるんでしょうか。
25は天満大自在天神の事象数なんだけど、クリスマス=12月25日は終い天神ですね。
ハマの番長。
清原も番長ですもんね。誕生日は8月18日。八月十八日の政変。う~む。

なんか訴えたげなんだけどなぁ。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.09/21 23:23分 
  • [編集]

第三南陽園 

皇太子ご夫妻が訪問された杉並区の特別養護老人ホーム、第三南陽園は、火焔瓶が降ってきたサンバカーニバルの富士見ヶ丘が近いのですね。鎮めに参られたのかしら。
  • posted by はな 
  • URL 
  • 2016.09/21 23:41分 
  • [編集]

Re: 無理な願いか 

> 雲仙普賢岳の噴火が25年前だったのですね。

新都庁も、千代の富士が引退したのも25年前でしたね。
舛添⇒小池都知事に、千代の富士逝去。
ハマの番長も25年で引退。
自衛隊初の海外派遣も25年前。
ソ連崩壊にバブル崩壊。
阪神淡路大震災は4年後の1995年でしたけど、4年後の東京五輪と関係してくるんだろうか。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.09/21 23:52分 
  • [編集]

2人の番長 

野球を違った角度から見ると意味深すぎて、ちんぷんかんぷんになる時があります(笑)
25と言えばベイスターズの左打者で初めてシーズン40本塁打(それまで最高が34本)を今年記録したハマの4番、筒香(つつごう)嘉智選手の背番号が25な上に1991年11月26日生まれです。
やっぱり1991…
しかも、筒香選手がその記録を破ったのが66年ぶりなんだとか。
ハマの番長・三浦投手の引退が影なら筒香選手の活躍は光。
完全に陰と陽ですね。
ベイスターズ→星。
あとは朝ドラヒロイン、とと姉ちゃん役の高畑充希さんも1991年12月14日生まれ。
ここでも1991。
今年、突然活躍し出して楽天の茂木選手と激しい新人王争いをしている日ハムの高梨投手も1991年6月5日生まれ。
ここでも1991。
でも、このままだと新人王は高梨投手に決まってしまうので茂木選手には頑張ってもらいたいところです。
新人王と言えば2008年の新人王、福島県いわき市出身のオリックス・小松聖(さとし)投手が今季限りで引退するそうですが、黒百合ブラックサレナな神奈川県と名前が似ている事に驚きました。
一文字違い(汗)
草薙の剣が気になるSMAPの解散話ですが、過去にドラゴンクエストのCMにも起用されたグループの解散時期に前後して発売が予想されている最新作。
『ドラゴンクエスト11~過ぎ去りし時を求めて~』
ですが、サブタイトルが意味深です。
ドラゴンクエスト3で草薙の剣が登場して、やまたのおろちを倒すとGetできたりドラゴンクエスト1にSMAP解散を予感させるパスワードが存在すると言う話も聞きました。
次回作が発売されるまでオリンピック級の期間があるドラクエの最新作が発売される時期とSMAP解散時期のリンク、色々と考えてしまいます。
  • posted by ぽにお 
  • URL 
  • 2016.09/22 07:25分 
  • [編集]

25年前 

25年前、安倍首相の父安倍晋太郎氏が亡くなりました。
当時話題になっていた本のなかに、晋太郎氏の病気を神癒に頼る話が出てきます。
25年前、今につながっている感じがします。

