神々が動いている

日々のニュースが、地震や気象が、古代神話とシンクロをはじめた! まるで時空を超えた天地人のコラボレーション。 母なる地球は、そして神々はいま何を伝えようとしているのか? リアルタイムでチェックするメモ日記です。

Entries


  • [No Tag]

神々が動いとーと


☆宇都宮城址まつりの自爆事件についてはこちら

 ⇒ 『命を絶って償う
   http://blogs.yahoo.co.jp/menefune_1025/56119537.html

☆鳥取中部地震について

 ⇒ 『鳥取中部地震6弱
   http://blogs.yahoo.co.jp/menefune_1025/56112207.html

☆鳥取県八頭郡智頭町の「八十八や」代表の大麻逮捕はこちら

 ⇒ 『88かよっ
   http://blogs.yahoo.co.jp/menefune_1025/56109957.html

☆阿蘇山噴火について(まだ途中だけどね)

 ⇒ 『阿蘇噴火⇒スサノヲ⇒東電⇒ナガサキ、そして月(1)
   http://blogs.yahoo.co.jp/menefune_1025/56105946.html

☆自民党二階幹事長の発言に関して

 ⇒ 『風がいま吹きはじめている
   http://blogs.yahoo.co.jp/menefune_1025/56100096.html

☆マツダ社員寮殺人事件について

 ⇒ 『ヒロシマのアフラマズダ
   http://blogs.yahoo.co.jp/menefune_1025/56094433.html

☆横浜市の大口病院点滴連続殺人事件に関して

 ⇒ 『背筋が凍りついたよ
   http://blogs.yahoo.co.jp/menefune_1025/56084704.html

☆まるで蟲師の虹蛇(こうだ)

 ⇒ 『白神岬の虹
   http://blogs.yahoo.co.jp/menefune_1025/56084704.html

☆9月9日の核実験と9月19日の祈りのわけ

 ⇒ 『君待橋
   http://blogs.yahoo.co.jp/menefune_1025/56067828.html
   
☆ヒロシマのセ界優勝を目前にして

 ⇒ 『巨人よ、ヒロシマの9月9日優勝を阻止せよ!
   http://blogs.yahoo.co.jp/menefune_1025/56059595.html

☆台風13号マーロウ

 ⇒ 『台風13号マーロウ発生
   http://blogs.yahoo.co.jp/menefune_1025/56055477.html

 ⇒ 『台風13号マーロウ、南海トラフで消滅!?
   http://blogs.yahoo.co.jp/menefune_1025/56058111.html

☆原子力規制委の10万年掘削制限の基本方針について

 ⇒ 『原子力規制委、もうサイコー!
   http://blogs.yahoo.co.jp/menefune_1025/56050635.html

☆台風10号ライオンロック

 ⇒ 『ライオンロックなのに
   http://blogs.yahoo.co.jp/menefune_1025/56045787.html

 ⇒ 『うしおととら
   http://blogs.yahoo.co.jp/menefune_1025/56046607.html

 ⇒ 『ライオンロック上陸!
   http://blogs.yahoo.co.jp/menefune_1025/56046607.html

☆安倍マリオについてはこちら

 ⇒ 『アベマリオの土管って
   http://blogs.yahoo.co.jp/menefune_1025/56037703.html

 ⇒ 『安倍マリオとイタリアの地震、そしてポールシフト
   http://blogs.yahoo.co.jp/menefune_1025/56040189.html

☆台風7号仏花

 ⇒ 『台風7号チャンスー・仏花
   http://blogs.yahoo.co.jp/menefune_1025/56029232.html

☆杉並区のサンバ火炎瓶事件と、蓮舫議員の党首選出馬

 ⇒ 『れんほう富士
   http://blogs.yahoo.co.jp/menefune_1025/56021626.html


  • [No Tag]

*Comment

なるほど~ 

グッドアイデアですねv-218
次々事象が発生し、情報過多で頭にとどまってくれなくなりました。

先だって、鳥取地震の震源地は人形峠近辺だという情報を新ベンチャー革命というブログでみて、動いとーとで投稿したんですけど失敗したようで、書くなということかな。
出雲の神迎え神事のツアーがやっと催行決定して、その鳥取地震のさなか代金振り込んでましたが、キャンセルが出て中止となりました。
なんかよっぽど来るなと言われてるようで・・・

旅の連れはせっかく休暇とってたので、急遽伊勢志摩方面へ行くことにしました。
こちらは急だったにもかかわらず宿もとれたし、伊勢の風に誘われたのかも。
  • posted by 名前を! 
  • URL 
  • 2016.11/01 14:15分 
  • [編集]

「日印原子力協力協定」に反対する共同アピール 

「日印原子力協力協定」に反対する共同アピールへの賛同を募っています(私は個人賛同しています)。こちらのブログでも「日印原子力協力協定」について以前から注目されているのでお知らせします。
  • posted by 北岡逸人 
  • URL 
  • 2016.11/03 01:03分 
  • [編集]

Re: なるほど~ 

あれ? 人形峠つながりはコメントにあったんだけど、ちがいますか?
こちらに来られてる方でも、YAHOOIDだとわからなくなるのでちと困っちゃいます。

出雲中止で伊勢ですか。
神風ですね。
伊勢の神風は出雲に吹きます。
まず雲を祓う風からってことかもしれませんね。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.11/03 01:19分 
  • [編集]

Re: 「日印原子力協力協定」に反対する共同アピール 

申し訳ないです。当ブログでは他サイトへの誘導コメは、それがなんであってもお断りしています。
たとえ自分が署名しても、そのサイトを来てくれてるみなさんに紹介することはありません。
なので、募っていることのみの紹介コメントに代えさせていただきました。
あとはそれぞれの方が判断してくれると思います。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.11/03 01:23分 
  • [編集]