YHOOブログより添付
故・芹沢光治良さんは、日本ペンクラブの会長もした事のある(川端康成の次)ような方で、

晩年、90歳になる頃から、毎年1冊の長編書き下ろしの本を出された。

「神の微笑(ほほえみ)」「神の慈愛」「神の計画(はからい)」
「人間の幸福」「人間の意志」「人間の生命(いのち)」
「大自然の夢」「天の調べ」

である。

私は芹沢さんのこの本が大好きだったので、○○夫妻がそのように捉えられていた事を

大変嬉しく思った。

最後の2冊は、若干、同じ事を繰り返したり、つじつまが合わない所があったりもしたが、

96歳・97歳の時の作品だし、伝えたい事はわかる。

でも、特に好きなのは神シリーズだ。


植物や自然のメッセージを捉えて、会話する筆者が、だんだん高次元の声を聞けるようになっていき、

今までの人生の絶妙な偶然には全て導きがあった事、神のはからいであった事をひもといていく。


政治に関する事などほとんど無いが、この本の中に、安倍晋三氏の父である、安倍晋太郎氏の事が出てくる。


ゴルバチョフ書記長の時代、対談させる重要な役を担えるのは安倍晋太郎氏しかいないという

高次元からのメッセージで、芹沢氏はそれを見守って、応援しているのだ。

安部晋太郎氏は、重大な使命を持って政界に居る事が伺える。

本には実名では出ていないが、芹沢さんが岸信介氏の同級生という記述からたどっていくとわかる。

そしてこの時、晋太郎氏は病気と共に、何かを乗り越える為に闘い、乗り越えられなかったらしい。


残念ながら、安倍晋太郎氏は、総理に一番近いと言われ続けながら、

遂に、総理になる事はなく、お亡くなりになる。

                           添付終わり

神の計画を実行しなければ、神癒が成就されない事も書いてありました。本当に残念です。
息子さんはこのことを知っておられるのかな。
  • posted by tea 
  • URL 
  • 2016.09/22 10:44分 
  • [編集]

F91 

広島県・三次市出身の阪神タイガース・福原忍投手が引退を決意したタイミングと、卓球の愛ちゃんこと福原愛選手の結婚会見が同じタイミングで、愛ちゃんは1988年11月1日生まれで楽天のエースだった田中マー君と生年月日が全て同じな上に仙台市出身。
愛ちゃんの母校である青森山田高校には今年、ドラフト候補として三森大貴(まさき)選手が居ますし、OBにも日本大学・京田陽太選手が居ます。
しかも、田中マー君が同じタイミングで小さなアクシデントがあり先発ローテーションを1回飛ばす事に…。
そういえば岩手県盛岡市出身で今年、自身初の2ケタ勝利を挙げエース格に成長した西武ライオンズ・菊池雄星投手も1991年6月17日生まれ。
ここでも1991。
何かと話題の坂口良子さんの娘さんも、1991年3月3日生まれ。
ここでも1991。
これで1991年に劇場公開された機動戦士ガンダムF91のリメイク話や続編製作の話とかが出たら完璧ですね(笑)
  • posted by ぽにお 
  • URL 
  • 2016.09/23 08:48分 
  • [編集]

天神さんと将門・・ 

天神さんは、「醍醐天皇を地獄の窯で湯掻いていた」お方。

18日って観音さんの縁日。

将門は、天神さんの生まれ変わり・・・。

25日は、文殊菩薩も縁日とか。

モンジュ ボン!あるいは、撤収・・・。


失礼しました。
  • posted by 忠武飛龍 
  • URL 
  • 2016.09/23 19:18分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.09/25 19:24分 
  • [編集]

25日。 

今日は25日ですね。
大河ドラマ・真田丸で真田信繁(幸村)の父、昌幸・逝去の回が終わったのが午後8時45分。
兵庫県養父市で震度3を観測したのが、その直後の午後8時48分。
養父市には妙見山の中腹にある名草神社が…。
名草神社には出雲大社に縁を持つ三重塔が…。
もう、妙見信仰バンザイ\(^O^)/な展開ですが、以前お話した機動戦艦ナデシコの劇場版に北辰(部下を入れて全員で7人)と言うキャラクターが居て、ブラックサレナ(黒百合)との対決があるのですが、いやさかの木さんの記事を読んでると何かメッセージがありそうで気になってますが、あの作品はアニメ版も含めて伏線だらけなので、10回見ても20回見てもわからない事があります。
お時間があったら是非ご覧になってみて下さい。
博識ないやさかの木さんなら、その伏線が理解できると思うので。
黒百合と将門公と言うキーワードさえ無ければ、単なる懐かしいアニメだったんですけどねナデシコ。
相撲も今日は千秋楽でしたね。
大阪出身の力士としては86年ぶりの優勝を飾った豪栄道関ですが、25日は色々と重なりますね。
成田空港での飛行機故障もありましたし愛知県名古屋市に本拠地を構える中日ドラゴンズの19年ぶりの最下位が今日、決まりました。
リアルに尾張→終わりですね。
あとはドラフト会議がどうなるか。
  • posted by ぽにお 
  • URL 
  • 2016.09/25 22:16分 
  • [編集]

第三南陽園は 

社会福祉法人浴風会の中に16ある施設の一つです。
浴風園は関東大震災の焼け跡に行き場を失ったお年寄りや障碍者の為に、皇室や全国から寄せられた義捐金によってつくられました。
杉並区のバックアップを受けています。

戦後、新宿中村屋の相馬ご夫妻がお年寄りの安住の場所を作る運動をされていて、浴風会に老人ホーム「黒光園」を寄贈されました(現在は跡地に記念の碑がたっています)。
新宿中村屋からは今も浴風会にご寄付が沢山あります。

杉並区は福島県南相馬市と友好都市協定をしています。
安曇野はササユリが綺麗です。
  • posted by tea 
  • URL 
  • 2016.09/26 10:26分 
  • [編集]

煩悩。 

最近、木星の惑星『エウロパ』のニュースをネットで見ましたがナデシコにモロその話があるので鳥肌リアルです。
白鳥九十九、木星蜥蜴の英雄。
なんだかナデシコが見たくなって来ちゃいました(笑)
あとはイーロン・マスク氏の火星への移住計画とかもナデシコを連想させます。
今朝、アメリカの列車関連のニュースで108人て数字が出てたので108って煩悩の数だよなぁ…って思ったらナデシコにオモイカネってAIが登場するのですが、アニメ版に煩悩についての回があった事を思い出しました。
オモイカネは思兼神で、杉並区にある気象神社とかにも祀られている立派な神様なんですよね。
伊達に明日で放送開始20周年じゃないですね機動戦艦ナデシコ(●´∀`●)/
それにしても今年は本当に神奈川県がニュースになりますね。
苗字+年齢で888なウロボロスの蛇的ホスピタルなニュースが最近あって、いやさかの木さんの新しい記事まだかな~(●´∀`●)って思ったリアル。
申し訳ありませんが楽しみにしています。
神奈川県と言えば背番号25で1991年生まれのベイスターズ筒香選手がシーズンホームラン記録を44本にまで伸ばしました。
40本を越えた辺りからまさか、まさかと思っていましたがやっぱり44まで行きました(笑)
ベイスターズは残り1試合だけなので、このまま44かも知れません。
66年ぶりの記録更新が44本とか…。
  • posted by ぽにお 
  • URL 
  • 2016.09/30 05:57分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.09/30 23:01分 
  • [編集]

ほったらかし温泉 

25年前のあの九州の小教団、(電通さんからのお誘いをお断りしたため小さいのかな?)11月にあるお祭りの前行に神官さんたちが今月 静岡、山梨、長野 に行かれるそうです。
神々のご指示で毎年行く場所が決まるようです。
中央構造線に沿って神々との縁結びをするのでしょうか。
富士山にも無人ですが神様のプレハブ小屋があります。
東京にはお立ち寄りがないのは、なんとも不安なんですよね、宿泊が「ほったらかし温泉」なんですって!
ほったらかされてる・・・。
3泊で静岡空港から九州へお帰りだそうです。
「東京地震気を付けてね」と言われました・・・。
「いつ地震くるの?」 「今じゃないみたい・・」うわ!
  • posted by tea 
  • URL 
  • 2016.10/02 15:21分 
  • [編集]

NoTitle 

ずっと興味深く読ませていただいてます。
読んでもなかなか理解出来なく、いやさかの木さんに感心するばかりですが、ぽにおさんの文を読んで、始めて書き込んでみようと思います。