なるほど〜2 

おはようございます。先のコメント名前消えてたようで失礼しました。自分であえて削除したわけではないのであしからず。
人形峠のウラン工場と書いて、自分が春に訪れた時の犬挟峠のリンク貼ったので投稿できなかったのでしょう。
来週の出雲の神迎え神事ツアーに関しては、未だかつて催行決定でこんなトラブったこと初めてで、何か差し障りを強く感じます。
伊勢よりは志摩の伊雑宮と佐美長神社を参拝してこようと思ってます。
  • posted by ulala 
  • URL 
  • 2016.11/03 08:26分 
  • [編集]

Re: なるほど〜2 

やはりulalaさんでしたか。念のため別の方の可能性もふくめてコメント返しました。
これ、何かが起きてますよね。いままでとはちがう何か。
2008年以来の88の流れは変わらないどころか鳥取で「八十八や」の88gまで示されてるのに、他ならぬulalaさんが出雲に拒否られるなんて。
なにかご自身に思い当たることあります?
もしなければ、88出雲自体にこれまでとは違う変化が起きてるってこと。
いまヤバいからおよしなさい的な。
で、その変化に鳥取中部地震が大きくかかわってるんでしょうね。
というか、その変化の最初のあらわれが鳥取中部地震だったんでしょう。
なんだろう?
すご~く気になります。

手掛かりはやはり伊雑宮にあるのかな。
イセとイサワは同義語ですが、ホツマツタヱ的には天照大神が都を開いたのはいまの伊勢神宮ではなくイサワの方なんですよね。
個人的には稚日女尊と瀬織津姫に呼ばれた気がするんですが。
だとしたら、祓いの旅になりそうですね。
きっと悪い蟲祓ってくれますよ。
ああそういうことかもな。(かってに納得してますが)
いま出雲に行くとよけい重いものついてきちゃうんじゃないですか?
それよりもいまは、祓いなさいって。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.11/03 13:01分 
  • [編集]

会津に 

ulala様のお話を伺って、あれ?私も先日出雲大社へは行かれなかったのは、何か・・・。

今年の旅行は出雲大社へお参りし、三朝温泉に行こうと旅仲間と計画するも、東京から1泊では行ったらお参りしてすぐ帰る・・・となるようで、充分お参りできそうもないようです。
あーでもないこうーでもないと計画を立てたのですが、残念ながら無理、断念することになりました。
代わりに行ったのが福島の会津です。
会津から帰ってきて3日後に震度6の鳥取地震。
旅仲間共々言葉もありませんでした。
  • posted by tea 
  • URL 
  • 2016.11/03 17:40分 
  • [編集]

Re: 会津に 

やはり出雲でなにか新たな動きがはじまってるんでしょうか。
イサワはイセ=イモヲセ(妹背)と同義。
出会いの会津と妹背に再度向かうための新たな準備が。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.11/03 22:33分 
  • [編集]

出雲じゃないけど 

1・17も3・11も、その他大地震等の被災地には時間置かないと行こうとも思えない(思わなかった)のですが、鳥取に関しては訪問を検討しています。
できれば雪降る前に足を踏み入れられれば、アイヌの神々も納得なさるかなと思い。
  • posted by はな 
  • URL 
  • 2016.11/04 00:59分 
  • [編集]

新たな動き・・ 

ワカヒルメ、丹生津姫が行っていた田造りなどの指導は、もともとはアマテルカミ、アマテラスが行っていたんですよね。
そういう意味では、伊勢、イサワも繋がりはありますね。
始まりの型である出雲がワカヒルメ、丹生津姫に働きかけるならば、丹を生じさせるエネルギー、現代科学が知らないダークマター的な陰エネルギーの発現に結び付いて、意外と核融合を相殺できる半物質が出てくるのかも知れませんね。
そうだといいですね。
でも、核も陰エネルギーですからね、一歩間違うと(笑)
  • posted by シンシャ 
  • URL 
  • 2016.11/04 18:43分 
  • [編集]

下照 

仕立てると下照、洒落かな?

湯梨浜の倭文神社の下照さんも、ワカヒルメさんたちと同じく農業指導者。でも古事記の話は、天照に夫を討たれた未亡人、下照。

神奈川の小桜姫伝説とも通ずるし、
故き御霊への慰霊を先にしないと行けないかも。
  • posted by はな 
  • URL 
  • 2016.11/06 01:28分 
  • [編集]

五色沼 

会津の旅の宿泊は裏磐梯五色沼のホテルでした。
動いとーとで9が出ておりましたので、追コメします。
五色沼は9つの沼が遊歩道から1時間半ぐらいで紅葉と様々に色が変わる沼が見られました。
毘沙門沼・竜沼・弁天沼・瑠璃沼・青沼・赤沼など意味深な名前がついています。
9ヶ目の弥六沼(1888年7月15日磐梯山噴火により荒れた地域の再生に携わる人々を指南した方のお名前)
この沼は目の前のホテルの庭にあります、利用客だけが見ることが出来るプライベートレイク。
このホテルは天皇家の常宿で、お写真沢山飾ってありました。
  • posted by tea 
  • URL 
  • 2016.11/06 10:56分 
  • [編集]