神奈川県で異常な事件が起きてますが、
神奈川県の花は山ユリです。

津久井291超えられない峠?
  • posted by まほろば 
  • URL 
  • 2016.10/03 00:39分 
  • [編集]

一二三 

もうすぐプロ野球のレギュラーシーズンが終わりますが日ハムがまさかの大逆転優勝。
今まで独走状態だったホークスと優勝した日ハムが拠点を置く地域周辺は今年、地震とか台風とか色々あったので、事象的な事柄を考えてしまいます。
アメリカの列車関連のニュース、あれから人数が増えたみたいで煩悩の数を超えました(汗)
10月1日からプロ野球の戦力外通告が始まりましたが気になった苗字の選手だと一二三(阪神)、二神(阪神)、川満(ロッテ)辺りでしょうか。
2010年・夏の甲子園準優勝投手で神奈川・東海大相模からドラフト2位指名入団だった一二三選手が2度目の戦力外通告…。
ひふみ祝詞でも口ずさみながら神奈川県を想えって事でしょうか。
全勝優勝を果たした豪栄道関と同じ大坂出身なのに高校は神奈川県。
神奈川を舞台としたスラムダンクの続編が制作されたら嬉しいと思っている今日この頃。
今年のプロ野球、最近気にった背番号18の方々。
男気・黒田(広島)→日米通算7年連続2ケタ勝利。
番長・三浦(横浜)→引退。
怪物・松坂(福岡)→昨日、楽天戦にて日本球界3648日ぶりの1軍マウンドで1イニング5失点…。
ハンカチ王子・斎藤(ハム)→今シーズン0勝。
番長三浦、頑張ればまだ現役で居られたような気が…。
競馬の凱旋門賞、ハワイのお祭りマカヒキは14着でした。
14→いよ→伊予って事でしょうか?
  • posted by ぽにお 
  • URL 
  • 2016.10/03 06:04分 
  • [編集]

正義は勝つ? 

まほろばさん、ありがとうございますm(__)m
昨日、ニュースをなんとなく見ていたらおユリさんの
『7人のサムライを守る』
発言に目を丸くしてしまいました…。
いやさかの木さん、この言葉は将門公や北斗七星、妙見信仰を意味するものなのでしょうか。
7人のサムライ…将門公には7人の影武者が居たと言う伝説がありますが、少し前にカキコしたナデシコの北辰(部下を入れて7人)そのまんまですね。
北辰たち以外に草壁と言うキャラも1人居ましたし7+1で8。
でも、ナデシコの場合はブラックサレナ(黒百合)と北辰が最後に対決する流れになるので、これからどうなるか。
話は変わりますが今年、88年ぶりに夏の甲子園ベスト4に進んだ北海高校OBで11月11日生まれの背番号1、仙台大学のサード・松本桃太郎選手がリーグ最多安打記録を更新しました。
1年春から88試合全てにフル出場したって話と前任者の記録が昭和63年~平成3年にかけて作られた記録なので平成3年を軸とすれば25年前…つまりは1991。
打法も1本足打法ですし、88とか1とか…。
それと時を同じくしてロト6の抽選回数が1111回を迎えました。
そういえば来月には将門公生誕1111年祭で88時間ソフトボール大会を催した茨城県の坂東市で将門祭りが開催されますね。
今月にはドラマの相棒がまた始まりますが、相棒に出演している反町隆史さんは過去にロト6のドラマで主演されてましたね。
仲間由紀恵さんは劇場版ナデシコのラピスラズリと言うキャラの声優さんを務めていました。
仲間さんの人気が出る前の話なので知ってる人は少ないですが(笑)
今月、20日に開催されるドラフト会議で注目されているメジャー挑戦も少し前までは視野に入れていた田中正義投手の出身地が神奈川県と知り驚愕した今日この頃。
やっぱり今年の中心は神奈川県なんですかね。
  • posted by ぽにお 
  • URL 
  • 2016.10/04 15:00分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.10/13 08:12分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.10/17 03:30分 
  • [編集]