ドラフト会議 

ドラフト会議が終わり、ぼんやりしていたら福岡で道路に風穴が…
横浜市出身の田中正義投手は5球団競合の末にホークスがクジをGetしましたが、2位で北海道の江陵高校の左腕・古谷くん、3位で熊本・秀岳館高校の九鬼くんを指名し4位で青森山田高校の三森くんを獲りました。
正義+北海道+熊本+3つの森。
ちょっとビックリしましたが、今年の中心が神奈川県なら事象の兼ね合いで楽天が田中正義投手をGetするものだと思っていたら楽天は『横浜高校』の藤平くんを1位指名。
同じ神奈川県でも、そう来たか…って思ったリアル。
安楽、聖澤、八百板、赤見内、吉持、出口、村林、濱矢…等々の珍しい苗字の選手が多い楽天イーグルスですが、藤平姓もまた珍しいですよね。
藤原氏と平氏をミックスしたような苗字ですが、初めて見ました。
藤原投手は過去に楽天にいましたが、藤平姓は今まで見たことも無いです。
1位藤平・投
2位池田・投
3位田中和基・外
4位菅原・投
5位森原・投
6位鶴田・投
7位野元・投
8位石原・捕
9位高梨・投
10位西口・投
育成ドラフト
1位千葉・投
2位南・内
3位向谷・内
4位木村・投
今回のドラフトで楽天に指名された選手は育成も合わせて『14』。
10月27日に書かれた、いやさかの木さんのもう1つのブログ記事にて、『14』と言う数字が強調されていたのでハッw(°O°)wっとしました。
楽天のエース、則本投手の背番号も14です。
あと義経公の『義』の話も流石だと思いました。
田中正義投手は良いピッチャーですが、楽天が藤平(名は尚真(しょうま))くんを指名した時…内心安心したリアル。
4位の菅原投手、読みは『すがはら』らしいですが事象を考えたら菅原道真公を思わずには居られません(=・ω・)/
姓名判断とかの勉強もチョロっとしていますが、『義』とか『亜』とか『蓮』とかは名前で見るとハッw(°O°)wっとします。
残るはFA戦線とかトレード等ですが、楽天にライオンズのエース・岸投手が来るかどうかが気になってます。
防波堤の意味合いの岸になるか、ナイト(騎士)の意味合いの岸になるか。
どうなるかはわかりませんが岸投手はライオンズでは背番号11。
あとドラフト1位の藤平くんは19に決まったそうです。
  • posted by ぽにお 
  • URL 
  • 2016.11/09 16:21分 
  • [編集]

Re: 新たな動き・・ 

9日の夕方から神在祭。
くしくも9日に、トランプ次期大統領が誕生しました。
八十八=米だし、新たな動きに関係してるのかも。
とりあえず注意深く観察していきたいですね。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.11/09 22:36分 
  • [編集]

Re: 下照 

なるほど仕立てるですか。
ホツマツタヱでは初代下照姫は稚日女尊。天若彦の妻は、弟子みたいな感じです。
ちなみに博多駅前の陥没のあの通り。
下照姫神社があります。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.11/09 23:03分 
  • [編集]

Re: 五色沼 

9といえば9日から出雲大社の神在祭。
そして88の米のトランプ選出。
このトリックスターは、五色人とか五輪、つまり世界レベルでしでかすんでしょうかね。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.11/09 23:29分 
  • [編集]

88人 

11月7日、電通へ厚生労働省が労働基準法違反の疑いで一斉に強制捜査に88人。祓われていっているんでしょうか。
  • posted by 輝 
  • URL 
  • 2016.11/10 07:33分 
  • [編集]

Re: 88人 

電+88。このニュース知りませんでした。
地下ケーブル噴火の東電もそうだし、「電」も最近よく出ますね。
すごく気になってます。

  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.11/15 00:25分 
  • [編集]

Re: ドラフト会議 

はかた駅前通りの陥没は、日ハム優勝ともつながってます。
球団旗の七光星は北極星。そこに球=9です。
おなじ7と9の組みあわせに、JR九州のクルーズトレイン「ななつ星」がありますね。
ドラフトはとくに熊本の九鬼くんの行方に注目してました。
九鬼氏といえば熊野水軍。熊本地震と同じ隈野と隈本の隈つながりですからね。
おいおい福岡ホークスかよと。
福岡と熊野は、トリニティ原爆実験ラインでつながってるわけですが、
はかた駅前通りの陥没の原因も、地下鉄七隈線。
「隈」なんすよね~。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.11/15 00:43分 
  • [編集]

どこのどなたか知りませんが 

ネトウヨ。
うつ病ネット人間。
ケチつけるだけが目的のコメント。
他の方に迷惑がかかるコメント。
最低限の礼儀すらないコメント。
これらはすべて消します。当然やろ。

コメントが増えると、
というか返信し始めるとかならずあなたのような輩が書き込みをはじめる。
いいかげんうんざりしますよ。

もしあなたがなんらかの反論をして消されたならば、
それは返す価値すらないと判断されたってことです。

自分本位のわけわからんコメでなく、ちゃんと理屈の通った礼儀正しい反論なら、僕はちゃんと返しますよ。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.11/15 01:08分 
  • [編集]

名前を!さん 

〉事象と飛び付き、騒ぎ立てる。
この世の中、新聞もテレビもネットも嘘ばかり。何が真実なのか判らない、熊本地震もネットでは人口地震だと書かれていたりします。
事象は嘘をつかない。事象で世の中が判るのではと、読ませていただいています。
騒ぎ立ててはいないとおもいます。
私は悲しみを感じます。
名前は個人を取り上げているのではなく、かぎとなる文字だと思います。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.11/15 23:57分 
  • [編集]

輝さんに同感 

2008年からこちらのブログ愛読させてもらってます。
いろんな事象に飛びつき、騒ぎ立てるだけの内容でファンはできませんし、こんなに長くファンはついてきませんし、管理者も継続できません。
礎に人・もの・すべての生命体鉱物も含め地球をいつくしむ愛があるからだと思っています。

原発にしても、そこで生計を立てている人々がおられ地域の政治経済がありますから、立場によって考え方は変わるでしょう。
しかし日本は現代の唯一の被爆国であり、福島原発事故で今なお苦しんでいます。
そうした中でなぜ原発を推進しようとするのか、いくら立ち位置は違えど、この地球で共存させてもらっていることを忘れてはいけません。

神々の声、ご先祖様からのお導きがあるとしたらどこで顕現するか、これも人それぞれでしょうが、突然の風であったり、ものが落ちたりでハッとさせられたりします。
土地の名前から歴史がわかることもよくあり、平成の大合併は間違いだったと私は思っています。
神様はダジャレがお好きなようで、地名であったり人名であったりで警告を発せられることもよくあります。
いやさかの木さんの知識はハンパない量でそれがまたすっと記憶の引き出しから出てきて繋げてくださいます。
この連想力はぴか一でリスペクトしています。
こんな事象ありましたけど、どうですかねぇ~とファンはお尋ねしてる次第です。
これらの行為が事象当事者の心情を無視しわゎわぁ騒いでいるわけではないことをご理解いただけたきたいと、駄文投稿させてもらいました。
  • posted by ulala 
  • URL 
  • 2016.11/16 10:49分 
  • [編集]

隈と言えば… 

野球って色々な角度から見られるから面白いですよね(^-^)
隈…楽天イーグルスのエースだった岩隈投手をイメージしてしまいますが、ホークス関連だと戦力外になった地元が青森の細川捕手を楽天が獲得したので期待しています。
JRと言えば2011年の楽天イーグルスドラフト1位・武藤投手を輩出したJR北海道野球部が休部する事になったみたいです。
日ハムが日本一になった年に北海道の歴史ある社会人チームが休部とか色々と考えてしまいます。
楽天がサッカーのバルセロナとスポンサー契約をしたり、オフも動きがあるので日々注目しています。
  • posted by ぽにお 
  • URL 
  • 2016.11/17 07:30分 
  • [編集]

Re: 

輝さん、ulalaさん、ありがとうございます。

>輝さん
地名も人名も、それ自体がストーリーをもつ重要な事象のキーワード。
韻を踏み、音が響き合う共鳴のパターンもありますね。
人や世界がどのように鳴り鳴るのか、鳴り成りてゆくのか、それを知る大切な鍵です。

>ulalaさん
まさに貞観ならぬ平成の大変動期を引き起こすための大合併でしたね。
ピークは2005年。
伊勢神宮式年遷宮開始の年です。
政府の推進政策の終了は2010年。
みごとに翌年に東日本大震災が起きた。
千葉では境界を越えた合併の歪みが、もろ町長に出ました。
全国で黄泉平坂の神話とおなじ約1500の市町村が消滅したわけですから、その混乱から列島が平静にもどるには、まだまだ時間がかかりそうです。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.11/17 23:45分 
  • [編集]

Re: 隈と言えば… 

楽天とバルセロナには、僕も思わず声が出ました。
メシアのメッシ。バルセロナといえば独立運動。
人類発祥とされる南アフリカW杯優勝で生命の樹を表現したスペインのパスサッカーは、バルサが中心でした。
2010年の夏です。
東北を熱くすると、楽天に背番号77の星の監督が誕生したのはその年の秋でしたね。
で翌春、フクシマが熱くなりすぎて爆発した。
伊勢出雲同年遷宮の楽天優勝ともとうぜんつながってますから、このコラボすご~く注目ですよ。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.11/18 00:04分 
  • [編集]

奇跡の扉 

バルセロナのエース、メッシの背番号10は楽天イーグルスだと永久欠番なので、その辺りも気になってますが宮城県出身のライオンズのエース、岸投手が楽天イーグルス入りを今日決めましたが11月11日から交渉がスタートし、背番号11を用意した仙さんの口説き文句がもう1度、奇跡の扉を開いて欲しい的なフレーズだったので、いやさかの木さんの過去の記事等も踏まえて、もう1度…もう1度…あるのかなぁ。
楽天の三木谷オーナーは3月11日生まれですが、同じく3月11日生まれの横綱・白鵬(宮城野部屋所属)が今開催されている九州場所で通算1000勝を達成したので繋がりがあるのか気になってます。
確か14日がスーパームーンで、15日が白鵬の通算1000勝達成、そして今日18日が岸投手の楽天への移籍と言う流れだったと思います。
13日には将門公のお膝元である坂東市で将門マラソンが開催されました。
平成の大合併では坂東市は岩井市と境町と猿島町の3つの地域が1つになる予定が紆余曲折を経て岩井市と猿島町だけの合併になったと聞いた事があるのですが、坂東市はメッセージ性の強い場所なので色々と考えてしまいます。
仙さんの背番号は77で東北がアツくなりましたが、梨田さんの背番号は99。
やっぱり何かあるのでしょうか(=・ω・)/
早速、ネットでヴィッセル神戸とバルセロナの親善試合が検討されている事を知り、噴き出してしまいました(笑)
楽天イーグルスのオフの話題だと、岸投手以外にはオランダ代表のトム・デブロック投手を獲得するかどうかって話があります。
野球と相撲とのリンクだとDeNAベイスターズからFA宣言中の山口俊投手(お父さんが元力士だから愛称がどすこい)くらいでしょうか。
JR北海道野球部の話をしていたらJR北海道の路線がいくつか廃線になるニュースを先ほど知りました。
  • posted by ぽにお 
  • URL 
  • 2016.11/18 23:32分 
  • [編集]

今朝の新聞によりますと 

昨日宇都宮でまた事故ありました。
ドリフト会場でタイヤ外れ観客席の30代女性に直撃し重体で大会中止に。
相模原市緑区でも事故ありました。
秋篠宮妃紀子さまと長男の悠仁さまらが乗ったワゴン車が追突、大事に至らずよかったです。

紀伊半島の週末の地震はたいしたことなかったですが、それにしても揺れました。
これでひずみが開放されてほしい。

伊勢志摩の旅で、伊雑宮と佐美長神社に参拝しましたが、倭姫巡幸伝説にマナヅルが出てきてちょっと気になります。
相模湾にも真鶴ありますね。
  • posted by ulala 
  • URL 
  • 2016.11/21 10:44分 
  • [編集]

良い富士の日 

いやさかの木さま

今日は良い富士の日です
以前、いやさかの木様から以下のコメントをいただきましたが、まんま発震し、原発も問題になりました…
ただ、どうも、「長崎級」ではないような気がしていて、まだまだ、メッセージは続くのかな?と、思ってしまう良い富士の日でした・・・