Re: ぽにおさん 

ナデシコといえば、リトルなでしこが無敵艦隊のスペインを撃破。W杯連覇に王手をかけましたね。

神々が動いとーとの方は、けっこう更新してるので、よろしければそちらも覗いてみてくださいね。
http://blogs.yahoo.co.jp/menefune_1025
二刀流はむずかしい。大谷選手みたいにはいかないです。

黒田投手が引退を発表しましたね。
これから、ドラフト、日本シリーズと、どんなワードやシンクロが示されるか楽しみです。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.10/18 20:40分 
  • [編集]

Re: teaさん 

父親の晋太郎氏は理解してたようですが、
息子は理解できずに闇にどっぷり漬かっちゃいましたね。
阿蘇噴火につづいて、東京も地下ケーブルの噴火で大停電。
セッティングは着々ですね。
いまはまだ小池都知事が沸騰しないようあちこちかきまわしてますけど(笑)。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.10/18 20:58分 
  • [編集]

Re: ホクト。。。 

いや北杜市とはほんとおどろきですよ。
動いとーと、の方にも書きましたけど。
もうひと方、千葉神社にゆかりの方も北杜市いってるんですよね。

たぶん身曾岐神社ですね。
なんせ明治維新で途絶した伯家神道ですもん。
いずれ動いてるの方でも書きたいと思います。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.10/18 22:47分 
  • [編集]

Re:まほろばさん 

読んでくださってありがとうございます。
神奈川県の花は山ユリだったですか。
津久井=291。
ああ、なるほど!
まさに291の道ですよね。
ちゃんとご理解いただいてるじゃないですか。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.10/18 22:51分 
  • [編集]

Re: こんばんは 

あら、うちの母の一周忌の日。
第一次大戦中のお生まれとはすごいですね。

うちの母方の祖父も、長野から怪しげな(笑)行商をしながら宮崎に。
そこで出会った祖母に一目ぼれ。許婚がいたのに、奪ったそうです。
ブログ書くようになって調べてみたんだけど、たまたまのようで、じつは驚きのつながりが出てくんですよね。
距離なんて、縁には関係ないんだなって。
そしてそのつながりが、自分の遺伝子として活きている。
ほんとおもしろいです。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.10/19 00:29分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.10/27 06:55分 
  • [編集]

Re: つながり 

大林監督、まだつくってたんですね。
ぜんぜん知りませんでした。
野のなななのか。
ちと観てみたいですね。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.11/03 01:05分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://amanohitukukami.blog28.fc2.com/tb.php/400-9b9c02bc

Menu

プロフィール

いやさかの木

Author:いやさかの木
.........................

天照大神の宣りたまわく
人は天が下のみたま物なり
すべからく
天が下静かにして
平らかならむと
つとむるべし
心はすなわち神明の源たり
あが魂を
傷ましむることなかれ
このゆえに
目にもろもろの
不浄を見て
心にもろもろの
不浄を見ず
耳にもろもろの
不浄を聞きて
心にもろもろの
不浄を聞かず
鼻にもろもろの
不浄をかぎて
心ににもろもろの
不浄をかがず
口にもろもろの
不浄をいいて
心にもろもろの
不浄をいわず
身にもろもろの
不浄をふれて
心にもろもろの
不浄をふれず
心にもろもろの
不浄を思いて
なかごにもろもろの
不浄を思わず
このときに
清く潔きことあり
もろもろの宣りは
かげとかたちとのごとし
清く潔ければ
仮にも穢るることなし
ことをとらば
得べからず
みな花よりぞ
木の実とはなる
あが身はすなわち
六ツの根清らかなり
六ツの根
清らかなるがゆえに
身も内もすこやかなり
身も内も
すこやかなるがゆえに
あめつちの神と同根なり
あめつちの神と
同根なるがゆえに
よろずの御霊と同体なり
よろずの御霊と
同体なるがゆえに
あが願うところのこと
なり調わずと
いうことなし

きわめてきたなきも
たまりなければ
きたなきものはあらじ
うちとの玉垣
きよくきよしと申す

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