ナガサキがどこかということでしょうか。
僕もまだ特定できていません。
日づけ的にはやはり11月22日がいちばん気になるし、北緯33度40分の南海トラフ震源も。
自民党豊島総支部長に若狭氏というニュース。
豊島区には帝銀事件の長崎。長崎神社はスサノヲ。若狭湾の巨大地震は候補のひとつ。
今後、豊島区長崎の事象に注意です。
posted by いやさかの木
URL
2016.08/06 05:01分
[編集]
  • posted by じんちゃん 
  • URL 
  • 2016.11/22 12:44分 
  • [編集]

Re: 奇跡の扉 

楽天は天の9神。事象スポーツは野球。
FCバルセロナのサッカーは、地の11神の事象スポーツ。
楽天+バルサは、天と地、9と11の競演を意味します。
また、フランコ政権のマドリードは父なるもの。抵抗運動のバルセロナは母なるもの。
楽天+バルサは、今年表現された天御中主神+黄泉のイザナミとおなじ組みあわせです。

その地の11神の11を事象数として、もう1度、奇跡の扉を開いて欲しい、ですかっ(ーー;)
開かんでよかっ。
しかも岸=彼岸。岸は津波にも通じますね。
安倍といえば岸だし。
今朝がたフクシマ沖の地震で津波がおきましたけど...
ニギハヤヒの11月22日に。

イーグルは鷲。
イタリア中部地震は2009年にも起きてるんですが、その時の震源ラクイラも鷲。
鷲神社といえば酉の市。日本武尊に、大麻の忌部氏の天日鷲命。
来年はトリ年ですね。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.11/22 18:29分 
  • [編集]

11と22 

いや~、楽天イーグルスとかバルセロナの話をしていた矢先にとんでもない一撃が放たれたので、再び奇跡の扉が開いたかと思いました…。
しかも、今日は今年ドラフトで指名された新人の入団会見の日だったので相変わらず楽天イーグルスは凄いチームだと思いましたが、いやさかの木さんの安倍と言えば岸で思ったのですが、楽天には安倍ではなく阿部俊人内野手が居るのと岸経由でチョロっと調べていたら石橋投手も岸とか阿部との関連性を考えてしまいました。
博識ないやさかの木さんなら石橋、岸、阿部(安倍)と言えば何かおわかりだと思いますけど(^-^)
他には楽天の現役選手だけで福田、細川、森、片山、池田、田中が居ました。
野球が9、サッカーが11で思ったのですが楽天イーグルスの背番号9は名前の由来がサッカーのラモス瑠偉さんから来てるオコエ瑠偉。
そして背番号11は塩見(2010年ドラフト1位)から岸になったわけなので楽天のチーム内でのサッカーと野球の融合とも取れますね。
背番号9は以前、阿部俊人内野手も付けていた番号ですし、凄いです楽天イーグルス。
ここ数日の動きを見ていたら今度はハーバード大卒のフランク・ハーマン投手を助っ人として獲るみたいですね。
ハーマン…ハーマン・カーンか、ガンダムZZのハマーン・カーンか、お笑いコンビのハマカーンか…。
ガンダム作品最新作のGジェネレーション・ジェネシスが発売されたばかりなので個人的にはキュベレイをイメージしてしまいますが(笑)
あとは大阪の八尾市出身の44才、ガニマタ打法で1000本安打以上を放った元楽天イーグルスコーチの種田さんがスピードの出し過ぎ等でニュースになってましたね。
8と44と種。
奇跡の扉リターンズのあと楽天イーグルス日本一の流れになる種まきってあるのかなぁ…。
カバラ数秘術の中で11と22は特別な数字だと聞きますが、11月22日にインパクトのある一撃…考えさせられます(_´Д`)ノ~~
  • posted by ぽにお 
  • URL 
  • 2016.11/22 22:04分 
  • [編集]

Re: 今朝の新聞によりますと 

相模原市緑区って、津久井やまゆり園ですよね。
中央自動車道も近くにあったような...
いやほんっと大事にならなくてよかったですよ。

南紀の地震はどうやら龍神村っぽいんですが、龍神村といえば安倍晴明。
震源は離れてますが、もしかしたら晴明事象でしょうか。
安倍のTPPも原発戦略も11月22日に暗雲ですし。

鳥取中部地震のとき、鳥取部といや誉津別命だよな~と。
例の狭穂姫の流れです。
垂仁天皇にとても愛されたようですが、母狭穂姫を失った幼児体験のせいかはたまた呪いなのか、言葉が話せなかった。
誉津別命は倭姫の異母兄。
垂仁天皇は斎宮の倭姫に、誉津別命がしゃべれるようにと祭祀を依頼してるんです。
どうもその祭祀と、真奈胡神+若宮が、僕の中ではカブるんです。根拠ないですけどね。
ただ、誉津別命といえば舟遊び。若宮神社の御船代につながる。
若宮=誉津別命?
真奈胡=愛子?日真名子?

古事記では、誉津別命の言語障害は出雲大神のタタリです。
出雲大社の創建伝説とつながってます。
相模湾の真鶴もオオナムチ。そして船ですね。

で、斎宮といえば元伊勢籠神社。
かごめかごめの鶴は伊雑宮。亀は籠神社(カゴメ=六角=亀だし)。
で、なに書いてんのか自分でこんがらがってきましたが、
ようするに来年は籠の中のトリ年ということです。ハイ。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.11/23 18:57分 
  • [編集]

Re: 良い富士の日 

はい。今回のは警告です。
神武天皇=3月11日。ニギハヤヒ=11月22日。
ヒロシマ(フクシマ)=神武。ナガサキ=ニギハヤヒの構図は、やはりまちがいないようです。
ただこれほどていねいな警告を出してくるってことは、神武のときとはちがって、ニギハヤヒはどうしてもナガサキを回避させたいようですね。なんてやさしんだろうと思うし、メッセージを受け止められない僕らを申し訳なく思います。
本番では、ニギハヤヒはきっと血の涙を流すでしょう。
富士といえば、20日に9合目で滑落された方たちはヒロシマでしたね。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.11/23 21:53分 
  • [編集]

鳥。44。 

ネットのニュースを見ていたら22日に岩手県盛岡市にある四十四田ダムに女性が2人転落との話がありました。
盛岡市と言えば岩手県出身・楽天の銀次選手(背番号33)の母校、盛岡中央高校がある場所ですが奥州の安倍氏関連でしょうか。
壬生義士伝の主人公として脚光を浴びた盛岡藩→新撰組隊士・吉村貫一郎も浮かんで来てしまいますが事象を考えるなら前者ですよね(=・ω・)/
かごめかごめは徳川埋蔵金の場所を唄ったものと言う都市伝説がありますが、鳥で今思いつくのはオリックスから阪神にFA移籍する事が決まった糸井選手の人的補償をオリックスが阪神にお願いした場合、プロテクト枠28人はありますがどうしても数人は有望な若手や名のある選手がプロテクトから漏れてしまうので鳥谷選手の指名があるんじゃないの?的な僅かながらの可能性を考えています。糸井姓と言えば糸井重里さんが以前、徳川埋蔵金を調査してましたね。
鶴と亀かぁ。楽天が今年帝京大学から鶴田投手を指名しましたが亀さんは居ないっす(_´Д`)ノ~~
  • posted by ぽにお 
  • URL 
  • 2016.11/24 06:18分 
  • [編集]

白鳥はニギハヤヒ? 

ホムチワケ、ヤマトヒメ、ヤマトタケル、鳥の伝承あるというのは、何かありますね。
以前、豊岡コウノトリ公園で、松にとまるのは鶴ではなくてコウノトリだと聞きました。
今の鶴はたづと呼ばれ田の鶴で、かつて鶴はコウノトリのことだったんですね。
白鳥も、鵠も、鶴も、田鶴もちゃんと認識されてたんだろうかと調べてました。

以下ブログで、伊雑宮は本来ニギハヤヒを祀っていて、白鳥はニギハヤヒの化身だと書かれてます。
サホヒメのこともでてきて、核心ついてそうな気がしました。
頭の中ぐるぐるでちゃんと整理できないので、先にお知らせして解説してもらおう、なんちゃって。
http://ksserigala.blog.fc2.com/blog-entry-16.html
  • posted by ulala 
  • URL 
  • 2016.11/27 22:53分 
  • [編集]

相撲 

誕生日が1995年1月17日で兵庫県南あわじ市出身の力士、照強関が幕下優勝を7戦全勝で飾りましたが阪神淡路大震災の日に生まれた力士が7戦全勝で優勝って何かの事象でしょうか。
楽天イーグルスにも福島県出身の1月17日生まれ、八百板卓丸外野手が居ますが、流石にこの角界のニュースにはビックリしました。
  • posted by ぽにお 
  • URL 
  • 2016.11/28 14:07分 
  • [編集]

師走。 

いやさかの木さんがもう1つのブログでキタサンブラックの話をしていた矢先、北斗晶さんがテレビに復帰したのにはビックリしましたが、鶴と亀の話をしていたら今年最後の九州場所で優勝したのが横綱・鶴竜関。
いやさかの木さんの読みが上手く行けば三連単で特大のホームランをかっ飛ばせそうな気がした霜月の終わり。
今日から師走、色々と考えながら2016年を過ごそうと思います(=・ω・)/
  • posted by ぽにお 
  • URL 
  • 2016.12/01 09:21分 
  • [編集]

Re: 白鳥はニギハヤヒ? 

ニギハヤヒを祀る神社に、鳥見神社があります。
由来は旧事本紀の言う鳥見の白庭でしょう。
大和の鳥見の白辻山。まさに白鳥。
物部文書では、ニギハヤヒは鳥海山に降臨したとありますね。
飛鳥も鳥です。
ただし、この鳥があらわすのはほんとはニギハヤヒじゃないんです。
ニニギの兄のクシタマホノアカリなんです。
天の磐船で降臨し、浪速からトリノシラニハに至ったのは櫛玉火明尊。
いまではすっかり同一視されちゃってますね。
天照国照彦火明櫛玉饒速日命って。
まあそれもそのはず。
櫛玉火明尊は跡継ぎにめぐまれず、けっきょく飛鳥は、ニニギの孫のクニテル(国照)が継ぎます。それがニギハヤヒ。
ニギハヤヒの子のウマシマチは神武天皇に重用され物部氏の祖となりますが、ニギハヤヒがどうなったかはまったくわかりません。
伊雑宮は天照国照彦火明櫛玉饒速日命ではなく、天照大神そのものの宮があった場所。
晩年の倭姫が余生をすごした場所です。ホツマツタヱではそうなってます。
ともかく、事象的にもクシタマホノアカリ=ニギハヤヒですし、来年のトリ年はきっといろいろ出てくんでしょうね。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.12/03 00:37分 
  • [編集]

雲龍剣。 

大リーグ通算555本塁打のマニー・ラミレス選手(44才)が四国の独立リーグ・高知ファイティングドッグスに入団する可能性があるようです。
555と44+4。
最近、44と言う数字をよく目にします。
しかも、マニー・ラミレス選手側からのオファーを出したのが11月22日なんだとか。
球団社長の梶田さんは33才。
555。44。33。
ゾロ目がありすぎてビックリですが、ファイティングドッグスの監督は巨人やベイスターズなどで活躍した駒田さんである事を知り更にビックリです。
高知のファイティングドッグス(闘犬)。
坂本竜馬みたいな風雲児でも現れるのでしょうか。
このチームには去年、現阪神タイガースの藤川投手が所属していました。
鬼平ファイナル、遂に終わりましたが今年のドラフト会議でホークスに3位指名された九鬼くんも名前(九鬼隆平)の中に鬼平が入ってるなーって思っていた矢先に今日、福岡で病院にタクシーが…ってニュースを知り色々と考えてしまいましたが、そのニュースの中にも44て数字が…。
鬼平ファイナル第2夜のタイトルが雲龍剣。
タクシードライバーの名前を見て、一瞬凍り付いてしまいました…。
  • posted by ぽにお 
  • URL 
  • 2016.12/03 23:31分 
  • [編集]

Re: ぽにおさん 

コメントと情報ありがとうございます。
最近は「動いている」の方はほとんど来ないので、返信遅れてごめんなさい。

鬼平といえば、タクシーが突っ込んだ原三信病院(うちの父は巨人ファンで、むかし原辰徳選手が三振するといつも原三振病院っていってました)は、平院長です。

九州場所も福岡。
阪神淡路大震災と10年後の福岡県西方沖地震はつながってますし、神戸と博多といえば整備したのは平清盛。これも平です。
照強関は伊勢ヶ浜部屋。伊勢に照とくれば天照大神。天照が強くなるのは歓迎だけど、父なる禊系の事象って感じもしないではないですね。照が強くなりすぎて来年は干ばつってのはやめてほしい。

あと新入幕十勝の石浦は、中部地震の鳥取ですね。地のエネルギーを受けたカンジ。
鶴竜も来ましたね。角界にもさすがに亀はいないかな(笑)。
ただし竜=蛇と考えるなら、四神獣の玄武も、熊本の八代に妙見菩薩が乗ってやってきたのも亀蛇です。

事象数の44は、審判者です。
来年は酉。鳥の年ですね。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.12/07 02:04分 
  • [編集]

いやさかの木さん 

いやさかの木さんがお忙しいのは重々承知の上で書き込みをしているので返信に関してはお気になさらないで下さい。
それに最近は事象の動きと言うかアピールと言うか、そういうものの頻度が上がったように思いますし、返信も大変だと思うので淡々と書き込みができるだけでも個人的には満足感に満たされています。
原三振病院ですか(笑)
ローカルあるあるネタですね(●´∀`●)/
原さん関連だと腹立つノリ~☆ってフレーズをよく耳にしましたが(笑)
南青山3丁目で6日に起きたタクシーの件は3+6でミロクでしょうか。
場所も神奈川県に走る246。
やっぱり年末も神奈川県が目立ちますね2016。
原さんの地元も神奈川県でしたが、原三振病院は平姓とは…。
青山の辺りに大山道ってありますが、今月の4日に巨人からトレードで楽天入りした小山投手に何か事象があるかな?って思っていたら流石に山しか合ってなくて修業が足らないと思いました(笑)
天照大神からの旱魃ですか。
そうなると来年は1991年生まれで伊勢ケ濱部屋所属の大関・照ノ富士辺りが横綱昇進とかありますかね。
富士さんレベルで旱魃が起きたら雨乞いするしかありませんが(笑)
北の守り神、玄武ですか。
そして全ては妙見信仰に繋がり、全ては北がキーワードとなるわけですね。
44は審判者ですか。
なるほど。
ありがとうございます!
  • posted by ぽにお 
  • URL 
  • 2016.12/07 16:56分 
  • [編集]

福島で神々が破壊されとーと 

福島県内で仏像など100体以上を破壊した韓国人が白河市で逮捕されました。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000089816.html

http://www.vill.izumizaki.fukushima.jp/siryou/bunkazai16_karasutougeinarijinjyahonden.html
  • posted by 白河369 
  • URL 
  • 2016.12/12 21:14分 
  • [編集]

Re: いやさかの木さん 

了解です。
来年に向けた巨人族の大型補強が気になりますね。
大地を揺らしたいのか?
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.12/14 14:33分 
  • [編集]

Re: 福島で神々が破壊されとーと 

対馬の火と福岡の愛宕と福島のチョン。
ひじょーにマズい連動です。
被害にあった須賀川の桙衝神社には、要石の磐座がありますしね。
この事件で連日うざいほどやってた韓国お祭騒ぎの報道が止まりましたね。
お上からのお達しでしょうか。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.12/14 14:41分 
  • [編集]

水+7。 

巨人、補強しまくりですね(笑)
山口、森福、陽、マギー等々。
事象的な観点から見て陽で思ったのが巨人に陽が入るなら陰はどこにあるの?って事です。
陰陽や五行は考え過ぎでしょうか(笑)
来年にはもう1つの巨人であるアニメ版・進撃の巨人第2期が放送されますし色々と楽しみです。
そういえば声優・歌手の水樹奈々さん(阪神タイガースファン)が来年の4月2日に出雲大社で御奉納ライブを開催するそうです。
水+7…事象でしょうか?
44は審判者と言うお話でしたが、楽天イーグルスに移籍した岸投手が来年の4月4日、本拠地開幕戦で楽天イーグルスライフをスタートする可能性が示唆されています。
来年は野球のWBCがあるので疲労を考えてエースの則本投手から開幕投手は岸投手へと変更される可能性も残っていますが、則本投手が開幕投手を務めるなら岸投手は本拠地開幕戦である4月4日にコボスタ宮城で先発するかなと思っています。
岸投手の背番号は11。
今、思い出したのですが来年発売されるであろうドラゴンクエスト最新作も11。
四神相応で言うところの青龍がドラクエ11の発売だとしたら、白虎は阪神タイガース優勝、朱雀はホークス、イーグルス、マリーンズの何れかの優勝、玄武…玄武…玄武だけがよくわからないですね。
勿論、事象はこんなに簡単には読めませんが玄武は風水とかだと山とかそういうモノを当てはめるので山がもし玄武の事象として成り立つなら火山とかそういう系統になるのでしょうか。
サッカーのW杯も鹿島アントラーズが優勝したらまたそれも事象なのかな?なんて思いますし本当に最近は色んなニュースが出過ぎててビックリです(=・ω・)/
  • posted by ぽにお 
  • URL 
  • 2016.12/15 08:03分 
  • [編集]

冬至と夏至。 

昨日、22日は新潟県糸魚川市で大規模な火災が起き、神奈川県平塚市でも火災。
その影響で東海道新幹線が一時ストップしたようです。
あとは長崎県出身の福山雅治さんに第1子誕生のニュースがあり、奈良にある法隆寺の門にダンプが猪突猛進。
東京都心では12月下旬としては10年ぶりの気温20度超えを観測。
東京と言えば巨人がマリナーズからアルキメデス・カミネロ投手を獲得しました。
アルキメデスと聞くと古代の賢人、数学のアルキメデスを連想してしまいますがカミネロって名前を聞いた時に『神寝ろ』ってフレーズを思い浮かべてしまいました(笑)
背番号は44、審判者の数字です。
21日に冬至を迎え、22日に色んなニュースが入って来てこれから夏至に向けてどんな展開が待ち受けているのか…。
22日は郵便はがき値上げのニュースもありましたが、そういう事柄も事象に絡むのでしょうか。
  • posted by ぽにお 
  • URL 
  • 2016.12/23 06:57分 
  • [編集]

感慨無量♪ 

「神々がうごいとーと」で紹介された「2012年11月7日。僕の死と再生の旅」の記事、感慨無量です。いやさかの木さまにとっての一つの節目でしたね。そして、今年の冬至にまた、次の節目を迎えられたような気がします。

私は冬至の日に、四天王寺の五重塔のてっぺんに昇ってきました。まるで迎えられたようにいつもは締まっている門戸が開けられていたので。難しいことは解りませんが、ここは蘇我系の拠点のひとつでしたよね。ここから「晴るかす」を望んで拝む冬至の太陽の陽ざしは柔らかでした。

冬至のあくる日は、和歌山に暴風警報が出たり、こちらは風雲急を告げる雲行きです。大自然も何かが渦巻き異変を告げているような様子です。ulalaさんが、冬至は太陽のお誕生日で、また新年が始まるとブログに書いておられたので、新しい時代の変化をより感じます。良い方向へ回してゆくのは私たちの力だと心しつつ、いろんな意味での年明けを楽しみにしています。

いやさかの木さま、今年もご一緒に歩ませていただきましたよ。ありがとうございます。ますますお元気で!良いお年を!!
  • posted by DIVA 
  • URL 
  • 2016.12/23 07:27分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.12/24 01:29分 
  • [編集]

Re: 冬至と夏至。 

18日の熊本市役所十階火災と鹿島アントラーズ(鹿島神はカグツチの血から生まれた)は中央構造線。
22日の糸魚川大火災は糸魚川静岡構造線。
列島の十字ですね。
しかもこの列島の十字の火が、22日夜にさいたま市大宮区のいきなりステーキ大宮東口店に飛び火。
大宮東口といえば大宮氷川神社。火の禊のスサノヲ=氷川神の総本社です。
いきなりステーキの隣の美容室モリオフロムロンドンは、熊本地震でも熊本店が被災したって因縁つきです。
ここまでストレートに来られるとたまりませんね。
22日には高速増殖炉もんじゅの廃炉も決定しています。
冬至は死と再生の日。
やはり僕らは火の禊の十字を経験しないと、再生できないようです。

数学のアルキメデスですから、やはり44という数字が強調されてますね。
ドミニカ国旗も十字。44は審判者。
巨人族の十字の審判者。ブキミだな~。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.12/26 20:08分 
  • [編集]

Re: 感慨無量♪ 

ありがとうございます。
当時はまだもんじゅ廃炉なんてありえない話でした。
死と再生の旅と、死と再生の冬至。
つながってるんだな~って思います。

たしかに節目のようです。
たぶん前のときより、個人的に大きな節目を迎えてしまったと思います。
なんか十字を背負わされたみたい。
今回はどう解除すればいいんだろう。

四天王寺の本尊は救世観音ですよね。
救世に晴るかすにやさしい冬至の太陽。
いいカンジですねぇ。

DIVAさんも良いお年をお迎えくださいね。(^0^)v
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.12/26 23:13分 
  • [編集]

Re: 鬼の金棒 

金属の棒は福島のチョン容疑者のことかもしれませんね。
棘といえば、茨。茨城北部地震とつながってるのかな。
これまでは段階をふんだセッティングが行われてきましたが、36までまとめて演奏するのは、おっしゃるとおりこれからは一気にいくってことだと思います。
なんだかバッハのトッカータとフーガ二短調を思い出しました。
  • posted by いやさかの木 
  • URL 
  • 2016.12/30 13:20分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://amanohitukukami.blog28.fc2.com/tb.php/409-250cc77f

Menu

プロフィール

いやさかの木

Author:いやさかの木
.........................

天照大神の宣りたまわく
人は天が下のみたま物なり
すべからく
天が下静かにして
平らかならむと
つとむるべし
心はすなわち神明の源たり
あが魂を
傷ましむることなかれ
このゆえに
目にもろもろの
不浄を見て
心にもろもろの
不浄を見ず
耳にもろもろの
不浄を聞きて
心にもろもろの
不浄を聞かず
鼻にもろもろの
不浄をかぎて
心ににもろもろの
不浄をかがず
口にもろもろの
不浄をいいて
心にもろもろの
不浄をいわず
身にもろもろの
不浄をふれて
心にもろもろの
不浄をふれず
心にもろもろの
不浄を思いて
なかごにもろもろの
不浄を思わず
このときに
清く潔きことあり
もろもろの宣りは
かげとかたちとのごとし
清く潔ければ
仮にも穢るることなし
ことをとらば
得べからず
みな花よりぞ
木の実とはなる
あが身はすなわち
六ツの根清らかなり
六ツの根
清らかなるがゆえに
身も内もすこやかなり
身も内も
すこやかなるがゆえに
あめつちの神と同根なり
あめつちの神と
同根なるがゆえに
よろずの御霊と同体なり
よろずの御霊と
同体なるがゆえに
あが願うところのこと
なり調わずと
いうことなし

きわめてきたなきも
たまりなければ
きたなきものはあらじ
うちとの玉垣
きよくきよしと申す

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

